「要注意 – ads.txt ファイルが含まれていないサイトがあります。収益に重大な影響が出ないよう、この問題を今すぐ修正してください。」の解決方法【WordPress/エックスサーバー】

経緯とか「ヤバ焦ったし」という前置きは置いといて本題に入って行こう。

「要注意 – ads.txt ファイルが含まれていないサイトがあります。収益に重大な影響が出ないよう、この問題を今すぐ修正してください。 」

とは何なのか?

「この広告を出しているのは自分のサイトですよ」という証明みたいな感じ。

相変わらずGoogleのヘルプは素人には全く理解できないヘルプなので読んでもよくわからなかったと思う。

まず、悪いことでもしたのか、やらなければならないことをしてなかったのかすら分かりづらい。

今回は違反とかではない様子。ただ、放置すると広告が表示されなくなる場合があるらしい。

その場合期限付きのメールが送られてくるらしいので来ていなければ広告が消えるということはない。

まずは指示に従って「ads.txt」を作成しよう。

自分のパソコンのどこでもいいので拡張子が.txtのファイルを作る。

右クリック→新規作成→テキスト

そしてコピペして該当部分を自分の番号に変更するだけ。

名前をads.txtとして保存。

そしてエックスサーバーのインフォパネルから「ファイル管理」を選択。そこに先ほど作成した「ads.txt」をGoogleさんの指示通り、サイト直下に置く。

↑自分のサイト名を一回クリックすると次の画面に進むと思うのでその場所にファイルをアップロードしてください。


レビュー解説動画のポリシー!! 1.初心者にわかりやすいこと。 2.商品のレビューから来る不安を取り除くこと。そして見てみる。 バイオハザードの実況解説考察もしてます。

シェアする