Switchでボイスチャットをする方法 G433編

Switchでボイスチャットをする方法 G433編

今回は最近G433のレビュー動画に多いコメントより「Switchでボイスチャットをする方法教えてください!」についてです。

少しきついことを言いますが、G433はSwitchでボイスチャットができるなんて一言も言っていない、対応していない製品になります。なのでなんでこんな質問が来るのか疑問です。

公式には

互換性マトリックス
パソコン、パソコンVR | 7.1サラウンド(USB使用)、ステレオ(3.5mm使用)
PS4 | ステレオ(3.5mm使用)
Xbox® One | ステレオ(3.5mm使用)
Nintendo® Switch™ | ステレオ(3.5mm使用)
Apple® | ステレオ(3.5mm使用)
モバイル | ステレオ(3.5mm使用)


https://gaming.logicool.co.jp/ja-jp/products/gaming-audio/g433-7-1-surround-sound-gaming-headset.html#981-000672

となっております。

しかしワイもいろいろ情報収集しまくった!その結果、理由を突き止めました!

Switchにおすすめの商品としてG433を紹介しているサイトが多く存在することが判明しました。

はい、騙されないようにしましょう。

こいつはPC用に買いましょう。そうでないならもっと安い&性能の良いヘッドセットがあります。

このG433はPCに繋いで初めてコスパ最強の称号が与えられるヘッドセットになります。


Switchでボイスチャットをする方法 G433編

それでは本題です。

ボイスチャットをする方法ですが基本的には「フォートナイト」のみ可能です。

設定も簡単。

1.G433のマイクブームを外す。

2.G433についているケーブルを外す。

3.モバイル用ケーブルでSwitchとG433を繋げる。

4.フォートナイト内設定にて「ボイスチャット」を「オン(ON)」にする。

5. フォートナイト内設定にて「プッシュトゥトーク」を「オフ(OFF)」にする。

6.デュオやスクワットでパーティを組む

これでできます。


聞かれそうな質問への回答

・テレビ出力時には使えません。

HDMIから映像と音声が出るためそもそもヘッドセット自体が反応しませんでした。テレビ出力時にヘッドホンを使用したい場合はHDMIの映像と音声を分ける機械が必要になります。

こういう機械がいります。間に挟むだけです。商品の画像説明を参考にしてください。

※おすすめ商品ではありません。参考商品です

・USB接続も試してみましたがボイチャは反応しませんでした。

・7.1サラウンドにはなっていません。

フォートナイトはマルチプラットフォームなので格差を無くすためにおおよそ上下左右が分かるようになっています。それを感じやすい。しかしPCと比べると効果は薄いのでG433を紹介しているサイトは本当に酷い。ちなみにそのサイトではうまいこと言って7.1は使えないと言っているが文章の流れ的には7.1で敵の足音が分かるみたいなこと言っているので詐欺まがいのことしている。というのも7.1サラウンドが対戦ゲーには必要という流れでG433が出てきている。初心者さんにはわかりにくい不親切なサイトである。そのため「Switchで7.1サラウンドは使えますか?」という質問が来るのだろう。

・手順通りにやったができない。

Switch、フォートナイトが最新バージョンになっているか確認してください。また最新バージョンでもできないことがあります。というのもボイスチャットができるのはフォートナイトだけになります。G433に限らず相性やシステムエラーなどがあるそうなので一概にこれとはいえない。次のバージョンでできるようになるとか。アプデでできなくなったとかいろいろある。

・音質はいい

100均のマイク付きイヤホンでやっている人に比べると圧倒的に反応しにくいため生活音が入りにくい・・・かなっていう感じ。咳や独り言は反応するので気を付けたい。小さいお子さんにさせる場合は基本的にはボイスチャットはオフにしたほうがいいです。トラブルになる可能性もあります。よく子どもの声と共に部屋にいる人の声が漏れてるなんていう事があります。気を付けましょう。

【PC用】実況/配信をされている方はこちらのマイクがおすすめ!

実況歴6年がおすすめする実況・配信用最強マイク!!親フラOK!ノイズ0!!コンプ押し出し艶有り!!ゼンハイザーe945


以上、「Switchでボイスチャットをする方法 G433編」でした。コメントや質問に応じてまた書き加えていきます。

レビュー解説動画のポリシー!! 1.初心者にわかりやすいこと。 2.商品のレビューから来る不安を取り除くこと。そして見てみる。 バイオハザードの実況解説考察もしてます。

シェアする