えんたんの実況環境 コスパ最強の録画配信機材紹介!

~実況環境~

商品と簡単な説明をしています。画像または青文字でAmazonの商品概要欄が見れます。


①PC

マウスコンピューター G-Tune EGPI700G107DR30W10

・CPUインテル:Core i7-7700 クアッドコア/3.60GHz
・グラフィックボード:GeForse GTX 1070 / 8GB
・メモリ:16G PC4-19200 DDR4-SDRAM 16G
・容量:SSD 120G  /  HDD 3TB
・マザーボード:MSi製のやつ(一般流通無しモデル)

メモリ増設しまして+4Gの合計20Gになりました。


 ②オーディオインターフェイス

steinberg UR22mkII

実況&音楽用で購入。CubaseAIが付いてくるということでコスパ抜群!

これで動画に使うBGMの制作などもしてます。

実況用だけならこちらがおすすめ!↓

Steinberg UR12

※マイクはキャノンケーブルでつなぎます。

こういうやつです↓

audio-technica キャノンケーブル ATL458A/3.0


③マイク

過去に使っていたもの・・・

behringer C-1

コンデンサーマイク。オーディオインターフェイスとファンタム電源+48Vが必須。安い&高音質なマイク!ギラギラとした豪華な音質が特徴。

ただし環境音を拾うため空気音(ノイズ)が多め、自分の部屋があり部屋が静かな人におすすめ!!とにかく安くて音質が良ければノイズだろうが気にしないという人以外にはすすめない。動画編集ソフトや音声編集ソフトでノイズを消せる自信のある方は安いので買ってみてもいいんじゃないでしょうか?


Logicool G433

ノイズが嫌だったのでこの子に変えました。ノイズキャンセリングと音質のバランスが良くきれいに聞こえる範囲で調整されているなといった印象。ヘッドセットも欲しいしマイクもいいものが欲しい方におすすめ!

⇒紹介ページG433-Logicoolゲーミングヘッドセット-


今現在

ゼンハイザーe945

2万円するのでそれだけの価値があります。

押し出し感のあるマイクで印象的な実況になります。

そして何よりスーパーカーディオイド超単一指向性のおかげで自分の声だけしっかり拾ってくれるので環境音をはじめ拾わないのは心強い。


④ヘッドセット

Logicool G433

7.1サラウンドヘッドセットの中堅層1万円モデル。スポーツタイプで夏も行ける!

⇒紹介ページG433-Logicoolゲーミングヘッドセット-


⑤スピーカー

FOSTEX アクティブ・スピーカー PM0.3H(W)

見た目おしゃれ、音の輪郭がはっきり、フラットな音質で1万円です。さすがはモニター用スピーカーというだけあって、このスピーカーで編集し始めてから音が正確に聞けます!実況では特にBGM/SEとマイクの音量調節がしやすいです。動画をなにで見て聞こうとも「この音は聞かせたい」っていう想いを表現できる!

オーディオモニター用スピーカーなのですごい迫力があるわけではありません。ドンシャリやズンズンが欲しい方は絶対に買ってはいけない!


⑤スマホ

Sony XperiaZ5→Sony XperiaXZ1

レイ・アウト Xperia XZ1 ケース ディズニー キャラクター シリコン/ドナルド RT-RDXZ1E/DD


⑥モニター

ASUS VC239H

一代目のモニター。IPSということで画面はキレイ。

お店でPCと同時に購入したので1万と端数引きで購入。実質5千円ちょっとで買ったことになる。

こういうところもあるのでAmazonが最安値とは限らない・・・(´-ω-`)

二年使用して本が落ちてきて倒れて割れて画面映らなくなったので今はお眠・・・


ASUS VP228HE

最安値ゲーミングモニター。安いから買った。応答速度が1msなので画面のブレが少ない。検証動画あるのでそちらをどうぞ。

画面が白いのがマイナス。

安すぎるので二台目を購入。もう一つのPCも弟がVP228HEでゲームしてる。


ASUS VZ239HR

我が家の初代モニターである「VC239H」が二度の本棚からの本の落下により画面割れで使い物にならなくなったので急遽購入。

厚さ7㎜という薄さ、軽くなったこと、台の形状が変わったこと、入力端子がVGAとHDMIになったこと。これでVC239Hと7千円の差。圧倒的コスパ商品。

欠点ともいえない欠点だが、DVIに対応していない。


⑦マウス

Logitech G602

LogicoolではなくLogitechの並行輸入品を買った。たまたまセールで5千円だったから買ったというものすごく適当な弟のチョイスで弟のもの笑。すぐにつぶれるというレビューが多いが10年弱も使ってる。しかも兄弟三人で使い倒して10年弱。アタリを引いたとしか思えない。

6年目にしてホイールが認識しないときや電池切れ?エイム飛び?

ちなみに僕はこのマウスが使えません。重すぎます。やはりMMO向けです。でもG602使ってる弟のほうがエーペックスレジェンズうまいです泣


PC付属のゲーミングマウス

PCについていたマウスをパソコンが二台になってから使っていました。

有線で軽いのでFPSはしやすかったです。問題はワイヤレスからの有線だったのでめちゃめちゃ線が煩わしかったです。

ということで↓へ


Logicool G304

上のマウスから軽量でワイヤレスで持ちやすいものが自分に合っていると思い購入。使いやすさ抜群。

レビュー解説動画のポリシー!! 1.初心者にわかりやすいこと。 2.商品のレビューから来る不安を取り除くこと。そして見てみる。 バイオハザードの実況解説考察もしてます。

シェアする