クリス?FPS?!バイオハザード8 ResidentEvil8 RE8のリーク情報調べてみた!信憑性は?考察

バイオハザード8リーク情報

バイオハザード8にイーサンとクリスが?

バイオハザード8のリーク情報によると一人称視点/FPSでイーサンとクリスが再び登場するというものである。
この情報の発端はResidence of Evilによって発表されたものである。
クリスがもしもバイオハザード8に登場するとなるとバイオハザード5から4タイトル連続出演となる!

バイオハザード7の主人公 イーサン

バイオハザード7 イーサン
バイオハザード7 イーサン

NOT A HEROの主人公 クリス

バイオハザード7 クリス
バイオハザード7 クリス

バイオハザード=ゾンビじゃなくなる?

今回リークされたバイオハザード8の情報にはステージと敵らしきキャラが明かされた。ステージはお城が登場するらしい。バイオハザード4のような感じだろうか。また人狼幽霊らしき女性が出るというゾンビ以外の敵キャラが出現するらしい。少しバイオハザードからそれている気もするがバイオハザード7では幻覚が見えたり、切れた腕を繋げたりしているのでそういった特性を持ったウイルスという設定にしておけば筋が通る。
しばらくは人型の敵ゾンビやガナード、マジニ等は出ないのだろうか?


信憑性は?

バイオハザードリーク情報全般

バイオハザード7からFPSに変更され、新キャラや新ウイルス、新設定が出てきたり今までと違う路線へ動き出した。そのためバイオハザード8ではその前後が描かれるだろうという予想が妥当だろう。また新たな敵や演出になると思われるため今回のリークされた情報はあながち否定できない。

これまでのバイオハザードのナンバリングを見てみると3タイトルごとにシステムの大幅な変更がされていることが分かる。
例えばバイオハザード1からバイオハザード2とバイオハザード3ではラクーンシティで繰り広げられるTウイルスとの戦いであった。そしてラジコン操作と固定視点というシステムが取られている。
続いてバイオハザード4とバイオハザード5、バイオハザード6はアクション要素が強くなり視点もビハインドビュー/TPSに変更された。
そしてその続編にあたるバイオハザード7ではホラー要素が強くなり視点も一人称視点/FPSへと変更された。この流れで行くとバイオハザード8もホラー要素の強いFPSになってもおかしくはない。
FPSの可能性は大いにあり得る。実際バイオハザードRE2やバイオハザードRE3ではキャラクターを見たいユーザーのためにFPSではなくビハインドビューという形をとったそうである。わざわざ変更したという発言がある以上バイオハザード8ではFPSになると予想される。

クリスの登場する可能性

バイオハザードRE2が発売されレオンとクレア、エイダ、シェリーが登場した。そして今年発売されるバイオハザードRE3ではジルとカルロス、バリー(予想)が登場する。この時点でクリスのみリメイク作品に出ていない。そしてバイオハザード7のストーリーも終わり方が続編ありますよ感あったので可能性は高い。


考察

バイオハザード8にレオンは?

もしかするとレオンが出るかもしれない。というのもナンバリングで言うと偶数担当のレオンである。また幻覚や幻聴、幽霊といった設定はもともとバイオハザード4のプロトタイプであるバイオハザード3.5の設定である。レオンもバイオハザードRE2にてREエンジンで再現されているので登場しなくもない。というか登場してほしいという希望である。

ジェイクは?

おそらく出ない。もしジェイクがホラーゲームに出たらどうだろう。幽霊ボッコボコに殴っちゃうよ笑
もし登場するとしたら今まで出てきたリーク情報をぶった切ってアクション路線へと行ってしまう。個人的にはそれでもいいんですけどね。


感想

バイオハザード7はホラーとして成功しただけであってバイオハザードとしては失敗したゲームであることを忘れてはいけない。バイオハザード7は最も実況されたゲームだろう。しかし再プレイしているユーザーの少なさが目に見えてわかる。一度プレイしたら終わるゲーム。おそらく続編が出れば面白さが出てくるのだろうが現時点でやりこむ楽しさが見いだせない。バイオハザードという名を借りたただのホラーゲームである。
ここからストーリーが膨らみ面白さが出るはずなのでそれに期待したい!バイオハザード8の公式発表まで待とうじゃないか! こうやって楽しめるのも発表前だからだぜ!
バイオハザードRE2、バイオハザードRE3に続いて過去作品のリメイクをしていただきたいところである。


あわせて読みたい記事

イーサンウィンターズ 正体ネタバレ時系列考察解説 バイオハザード7

レビュー解説動画のポリシー!! 1.初心者にわかりやすいこと。 2.商品のレビューから来る不安を取り除くこと。そして見てみる。 バイオハザードの実況解説考察もしてます。

シェアする