バイオハザード3の日にち 9月28日〜10月1日の考察

バイオハザードRE3の発売日がついに近づいてきているので今までバイオハザード3についての考察を控えていましたがこれからだんだん記事にしていこうと思います!バイオハザードRE2では原作バイオハザード2やバイオハザードダークサイドクロニクルズを始めオペレーションラクーンシティやアウトブレイクシリーズの話とは全く違ったストーリーでした。バイオハザードRE3も大きく変わるのではないだろうか思ったので控えておりました。新しい話によって考察のしがいも出るので楽しみですね!

以下初見さんにはネタバレを含むのでバイオハザード3をプレイしてからの閲覧を推奨します。また実際にプレイしたことがある方は当時プレイした思い出を思い出しながら見てみてください。そして気になってプレイせずにはいられなくなってください( ´∀` )

ジル9月28日昼発言について

冒頭のジルが建物から出てくるイベント開始が28日昼なのか?それよりも前の日でダリオロッソの所が28日昼なのか?この時点での空は漆黒。「ここも持たない」という発言はこの時点でゾンビが来ているから逃げろという発言なのか。だとするとジルのせいでゾンビをここにつれてきたのに笑ジルかわいいね(やめてくれbyダリオ)。ダリオロッソの所で数日泊まったのかは不明。それによっては冒頭部分が28日以前になる。
またダリオロッソのイベントが28日昼らしい語りであるため警察署のイベントは28日なのかの?警察署は明るいが曇り?
下に影響↓

マービン:腹部に血。倒れている。

28日?リタがレオンとすれ違うなら29日でないと辻褄が合わない。なおこの矛盾は解説有り。下の方にあります。

公式:時計塔は29日。

夜のはず、0時-深夜?18時-夜?これによりジルの感染時間が変動。

空白の9月30日(=バイオ2下水~EDに該当)

~ジル感染中~
29日0時-深夜なら29日30日の約48時間ジル瀕死
29日18時-夜なら30日の約24時間瀕死

ジル復活:10月1日夜雨が降ってる=ジル復活時点の発言。

夜が0-4時or18-24時なのかが問題。多くの方が29日の夜感染してその後カルロスが病院へ行き翌日治った。もしくはジルが感染したのが10月1ですぐにカルロスが病院に行ったという印象でいる方が多いと思う。しかし忘れてはいけないのが9月は30日まである。前者の場合28日29日と物語が過ぎていき10月1日なら30日が抜けていることになる。後者の場合28昼からすでに3日も過ぎることになり時間軸がおかしなことになる。
下に影響↓

カルロス:10月1日夜明けにミサイル発言→滅菌作戦は10月1日か2日か?

公式は1日。考察は2日。
アンブレラクロニクルズの転生の完全な間違いである7月24日という表記が問題。公式はマジで言っているのかというところが論点になる。間違いなら同じくアンブレラクロニクルズの瀕死に10月1日という表記があるので夜明けは次の日=2日。この7月24日が間違いなら1日。詳しい解説はこちら↓

滅菌作戦の日付


バイオハザード3考察

矛盾がありすぎてすべて合わせていくならバイオハザード3は9月29日~10月2日のほうが辻褄が合う。
アウトブレイクFILE2の死守のパトカーはレオンとクレアじゃないのか?→開発陣の粋な演出なのでぜひとも正史に入れたい。マービンはケチャップぶっかけられて気絶してるんだよな?笑

バイオハザード3の時間軸を間違えた説

バイオハザード3は時間軸を間違えた説もありうる。さっきの考察に加えて30日が抜けているのかもしれない
・29日昼ダリオ
・リタ脱出ウルフP到着レオン到着より前の29夜警察署21時28分ジル到着
・深夜前29日時計塔ジル瀕死
・カルロス病院
約18時間後
・次の日の夜ジル復活
・ネメシス倒す
・夜明け滅菌

そんなふうに解釈するといいのかもしれない。

バイオハザードアウトブレイクFILE2が間違えた

この時点で1つ注釈を入れておくとバイオハザード3がおかしいのではなくバイオハザードアウトブレイクFILE2がおかしいのである。バイオハザード2とバイオハザード3が発売された時点ではバイオハザード3の時間軸を揃える必要性はなかった。しかしその後PS2で発売されたバイオハザードアウトブレイクFILE2のマービンの話がおかしくさせているのである。バイオハザード2に寄せたストーリーだったためバイオハザード3の時間軸は考慮されていない。そのためこのような矛盾か生まれてしまっている。基本的には後日発売されている方にストーリーを合わせ、後付設定を基準に考えていくと後日談に繋がるというバイオハザードの流れを考慮したい。
解説はこちら↓
マービンの生き様まとめ  バイオハザード2考察

終わりに

考察を読んでおもろい、公式が正しいといろんな賛否が出ると思います。そもそもバイオハザードの正史は公式設定をもとに考えるとアンブレラクロニクルズとダークサイドクロニクルズのみです。バイオハザード0やバイオハザード1、バイオハザード2、バイオハザード3すべてパラレルです。(1のバリー裏切りイベントだけ入れて)
それじゃあ面白くない。本気で遊んでるだけです

バイオハザードRE3で公式が時系列と時間を公表した

追記です。完全にこの記事を見たのかもしくは10月2日説が出ていて焦ったのではないでしょうか?(笑)バイオハザードRE2では時間表示がありませんでしたがバイオハザードRE3では時間表示がいたるところにありました。

そしてバイオハザード3は9月28日夜8時~10月1日夜明けとなりました。

レビュー解説動画のポリシー!! 1.初心者にわかりやすいこと。 2.商品のレビューから来る不安を取り除くこと。そして見てみる。 バイオハザードの実況解説考察もしてます。

シェアする