バイオハザード最強キャラランキングを考察してみたNo1

バイオハザード最強キャラランキングを考察してみた

バイオハザード最強キャラランキングを、以下の条件を基に考察していく。

・能力は6時点とする
・武器は登場したもののみ使用
・戦術は自由とする。
・全てタイマンで行うこととする。
・設定や勝敗のあるものはゲームの中から考える。
・ゲームの設定のみ使用
・ウイルス強化有りとする
・ヘルプ無しとする
・ボス級と主要キャラのみで行う

この条件下でキャラクターごとのアビリティを考えていくとする。

能力をバイオハザード6を基準とする理由は、ほとんどのキャラクターが6のストーリーに大きく関わり、逆にバイオハザード7はクリスのみで他は新キャラ。比較するもゲームシステムの違いもあり判別不能。例えばTゾンビとCゾンビだと知力の問題でCゾンビの方が強いという判断である。

また、バイオハザードシリーズでは主人公のほうが強いストーリーという方向を取っているが、あくまでも敵サイドが負けた理由は対BOW兵器やロケットランチャーを使われた、対人の場合は運や油断の場合もある。

真面目ネタ企画をする回なのでその点あしからず。まあ、対戦ゲーム化してみました的な感じで見てもらえるといいかなと・・・??!小ネタ入れてみて妄想爆発!?


最強キャラランキング

1位~5位

1位.アルバートウェスカー

平常心、運この二つがなくならない限り基本スペックの高さだけで見るとバイオハザードではアルバートが最強である。

高速移動に体術の威力の高さが高いだけでなくロケットランチャーを受け止めたりマグマの中でもしぶとく耐えたりとかなりのスペックを誇る。

また体の硬さもあるので銃やナイフの攻撃をある程度耐えれる。

クリーチャー化したセルゲイ相手に一人でしかも生身で戦っているのでBOWよりも強い。

2位.ネメシス-T型

追跡者ネメシスのスペックは侮れない。まずはロケットランチャーを避ける俊敏性が他と違う。さらに触手でロケットランチャーの弾を受け止めることが出来る。惜しくも2位になってしまった理由はなんだかんだで暴走してしまうのと被弾率が高いからである。ロケットランチャーのような弾速の遅いものは回避可能だがハンドガン等の銃に対しては回避しきれないほど巨大である。

そして暴走すると攻撃しかしなくなるので被弾率が一気に上昇。それでも強靭な肉体なので大丈夫だが、少し暴走気味になる。

また被弾したとしてもネメシスとタイラントの細胞のおかげで再生能力が段違いで高いため並大抵の武器では倒せない。

最後はレールガンからのマグナムで止めを刺されたが再生可能だろう。ラクーンシティと一緒に死亡したので倒されていないといっても過言ではない。

なにせ他のBOWに比べて知力が高いためある程度戦いにおいて有利である。知力と再生力とこの二つはかなり強い。

3位.ウスタナク

ジェイクとシェリーを追い詰め気を失うまでさせた強さ。レオンとヘレナとシェリーとジェイクの四人で鉄塔を使って足止め程度。研究所の爆破で死亡したのでかなり強い。

ネメシスと比較した際、基本的な戦いに関してはこちらのほうが強い可能性がある。基本スペックで言うと攻撃力、防御力共に最強並みであるがネメシスは死なない。より大きくより強くなるので。兵器としては完成度が高く暴走をしない。なので最強兵器かもしれない。

ウスタナクはこれで完成体のようなものなので進化や成長が見られない。なのでランキングは下がる。

最強の兵器ゆえに完成されたため一度窮地に立たされると進化や環境適応できず復活できない。それが唯一の弱点か。

4位.ハオス

完全体でもないのにクリスとピアーズを窮地に追い詰めたその破壊力そして最強の感染力を持つBOW。

バイオハザード6時点の計算なのでこの順位。研究所がばれずずっと眠っていたら完全体になれただろう。完全体になればおそらく1位なのかもしれない。

バイオハザード6では惜しくもピアーズの活躍により倒されたがその兵器としての規模は世界を汚染するほどなので不完全体のハオスがもしも完全体になったら世界はどうなるのだろうか???短時間で世界の100パーセント

5位.Gバーキン

敵キャラ史上最も進化していくキャラである。他の生物を捕食したり吸収したりする成長と違い進化していく神のようなウイルスGを投与したことでバーキンは怪物になった。

そのまま進化を続け完全なGになったらどのようになるのだろうか。死なない永久に再生進化を続けるその体はバーキンではなくなっているだろう。

上位に来そうだけど来ないキャラ

「タイラント」:ロケランごときで吹っ飛ぶ。プロトもタイラントも量産型も究極の未完成兵器。

「エブリン」:洗脳、浸食されなければ弱い。頑張って逃げれば老化が進むのでなおさら倒しやすい。アルバートやレオンなら余裕で勝ってしまう可能性が高い。とりあえずほとんどのキャラよりも強いが戦闘力は低いので。

「クリス」:シリーズ最多出演&最多主人公だがメンタルが弱い。仲間の死亡率が高いので強いとは言い切れない。

「アレクシア」:身を削りながらの攻撃なのでそのうち貧血で倒れる。あと、このアレクシアだけ専用のリニアランチャーが万一の時のために用意されていたので攻略は簡単(?)

意外と真面目に考察していくと主人公って弱いんですよね。基本的に協力プレイなので。真面目にやってる証拠としてえんたんが選ぶ好きな最強キャラっていう内容ならレオン1位、エイダ1位、ハンク1位、クレア1位、シェリー1位・・・ってなりますので。レオン達も強いんだよ。人間界では。ただ問題はBOWと戦った時に「逃げて勝つ」か「特殊な兵器の使用」なので。

ざっと考えてみましたが現時点でのランキングはこのようになっています。追記追加していきますので更新をお待ちください!


第一回戦

クリスVSアルバートウェスカー

惜しくもバイオハザード5では負けてしまったアルバート。しかし真正面から戦うとどのような結果になるのだろうか。

クリスの能力と装備

・M92F(ロングマガジン)
・ロケットランチャー
・ウイルス安定剤PG67A/W
・閃光弾無効化サングラス

・ゴリス化
・現実逃避のやけ酒

試合前のコメント:あの日、南極基地でウェスカーを見てから打倒ウェスカーを心も中で誓ってから毎日筋トレ生活。裏でゴリスって言われてるらしいが俺は気にしない・・・

アルバートウェスカーの能力と装備

・サムライエッジ-アルバートモデル-
・閃光弾無効化特殊サングラス
・ウロボロスミサイル

・肉体改造済(バーキンのウイルスを投与済)

試合前のコメント:私は神だ。地獄から蘇り今こそクリスに復讐してやる。

試合開始

レディ、ファイツ!

アルバート「見つけたぞ!クリス!」

クリス「ウェスカー!やはり生きていたのか!」

アルバートはゆっくりとクリスのほうへ近づいてくる。クリスは銃で射撃を行うが彼にあたることはなった。

クリスの目のまえに突き付けられた銃 ― 旧式のサムライエッジ。いまだにあの洋館で使用したサムライエッジをそのまま使っているのはアルバートだけだろう。

戦いの末、クリスはアルバートにPG67A/Wを過剰に投与することに成功した。効果はあったようだ。アルバートいまだに動きは速いが少しよろけ始めている。

アルバート「これが最後だ クリス!」

クリス「泣き言か?らしくないなウェスカー!」

アルバートは最後の切り札「ウロボロス」を自らの体に取り込みさらなる力を手に入れた。

クリスにとっては誤算だった。ウイルスの力を無力化するために投与したPG67A/Wだったがアルバートの体の中で抑制されていたウイルスが不安定になり、理性こそ保ちつつもその感情は高ぶるばかりで制御が効かなくなってしまった。

アルバート「貴様だけは殺す」

クリスにはもう手が残されていなかった。並大抵の銃火器では歯が立たないこと。アルバートをよく知るクリスが一番わかっている。

クリス「やはり俺一人ではやつを倒すことが出来ないのかっ!こんな時シェバやジルがいれば・・・ッ!シェバァァア←バイオ5で聞きたくないボイスNo1」

アルバート「フッ・・・まだまだ筋トレが足りんようだな!その筋肉は飾りか?」

クリス「クソッ!女子受け最悪の世紀末ゴリスまでされたのに!ウェスカーに負けるとは!俺も細マッチョなイケメンになりたいぞ!なんだよゴリスって!これでも主人公最多出演だぞ!おことで裸MODってなんだよ!誰が変態じゃ!」

クリスはその丸出しの乳首に攻撃を食らい力尽きた。

アルバート「新しい時代の幕開けだ!俺はその創造主なのだ!」

「俺は負けた。そうだどこか遠い国へ行こう。酒が全て忘れさせてくれる。」

試合結果

クリス:負け

アルバート:勝ち

考察

バイオハザード5でクリスがアルバートを倒すというストーリーで構成されていますがよくよく見てみるとクリスがアルバートウェスカーに勝つシーンは存在してないんですね。

バイオハザード5のロストインナイトメアーズでもボロ負け、その後のバイオハザード5の船でもボロ負け。

バイオハザード5のラストはウェスカーはつかまるところが無くてマグマに落下。それでも死にません。ちょっと熱すぎじゃない?程度の感じでジタバタしながら普通に立って反撃しています。クリスとシェバはヘリで脱出しジルから貰ったロケットランチャーでウェスカーの頭を打ち飛ばしウェスカーを倒します。

基本的にウェスカーを倒す方法は二人で協力して仕掛けを使って倒します。そして最後は運で勝ちます。

さらにその後の作品では部隊で自分だけが生きていることで病みます。(バイオハザード6)

アルバートウェスカーはマーセナリーズの中でも毎回最強キャラ扱いなので基本スペックの高さは異常なのだと思います。

ゴリ、クリスファンの皆さんすいません。アルバートのほうが強いという結果になりました。

バイオハザード1最強キャラランキング

バイオハザード2RE2最強キャラランキング

バイオハザード3RE3 最強キャラランキング 考察

レビュー解説動画のポリシー!! 1.初心者にわかりやすいこと。 2.商品のレビューから来る不安を取り除くこと。そして見てみる。 バイオハザードの実況解説考察もしてます。

シェアする