アレックスウェスカーとヤテベオ バイオハザードレジスタンス考察

アレックスウェスカーRE3
アレックスウェスカーRE3

アレックスが使えということでストーリー考察実況者としてはめちゃくちゃ興奮しております!!

みなさんはB.O.W.見てがっかり。え?ウロボロスとかTフォボスじゃなくて?なんだよヤテベオって!と思った方も多いのではないでしょうか?

個人的には時系列的を考慮している点は非常に素晴らしいと評価しております。海外レビュー大荒れって言うけどあれマジ意味わからん。多分バイオハザードやったことない人が言ってるだけだよね。今作良すぎてすごいよ。という内容になっております!RE3よ売れよ!なぜRE2に負けてるんだ!STEAMのランキングから早々に消えてしまっている件(´;ω;`)

今作どう考えてもRE2より面白いんですけどね。→RE2がおもしろかった人が買ったから低評価なんだろうな。俺RE2よりプレイ時間長いんだけど。。。

アレックスウェスカーとは

アレックスウェスカーといえば初登場はバイオハザード5のスペンサーのファイルに名前がある。ウェスカー計画の13人の内の一人。アルバートとアレックスの二人のみ生き残った。

そしてボスキャラとしてリベレーション2に登場する。

なおスペンサーにいろいろ被験者を集めてもらったりしてもらったが裏切る。勝手に島で研究を続けている。

自らを「監視者:オーバーシア」と呼んでいる。

バイオハザードRE3のレジスタンスでラクーンシティで実験をしていたことが分かる。そしてヤテベオを使用して被験者を恐怖に陥れる。

ここまではプレイしてる方ならなんとなく知っていると思う。

リベレーションの意味

リベレーションの意味を調べていくと「真実」という意味だとわかる。

これはプロモーションの時から言われているワードで実際ストーリー展開の仕方もプレイしていくにつれて真実が明らかになるという流れである。

実際、ストーリー終盤、真実に辿り着いた時事件の真相が見えてくる。

リベレーションズ2でもその仕様を受け継いでおりクレア編とバリー編を交互に進めていく中で真実がだんだんとわかっていく。

だがリベレーションズ2をプレイした方はわかるだろうが、真実に辿り着いた時バイオハザードリベレーションズのような結末ではなかっただろう。

リベレーションズ2のトゥルーエンディングは本当にトゥルーエンディングなのか。。。と思った方も多いはず。

しかし考察をしていくとその先にある真実が見えてくる。

リベレーションの本当の意味

バイオハザードリベレーションズ1では真実という意味だった。

リベレーション2も同じく「真実」に焦点が当たってると思われがちだが、やはりその裏に隠されていたのは神の存在だろう。

リベレーションにはもう一つ意味がある。それが「啓示」である。

または超越的な存在より、真理または通常では知りえない知識・認識が開示されることをいう。天啓、神示ともいわれる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/啓示

人知を超えたものになるということである。

アレックスが最終的に人知を超えることに成功したことはご存じのことだろう。

幻惑

リベレーションズ2のレイドモードでアレックスウェスカーが使えるのだがその技に幻惑というものがあるのをご存じだろうか?

なぜ幻惑なのか。

それは啓示に隠されている。

薬物などによる啓示
インドに伝わるヴェーダという聖典も、ソーマという神酒を飲んで、啓示を受けて書かれたと伝えられている。 ソーマはおそらく、ベニテングタケなどから幻覚を伴う物質を抽出したものと考えられ、古代の啓示は、薬物を使用することもあった。また、アーリア人がインドに侵入してからは、ベニテングタケなどを入手することが困難となり、ソーマのかわりに苦行や瞑想などによって、啓示を得ようとしたと考えられる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/啓示

アレックスの幻惑=ソーマという神酒=神の啓示

ということを表している。

つまりトリップした状態で神の啓示を聞くことで神に近づくことが出来きる。それを意味している。

ヤテベオ

ヤテベオ
ヤテベオ

バイオハザードレジスタンスで使えるキャラクター。俺の相棒!!(≧▽≦)

植物。触手で攻撃したり絡みついたりしながら被験者を食べる。

ヤテベオが使用できると聞いて謎に思った方も多いと思うが、やはりこれも神が隠されている。

ヤ=テ=ベオ (Ya-te-veo) は、中央アメリカと南アメリカの一部に生息すると言われた食人植物である(その親類がアフリカ大陸およびインド洋沿岸部に生息するとも)。名前の意味はスペイン語で「私はすでにあなたを見ている」。

https://ja.wikipedia.org/wiki/食人木

ドイツ人探検家の自称カール・リッヒェは「サウス・オーストラリアン・レジスター」誌上に、マダガスカルの「ムコド」という部族によって行なわれていた人身御供に遭遇した、と書いている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/食人木

ヤテベオ=私はすでにあなたを見ている

食人植物→人身御供=神への生贄

ナタリア→

神の誕生 ナタリア コルダ バイオハザードリベレーションズ2考察

怖いぐらい全て神に繋がっている。

バイオハザード2から続きバイオハザード1リメイクで統一されバイオハザード5で神を葬りさり、リベレーションズ2とバイオハザード6で神を誕生させた意味は何なのだろうか・・・?

バイオハザード7の意味は知ってますか・・・?

エヴリン。

レビュー解説動画のポリシー!! 1.初心者にわかりやすいこと。 2.商品のレビューから来る不安を取り除くこと。そして見てみる。 バイオハザードの実況解説考察もしてます。

シェアする