ヘヴンリーアイランドはいつなのか? バイオハザードヘヴンリーアイランド時系列考察

ヘヴンリーアイランドはいつなのか?

現在、バイオハザードヘヴンリーアイランドの正確な時期に関する情報は無い。

公式サイトを始めウィキペディアなどのメディアを用いても正確な時間軸がどこに位置するのかわからない。

一様、ウィキペディアではバイオハザードリベレーションズ2と6のあいだとなっている。

週刊少年チャンピオンで2015~2017年の間連載されていた漫画。

ヘヴンリーアイランドを読む

まずはヘヴンリーアイランドを読んでほしい。

ヘヴンリーアイランドは全5巻からなる漫画である。

考察にあたっての注意

ここからはネタバレを含む考察を行う。なおストーリーに関する話はしない。キャラクターや設定をもとに話を進めていく。

がしかし、この話はストーリーの根本にかかわる重要な設定をネタバレをするのでこれ以上は、読んでいない方は見るのをやめてほしい。

ぜひともゲームではないバイオハザードなので普通に読んでほしい。

漫画として楽しむならここで引き返して購入。↑

すでに読んでいる方、時系列だけ知りたい人はこのまま進んで読む↓

読んでいないけど気になってしまってこのページに来た方もいるかもしれないので極力ネタバレはしないようにしますが、マジでネタバレしかないので。

ヘヴンリーアイランドはいつなのか考察

まず今回のストーリーでは今まで登場していたクレアとクリスとパーカーが登場する。

登場した時点の設定

クレア

・ポニーテールではない
・アレックスウェスカーを知っている
・ザインを脱出している

そして、作中で気合を入れるようにしてポニーテールになるということはリベレーションズ2で髪を切ってからの新たな事件という意味合いにも読み取れる。

つまりバイオハザードリベレーションズ2よりも後であるということが分かる。

ネタバレ(反転)

今作の主犯格はアレックスウェスカ―の部下である。またアレックスがかつてスペンサーからの依頼で研究をしていた施設が登場する。

クリス

・バイオ6の顔
・記憶がある

つまりバイオハザード6の前後であることが分かる。

バイオハザード6以降の話である可能性

バイオハザードマルハワデザイアを読んでもらうとなんとなく理解できると思う。マルハワデザイアはバイオハザード5とバイオハザード6の間に位置する物語でありバイオハザード6の主要キャラが活躍する様子が描かれている。

バイオハザード6のネタバレのためあえて言わないが主要キャラが今作にいない。

作中、BSAAの紹介がされている場面がある。基本的に漫画内での紹介で使用されている設定や画像は過去のものである。

クレアの紹介もダークサイドクロニクルズのラクーンシティとロックフォート島での活躍が描かれている。

つまり、ヘヴンリーアイランドにおいてバイオハザード6も過去のものである可能性が高い。

この時点でバイオハザード6以降の話である可能性が高い。

気になる作中の発言

この物語の舞台は南洋に浮かぶ南米の孤島である。

物語冒頭「数か月前 日本 冬」とある。

冬の解釈も難しいがおそらく11~3月ぐらいが該当するだろう。

そこから算出して数か月後は夏だろう。多めに4~9月が該当する。また作中、ビショビショに濡れている水着美女が普通に行動している。

カリブ海周辺の天気を調べると夏に雨が多いことが分かる。(細かな話をすると場所によって変動するがそこまで細かな設定があるとは普通に考えてあり得ない。)

作品的にも夏の水着美女が描かれているため夏と仮定する。

つまりこのヘヴンリーアイランドは冬から夏にかけて時間が進み夏が本編で描かれている。

気になる作中の発言2

※完全なネタバレ※

バイオハザードヘヴンリーアイランドに登場するとあるキャラが元BSAAの隊員であることを明かす。

そしてバイオハザード5のアフリカでBSAAの隊員として活躍していた経緯が出てくる。

その時の回想で「最後はアフリカだ・・・もう5年も前か・・・」という発言がある。

この5年前というワードから算出するとバイオハザード5が2009年なのでヘヴンリーアイランドは2014年となる。

バイオハザードでは年のみで計算するのが基本なので月は考慮しない。

バイオハザードヘヴンリーアイランド第3巻/第20話/34ページより

仮に前後して2013年の可能性を見てみるがバイオハザード6の話が終わるまではクリスが登場できない。そして冬から夏にかけて数か月間進むという描写があるためその期間はクリスが記憶喪失である。

またそれよりも前になると2012年になってしまいおかしくなる。さらに2012年で冬からとなると5年前どころか2、3年前になるため表現がおかしい。

考察まとめ

ここまで出てきたものをまとめてみると

・数か月前が冬
・夏の物語
・リベレーションズ2よりも後
・バイオハザード6よりも後
・5年前にバイオハザード5本編があった

ということが分かった。

つまりバイオハザードヘヴンリーアイランド2014年に起こった物語であると考えられる。

レビュー解説動画のポリシー!! 1.初心者にわかりやすいこと。 2.商品のレビューから来る不安を取り除くこと。そして見てみる。 バイオハザードの実況解説考察もしてます。

シェアする