【バイオ8】バイオハザード ヴィレッジがついに発表!やっぱりRE4!? バイオハザード8考察

新作発表なので今回書きます!

先日お休みしますといっていましたがまさかのタイミングで新作発表!記事も書けないしゲームもできないしでうずうずしていたので「新作だから」と自分にいい言い訳ができますね!良い子はマネしちゃだめ!さらっと書いて気を入れなおしてまた頑張ります。

完全な再開は7月下旬です。今までありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。

おそらくこの記事を読んでいる方は公式発表をすでに読んでいるor見ているはずなのでその点を省略してますがご了承ください!


バイオハザード8ではない?!

VILLAGE BIOHAZARD 8
VILLAGE BIOHAZARD 8

今までのバイオハザードシリーズのナンバリングでは我々の慣れ親しんだ数字であるアラビア数字の01234567…「8」ではなく

今作はローマ数字であるI II III IV V VI VII …「VIII」である。

何か意味がありそうだ。ということで開発者インタビューを見てみると「バイオハザードヴィレッジはナンバリングの最新作に相当するものでその想いはロゴに込められておりローマ数字の「VIII」がデザインに含まれています。」とある。そして動画を見ていくと新しいゲームにはあたらしいタイトルを。そして今までのバイオハザードの体験ではなく新しい体験をさせたいという「新しい」という意味が変更理由に込められている。

ということでこの変更はナンバリングに該当するわけである。タイトルは今までと違えど、バイオハザード8であるといえる。

※海外のタイトルも全てRESIDENT EVILL VILLAGEです。日本だけBIOHAZARD VILLAGE。つまり今作は世界共通のタイトルの書き方であるともいえる。


バイオハザード4のリメイク

以前書いたバイオハザードのリーク考察。

バイオハザード8はRE4だと?! タイトルを考察してみた バイオハザード8考察リーク情報

村や城が出たぐらいでバイオハザード4のリメイクだって騒ぐなといわれそうだ。

だがしかし、バイオハザード4のリメイクの可能性をトレーラーのあらゆるところに隠している。(正確にはバイオハザード4のリブートだろう。)

画像を見てみよう↓次のページへ

VILLAGE BIOHAZARD 8
VILLAGE BIOHAZARD 8
VILLAGE BIOHAZARD 8 城
VILLAGE BIOHAZARD 8 城
VILLAGE BIOHAZARD 8
VILLAGE BIOHAZARD 8

ここまで見る限りバイオハザード4にどことなく似ている感じがする。

VILLAGE BIOHAZARD 8 アイテムボックス
VILLAGE BIOHAZARD 8 アイテムボックス
VILLAGE BIOHAZARD 8
VILLAGE BIOHAZARD 8

・・・もはやこれを見るとバイオハザード4を明らかに意識しているのがひしひしと伝わってくる。アイテム管理にアタッシュケースのようなカバンが使用されている。帽子とフードをかぶったミスターパーカージュニ・・・違うや、下僕達。

これらの画像のうち一枚を暖色に置き換えたら

VILLAGE BIOHAZARD 8
VILLAGE BIOHAZARD 8

パッと見バイオ4感がする。

VILLAGEに隠された意味 バイオハザード8考察

別で記事を作成してみた。

ということは今回の舞台はヨーロッパの可能性が出てくる。やはりバイオハザード4を匂わせてくる。つまりRESIDENT EVIL4、RE4だろう。

バイオハザードRE4の可能性は

バイオハザード4のリメイクRE4が2022年に発売するという話

現在リークされている情報ではバイオハザードヴィレッジの発売の翌年2022年にバイオハザードRE4が発売であると噂されている。

早くも続報発表が確定!

なんと公式サイトに次回更新予告が!!

次は2020年8月のようだ!夏に大きなイベントができたぞ!

それまで待つぞ!!

発売は2021年!

公式情報

http://www.capcom.co.jp/biohazard/village/


His story comes to a close.-ある男のストーリーが結末を迎える

これはクリスを指しているのか・・・?それとも

闇クリスが登場

VILLAGE BIOHAZARD 8 クリス
VILLAGE BIOHAZARD 8 クリス

7と比べると太ったゴリス。RV1、5、6のゴリスらしい年の取り方といえようか。

てかゴリス、サイレンサーってウェスカーかよ。全身黒いし。

彼は何者なのだろうか?

今作は青傘やHCFとの関係性はあるのか?ステージがアンブレラとの関係があるのは確定だが。

「クリスといえばウェスカー」ということでイーサンはウェスカーなのか?と考えてみるとバイオ5でイーサンが登場していた説があるがアンブレラサイドであってウェスカー計画には関係していない。これに関しては当時からよくある間違えとして広がっている。

あくまでも公式が無理やり後付けで変更する可能性はあるが・・・

001:ハンス
002:フェリシア
003:マルコ
004:ヨナ
005:イルマ
006:ケン

007:ローラ
008:ウィリアム
009:ヒロ
010:デレク
011:マイルズ
012:アレックス
013:アルバート

以上の13名を第一候補とする。

バイオハザード5/LIN/被験体リスト

○レベル9

ブランドン・B(死亡)
フランク・E(死亡)
イザベラ・C(死亡)
グレッグ・A(死亡)
リー・D(死亡)
マイケル・K(死亡)
イーサン・W(死亡)

バイオハザード/本編/スペンサーの手帳の「機密情報アクセス権リスト」

ということでイーサンはウェスカーの同胞ではない。そして死亡していても死亡していないのがバイオ、どうなるのであろうか。

仮に、イーサンがアンブレラの人間だったとするなら、イーサンは青のアンブレラに所属していて、だからバイオハザード7でクリス達が助けに来たという流れにもとれる。

これまでにも蘇生、女神転生、洗脳、という内容があった。クリスは操られている可能性もある。

クリスがダークサイドに落ちたと考えるのであれば、イーサンはアンブレラの社員説、ミアもHCF関係の研究員なのでその抹殺かもしれない。

クリスは基本的に肉体ゴリラだけどメンタル豆腐なので何をしでかすかわからない。バイオ5ではジルジルジルジルつまらない男(ボンキュッボン)だしバイオ6ではやけ酒&暴行未遂、その性格が災いして挙句の果てにはBSAA隊員全滅させるし。そのこと引きずりながらバイオ7では宿敵ウェスカー(アルバート)のサムライエッジを手に取るし。

今回もメンタル荒れてるクリスが登場するのか?!

現時点ではどう転んでも面白い展開になりそうだ!

あとがき

7月下旬までお休みするのでこの記事を書いた後はまた離れますがちょうど帰ってきた頃に続報出るので楽しみですね♪FPSはやめてほしかったな感強いけどまあ大丈夫でしょ!(・η・)酔)

脳内データを記事にぶち込める画期的なシステムができれば記事更新すぐなんですけどね。書くこと多すぎて基本質問やコメント来た順にしてしまっている所あるからね・・・。RE3までのストーリーもできてるけど時間が足りん。

ではまた!


現時点で考えられる考察まとめ

というわけでこれ以上は時間の関係上書けない。

何かヒントになるような部分をざっと書き記していく。メモ書きで、この先は何一つ確証はない。普段家でやっている没ネタと公開ネタの選定に該当する部分だが何かヒントになればと思う。つまり殴り書き部分になる。

・キービジュアル

VILLAGE BIOHAZARD 8 キービジュアル
VILLAGE BIOHAZARD 8 キービジュアル

木、枝、枯れ木

黒い羽根、カラス、クロサギ、羽ばたく(上二つが手の毛、下二つがしっぽらへんの毛)

リング、仕掛け、歯車、クランク、回せる?

胎児、オペラク、RE3、ネメシス、寄生、7、D型被検体

・動画や画像

黒いクリス、闇落ちクリス、サイレンサー、

家族、イーサン、こども、少女、女性を殺害するクリス、老婆

悪魔、サタン、勇者

アンブレラマークがあるの仕掛け、野獣、サングラス、闇、黒魔術

サングラス→ウェスカー 関係ないと思うけどハヴィエも

小さい丸サングラス→ダニエル

8→∞→無限や輪廻、左右対称

村、お城、森、洋館、雪、山、廃屋

バイオ3.5(プロト4)→幻覚→バイオ7→バイオ8

まだ出そうだがこれ以上書くのは終わりにしよう。

発売までにバイオハザード7をもう一度やっておきたいところだな。

オススメ記事

バイオ8の敵の正体が判明?! リーク情報を神と照らし合わせてみた バイオハザード8ヴィレッジ考察

ヘヴンリーアイランドはいつなのか? バイオハザードヘヴンリーアイランド時系列考察

Tウイルスとワクチン同時に作ってなかったという事実 バイオハザードRE3アウトブレイク考察

Tウイルスとワクチン同時に作ってなかったという事実 バイオハザードRE3アウトブレイク考察

洋館事件でウェスカーが投与した試作段階のウイルスとは何なのか? バイオハザード 考察

レビュー解説動画のポリシー!! 1.初心者にわかりやすいこと。 2.商品のレビューから来る不安を取り除くこと。そして見てみる。 バイオハザードの実況解説考察もしてます。

シェアする