バイオハザード8ではなくバイオハザードヴィレッジ。

タイトルから今作の考察をしていこう。

今回の考察は発売後正解が分かるためあくまでも現時点で分かっている情報をもとに行う。

VILLAGEの意味

VILLAGEとは村を表す英語である。

それぐらい知っているといわれそうだが今作の「8:VIII」に該当する「VILL」そしてAGEの意味はご存じだろうか?

AGEは知っている方も多いかもしれないが「年齢」である。

ではVILLは何なのだろうか?

英語で語源を検索していくと「村」であることが分かった。

また、VILL:8とAGE:年

つまり、8年

・・・しかしもう一つ別の言語でVILLが存在するということが分かった。

スウェーデン語で「欲求」である。

欲求を考える

全然関係ないように思えるスウェーデン語。だがしかし、ヨーロッパの可能性を考えるとその関係性は否定できない。

では欲求には何が隠されているのか。

現在公開されている情報が少ないため想像を含む考察になるが。

三大欲求である「食欲」「性欲」「睡眠欲」。

現時点では情報が少なすぎて断定はできないが、人を食べたり謎の女性がキス?をしたり子どもがいたりイーサンが起きて物語が始まったり・・・他にも欲求の開放として野獣化するという話もある。実際何者かが咆哮しているシーンもある。

驚きや焦り、怒り、そして恐怖。プレイヤーはこの村でさまざまな感情に出逢うだろう。

https://www.famitsu.com/news/202006/12200119.html

感情といえば、恐怖がテーマのリベレーションズ2。そして恐怖の感情が欠落したナタリア(転生アレックス)。

そして2021年の8年前がリベレーションズ2の2013年の「2年後」のムービーに当たるのは実に関連性があるように思える。

と考えていくとかなり関係性があるように思える。

スウェーデンが舞台?

雪山にVILLがスウェーデン語となるとイメージ的に雪っぽいし山もあるしスウェーデンなのかと考えてみたので?

冬の旅 – 北欧 在日スウェーデン大使館公認観光サイト

と考えてみるとバイオハザード4の雰囲気とぴったりと合うことに気づく。

バイオハザードヴィレッジの画像と色をバイオハザード4風にしてみた画像↓

VILLAGE BIOHAZARD 8
VILLAGE BIOHAZARD 8
VILLAGE BIOHAZARD 8
VILLAGE BIOHAZARD 8

REエンジンでよみがえったバイオハザード4感が半端ない。

ということは今回の舞台はヨーロッパではなかろうか?


この先確定事項ではない内容を含みます。

次のページへ

VILLAGEを反対にしてみる

先ほどのページでVILLAGEについて考えてみた、村や欲求ということが分かった。

ではここでVILLAGEを反対にしてみよう。

EGALLIVとなる。

EGALLとIVに分けると4:IVが出現する。

また意味を検索してみても検索結果は無かったがキニナル検索結果が出てきた。

EGALLIVと検索するとお城と山の画像が出てくる。

隠れミッキーならぬ隠れバイオ4かもしれない。

※お城はMAINCRAFT、山はフリーBGMの背景。

【バイオ8】バイオハザード ヴィレッジがついに発表!やっぱりRE4!? バイオハザード8考察

レビュー解説動画のポリシー!! 1.初心者にわかりやすいこと。 2.商品のレビューから来る不安を取り除くこと。そして見てみる。 バイオハザードの実況解説考察もしてます。

シェアする