えんたん豆

【完全版】GC550の使い方まとめ(随時更新)

 
 
GC550の各種動画説明です。
 
GC550の何がすごいって?そりゃ現環境最高機種なんだよ!!!
GC550はねぇ・・・
・旧ゲーム機器にも対応!
・最新ゲーム機器にも対応!さらにフルHD/60fpsの高画質録画が可能!
・録画もできる!配信もできるソフト付き!
などなど・・・据え置きゲーム実況するならこれ買えば完璧!超越怒涛の最強ツールなんだぜ~!
 
「・・・うん。知ってるよ。でもね・・・GC550をAmazonで買おうとしたら低評価に怖いこといっぱい書いてあったんだよ!どうなってるんですか!正しい情報をくれ!!」といいことしか書いてない他のサイトを見てきて思ったでしょう。
 
僕もそういうサイトを見てうんざりした経験が何度もあります。100/100良いと思って買ったけどいざ届いたら思ってもいないところがダメだったり、高評価レビューがほんとなのか?と思ってしまったり、逆に低評価している人は何を思って低評価にしているのかがわかりにくかったり。しまいにはネット特有の愚痴の場と化していたり。etc…
 
とそんな感じでこのGC550を買いたいのに少し怖いと思っているあなたに向けた解説動画を用意しました。
正直に言うと上に挙げた良い点もありますが、注意しなければいけない点や悪い点もありました。
それさえわかって購入してしまえば怖いものはないし過度な期待もせずに済みます!
 

https://youtu.be/oEaaN_cTh7c

さらに今回は 検証動画も作りました!
バイオハザードリベレーション2を使ってパススルーを使用したした際に表示される画面と録画ソフト「RE4」で表示される(PC上で)の表示にかかる時間の検証をしてみました。それが以下の動画になります。

https://youtu.be/n2dmxoToa0I


GC550の接続の仕方一覧です。

※上記スプリッターに関して:PS3などでHDMI接続した際HDCPを外すためのスプリッター(KannaN HDMIスプリッター)になります。コンポーネントで接続する際や最新ゲーム機種をHDMIで接続する際は必要無し。↓HDCP非対応機器の接続時に出る画面



ついでにコンポーネント接続の仕方が分からないというレビューがあったのでつなぎ方の写真載せておきます。
・・・これ分からなくないかい???旧機種にこの色の接続方法乗ってたから知ってたけど黄色が緑で赤が二個?\パニック(;゚Д゚)パニック/これで安心安心。
 
 

 
最後に、マイクがプチプチなるという現象ですが、発生してしまいました。( ´ Д ` )モウ
この実況の18:00からのペドロ戦始まったぐらいからマイクがおかしくなっています。実況するにあたっては致命的バグ・・・
【マイクを別撮りしておくことで防げます!】
と今回このページでGC550についてまとめました。ある程度GC550について良い所も悪い所も含めて紹介できたと思います。まだわからない点があればTwitterで聞きます。(YouTubeでもいいです)
 

追記1(2018/12/02)
「ん・・?!録画した映像が汚いぞ!!」という場合
RECentral4(その他録画/配信ソフト)の録画設定でフルHDにしてるのになぜかところどころ映像が汚いという問題の解決方法。
見るべき点
解像度と映像ビットレートの関係
 
まず映像ビットレートとは単位時間当たりのデータ量のことです。つまり多ければ多いほどデータを詰め込めるわけです。そして多ければ多いほどデータ容量が増えます。
YouTubeのヘルプによると解像度フルHD(1920×1080)に対して映像ビットレート8~15Mbpsがアップロード時の目安とされています。↓YouTubeにアップロードする際の目安です

 
ちょっとくわしいページはこちら
 
参考にしたサイト・感覚的に理解できるサイト↓
映像ビットレートとは―ウィキペディア
ビットレートはどれくらいが妥当か|目安や求め方 – AviUtlの易しい使い方
アップロードする動画の推奨エンコード設定 – YouTube ヘルプ
ASCII.jp:知っておきたい、ハイビジョンとビットレートの話

【PC用】実況/配信をされている方はこちらのマイクがおすすめ!

実況歴6年がおすすめする実況・配信用最強マイク!!親フラOK!ノイズ0!!コンプ押し出し艶有り!!ゼンハイザーe945

Exit mobile version