えんたん豆

いつも使ってるBGM配布サイト紹介

今自分が使っているBGM配布サイトを紹介したいと思います。王道中の王道でかつとんでもなく個人的趣向で選んでいるのでジャンルが乏しいかもしれませんがご了承お願いします。
「無料」で利用方法がややこしくないサイトを主に使っています。気に入ったサイトがあればすぐに使えるかと思います。順番は書いた順なので適当です。
※利用規約がないわけではありません。各サイトの利用規約をしっかり読み、守ったうえでご利用してください。

・魔王魂

 「うん。知ってる。常識。」とか言われそうなサイトをまず紹介。BGMをはじめSE、そして歌ものまでそろった痒い所に手が届くサイト。ゲーム制作にも動画制作にも使えてかなり便利。BGMはゲーム特化な気もするが使い勝手が良い。特にSEは動画制作のワンポイントSEにしっくりくる。
 そしてなんといっても歌もののガチさ。僕えんたんの動画のEDの歌もこの魔王魂さんの「シャイニングスター」という曲を使ってます。青鬼2ニケちゃん編の動画終わりにも「ハルジオン」という曲を使っていて、大好きな曲です!OP・EDの完成度もぐんと上がること間違いなし!(編集力が上がるとは言っていないw)
 今も更新が続いており曲が増え続けている。早速新曲を実況で使った。それぐらい強い味方。

・音楽素材屋-煉獄庭園-

 ロックって感じのBGM・歌ものが多いサイト。僕の動画のOPに「薄情連鎖」という曲を使っています。なんか、もっとノリのいいBGM欲しいなと思ったらここに来れば見つかるはず。割とふざけた楽曲もあって聞いてるだけで満足できる。ジャンルは少ないというか個性の塊。一曲ハマれば全曲使えるレベル。
 あと曲のコメントが面白い。2013年で更新が終わってしまっているのでかなり残念・・・

・YouTubeオーディオライブラリ

 リンク張っていいかわからなかったのでリンク無し。自分のチャンネルの「クリエイターツール」の「作成」にある「オーディオライブラリ」から利用できるサービス。あのYouTuberのBGMこれだったんだっていう発見の連続。ザYouTuberって感じに仕上がる。曲のジャンル数はおそらく最大級のもの。逆に曲がかなり多いので正直探すのが大変。とはいえなはり曲の質はかなり高いことには間違いない。洒落た感じもゴリゴリすぎるハードメタルとかゆったりとした感じとどの方面にも対応している。海外感は強い。なのでそういう系の動画作る方には強い。
 あと曲ごとに利用規約があるので注意!(クレジット表記ぐらいだけど)

・H/MIX GALLERY

まんまサイトの雰囲気が曲のジャンルのサイト。個人的にはかなりゲーム音楽な気がする。サイトのポリシーに

 独特な世界観と映像美を感じていただけるような、そして感情を揺さぶる音楽作りを目指しています

と書いてある通り、「ゲームのあんなシーンに使ったらめっちゃ合うやろなあ」をすごく感じる曲が多い。なのでゲーム実況やYouTuberでは「この場面で最強のBGM」という反面「なんとなくだと合わないなぁ」という諸刃の剣。

フリーBGM素材 H/MIX GALLERY




・DOVE-SYNDROME

ジャンルは幅広い。プレゼン・ゲーム・映画向けの印象という感じなので動画をそういう雰囲気にしたいと思ったときに使える。歌ものも数多くあるので好みのアーティストを見つければかなり動画制作に個性が出せる。かなり細かく検索することができるのでこのジャンルのこんな感じの音楽が欲しいっていう検索もしやすい。さらにYouTubeの関連動画みたいに関連音楽が出てくるので欲しい音楽が見つかる。他のサイトに欲しい音楽が無かったらこのサイトにGO!



Exit mobile version