えんたん豆

【初心者向け】ハンク編 バイオハザードRE2 攻略方法!

謎多きU.S.S隊員 「ハンク」 通称:死神

「The 4th Survivor」とは・・・

Gウイルスの奪取に失敗したハンクがGサンプルを一人で見つけた後脱出するまでの話。

・ハンク編入手方法

ストーリーモードの2ndのシナリオ(キャラ問わず)をクリアすることでハンクが使えるエクストラモード「The 4th Survivor」が開放されます!

・The 4th survivorの基本情報

このモードはタイムアタックです。何が何でも脱出地点にたどり着けばクリアになります。謎解き要素なども無ければランクもありません。ひたすら突き進むゲームです。ちなみにクリアするとあの豆腐モードが解放されます。他に4体四角い体のキャラをつかえます。ネタに走りましたよカプコンさんが(笑)

ただし、武器やアイテムに制限があり固定になります。また、アイテムを拾うことができません。

↓画像参照

つまり、どこでどの武器を使うのか、どの敵を無視するのかが重要になります!

このページではクリアを目的とした解説をしていきます。動画を見たほうが早いので動画とセットでご覧ください!さらに自分のプレイスタイルに合わせて自己流にしていくとクリアしやすくなると思います!

ちなみにこの方法を極めればスピードクリアも可能になると思われます。慣れと運を最大限発揮して行く必要があります!最速クリア動画見れば意味がわかると思います!(ありゃ異次元のプレイスキル)

最速タイムを出すためには移動の無駄を無くすことが最優先らしいです。最速タイム出している人が「移動がガバガバなのでまだまだ早くできる」と言っております。

〜敵別攻略方法〜
・ゾンビ
今作のゾンビはナンバリングシリーズで言う4以降のような部位攻撃が可能になりまた、レティクルの収束もかなり重要になりました。そのため胴体へのダメージの入り方が異常に少なく頭腕脚のどこを狙うのかが重要になります。基本的には
ハンドガン→ヘッドショット
ショットガン→ヘッドショット
マシンガン→脚
を狙うことが有効と言えます。

~攻略テクニック~

・ゾンビは「ショットガンでヘッドショット」か「マシンガンで足撃ち」が基本。

前半に弾をけちると後半余ります。スピードクリアのためでもありますが掴まれたりするとかなりタイムロスが出ます。また後半に回復アイテムと緊急回避アイテムを残しておいたほうがクリア率も上がります

・何が何でもゾンビには掴まれるな!

ゾンビに噛まれると黄色になります。なので緊急回避アイテムを使って脱出すると思いますが後半にG成体とイビーが出てくるですね。緊急回避アイテムは便利なものですが今作では基本的に即死技を回避するために使います。後半に即死技を畳みかけてくるため前半は銃で応戦していきます。

ここまででまとめると・・・つまり前半は銃を使って応戦しつつ中盤からは緊急回避アイテムを用いてのすり抜けor即死技の回避をしていきます。

・どの敵に何の銃/アイテムを使うのかあらかじめ計算しておく!

先ほど前半に銃を使い後半に緊急回避アイテムと言いましたが、さらに銃もどのタイミングどの敵にどのような方法で使うのか、また緊急回避アイテムもどの敵にどの緊急回避アイテムを攻撃としてなのか緊急回避として使うのか考えなくてはいけません。

・運ゲー

本編でも言えることですが今作はかなり運ゲー化しています。同じ手順を踏んでも”ある程度”同じ攻略方法にしかなりません。なので僕も本編ハードコアS+クリアのために他の方の解説を参考にさせていただきましたが手順と注意点以外の敵の配置など変わりまくりでそこだけ参考になりませんでした。つまり手順と注意点を暗記して臨機応変に戦いつつ時にはリスタートすることも重要になってきます。その典型がゾンビ犬です。何度やっても、他の方の動画を見てもランダムすぎて避け方を考えるよりもごり押しで行くのが正解に思えます。

「The 4th Survivor」の前日譚にあたり、またラクーンシティ崩壊の発端でもある「Gウイルス奪取作戦」はこちらにまとめました↓

【バイオ時系列編集最強完全版】9/22 U.S.SによるGウイルス奪取作戦 バイオハザードの歴史を時系列にしてみた

https://youtu.be/aZdsohL2sUE

Exit mobile version