洋館から脱出したのは誰なのか? バイオハザード1考察

洋館から脱出したのは誰なのか?

「ジル・クリス・レベッカ」バイオハザード1クリス編
「ジル・クリス・バリー」バイオハザード1ジル編
「ジル・クリス・レベッカ・ウェスカー」バイオハザードアンブレラクロニクルズ
結論:ジル・クリス・バリー・レベッカ・ウェスカー

〜解説〜

バイオハザード1本編ではクリスかジルを選ぶのかで冒頭のムービー後洋館に入るメンバーが変わります。そして、最後の監禁部屋にいるメンバーが変わります。

また、アンブレラクロニクルズではバリーが一切登場しません。この時点で後日談の矛盾が発生してしまいます。まず、クリスはあの洋館事件を経験していますし、バリーも経験しています。

バイオハザードアーカイブスよりジルとバリーが洋館に入ったことになっています。

このまま、クリスのみ別ルートで洋館に入ったことにすれば丸く収まりそうなのですが、バイオハザード5時間軸(DLCからラストまで)のクリスとウェスカーとジルの関係性から別ルートで洋館を脱出したとは考えられません。

つまり、3人の関係性はアンブレラクロニクルズのストーリーに準じていると思われます。

しかし、バリーとウェスカーの裏切りを発生させないと、バイオハザード3に繋がらなくなります。またバイオハザードリベレーションズ2では洋館事件についての嫌な思い出がバリー編エピソード4で語られます。

アーカイブスを無視するのはどうか…という点ではありますがバイオハザード1のジル編の「バリーの裏切り」イベント一式をアンブレラクロニクルズのストーリーに混ぜることで完成させます。

レビュー解説動画のポリシー!! 1.初心者にわかりやすいこと。 2.商品のレビューから来る不安を取り除くこと。そして見てみる。 バイオハザードの実況解説考察もしてます。

シェアする