えんたん豆

カルロスがジルを助けた病院はどこか バイオハザードRE3/3 考察

ジル バイオハザードRE3

カルロスがジルを助けた病院はどこか

比較

・スペンサー記念病院(RE3)
・ラクーン病院(3/OB/OR)

結論

別の考察を考えてから・・・ちょっとこれは難しすぎる。バイオハザード3とバイオハザードRE3では時間軸が違いすぎる。

RE3のストーリー軸を取るならスペンサー記念病院。今まで通りのストーリー軸を取るならラクーン病院。

現在全体の考察中・・・

解説

まずラクーン病院について。この病院は3つの作品で登場する。バイオハザード3でカルロスがワクチンを探し訪れる。オペレーションラクーンシティではEMPという装置の受け取り場所として病院に訪れる。またバイオハザードアウトブレイクではリーチマンが出てくるマップで登場する。

この三作品に出てくる病院はおそらく同じである。

ただしオペレーションラクーンシティのストーリーを考えるとそれだけ別の可能性も考えられる。アウトブレイクとバイオハザード3は見た目も中身もそっくりなので同じと考えたい。RE3が発売してから考察する予定だったのでこちらも後日しておきたい。

ではバイオハザードRE3に出てきたスペンサー記念病院はどうであろうか。これは完全に別の施設である。名前からして完全に違うのだが、違う理由として場所である。

全作品時計塔から病院へ行く流れであるがバイオハザード3やオペレーションラクーンシティではゲーム内の時間が進むのが早かったとしても1時間程度。それに対してバイオハザードRE3では時計塔から病院までなんと約12時間もかかっている。(別の考察記事で解説

この辺のストーリーはおそらくバイオハザード3の時間軸に無茶があったからともとらえられる。以前滅菌作戦は10月2日説を唱えてみたがバイオハザード3の時間はやはりオカシイ。バイオハザードRE3を見てみると明らかに時間軸の解釈がとんでもないことになっている。RE3ではいろんな理由が付けられていて本編プレイに関しては全然問題ない。

12時間も感染したジルを運んでいるのもおかしい話である。→ちなみにこれはジルに抗体があるから発症しないという設定に基づき時間を調節したのだろう。実に天才的なストーリー解釈である。バイオハザード3では空白の時間が無茶苦茶だったのである意味筋の通った解釈である。

このようにして原作とバイオハザードRE3では時間軸も違えば場所も目的も変わっている。

この後この病院は爆発します。これが違うんですよね。いや全部爆発はしているな。

Exit mobile version