えんたん豆

海外で低評価多数のバイオハザードRE3のレビュー RE2が神ゲーと呼ばれているのにこの差は酷い 1ヶ月プレイしてみての感想

バイオハザードRE3のレビュー

皆さんこんにちは
今回は1ヶ月プレイしてみたのでバイオハザードRE3のレビューをしてみたいと思います。

巷では低評価が出回ってますが、僕なりのレビューをしていこうと思います。ストーリーのネタバレは基本的にしないようにしているのでその点については深く言及しないです。

さてそもそもですがバイオハザードシリーズというのは、バイオハザードRE2を除いて基本的に発売当初は低評価が多く目立つゲームとなっています。

例えばバイオハザード4は現在ではかなり人気の作品となっていますが発売当初はこれはバイオハザードではないという批判が殺到しました。

またはバイオハザード5は現在でこそ世界一位のバイオハザード売上本数を誇っていますが、 クリスのビジュアルが大きく変化した点またウェスカーがボスとして登場し神になるという内容で最後は死亡してしまう点、他多数、かなり批判が殺到しました。

前作バイオハザードRE2は原作を超える売上本数でかなり人気の作品となりました。
レビューなどでも評価が高くリメイクとして確固たる地位を築きました。

その反面バイオハザードRE3では、ストーリーが大きく変更されている点、 ボリュームが少ない点等、多くの低評価が目立ちましたが本当にそうでしょうか?

僕にはRE2が高評価でRE3が低評価の理由がわかりません。

バイオハザードRE2が問題作

さてこのような低評価が目立つRE3ですが、そもそもバイオハザードRE2がこのような結果を招いた原因だと思われます。

バイオハザード2に登場する警察署、下水、地下研究所がバイオハザードRE2で良いリメイクがされているという高評価が目立ちました。

しかしながらバイオハザード2がめちゃめちゃ好きな僕からしてはまったくリメイクされていないと感じました。

例えば、多くの方が印象深い警察署RPDに関して言えば、警察署という設定は変わっていないもののかなり変更が加えられていました。トイレが追加されたりするのは面白いと思いました。ここまでは許容範囲としても、下水以降がリメイクのかけらもないものになっています。

またイベントなどもほとんど変更や削除されておりまして、バイオハザード2のリメイクではなくリブート作品だと感じました。

バイオハザード3は元々短いストーリーラクーンシティ内を移動し探索することでプレイ時間が増えている作品です。様々な場所でファイルを拾っていくことで少しずつ内容がわかるというゲームになっています。

世間では高評価のバイオハザードRE2に関して更に僕が疑問に思うのは、下水以降微妙なストーリーを無駄に4周させられる本編なのに高評価な点です。

レオンとクレアで何かに違うんですか?1stシナリオと2ndシナリオのどこが違うんですか?これのどこがボリュームがあるゲームなのでしょうか?これのどこが原作リメイクとして素晴らしいのでしょうか?IFシナリオの制作はシナリオ作成を放棄したんですか?

バイオハザード6の方が圧倒的にボリュームがありました。オペレーションラクーンシティの方が原作愛を感じました。しかし、レビューサイトの評価は低いです。

そんなレビューサイトを信用できますか?

本当にプレイしていると言えますか?

そのような経緯からバイオハザード3は元々ストーリーのボリュームが少ない作品でしたので、バイオハザードRE3がこのような結果になることは容易に予想できました。

バイオハザードRE3のボリュームは?

そこで、バイオハザードRE3は本当にボリュームが少ないのかという疑問を僕は抱きました。

バイオハザードRE3の初見プレイ時間は約5時間、そしてバイオハザード3オリジナル版の初見プレイ時間は約5時間でした。


今作バイオハザードRE3に関していえば初心者から超上級者までがプレイできるゲームだと思いました。

よく低評価などで無限武器のロケットランチャーやコインなどが簡単に入手できるなどが挙げられていましたが、そもそもバイオハザードというのは無限ロケットランチャーを取るためのゲームなのでしょうか?

そんなに文句があるなら最高鬼畜難易度インフェルノをコイン無しナイフ縛りでもやればいいと思います。

アクション要素を増やしても初心者やあまりうまくない人でも全て攻略できるように配慮しつつ、上級者も遊べる高難易度を用意したのだと思われます。

ストーリーもテンポ良く進みながら原作をうまく切り取ったもので、時間軸をうまく辻褄合わせしたものになっており、ストーリーがわかりやすくなっています。

今作のバイオハザードRE3にはやり込み要素として、レコード機能というのがあります。

レコードを解放していくことでフィギュアやコンセプトアート、ポイントを稼ぐことができます。

さらに、小ネタにアウトブレイクとオペレーションラクーンシティがあります。売れていないゲームなのでスルーされているかもしれませんがあります。

また、特殊条件下で見れる隠しセリフもあり、銃で撃つ、何回も調べる、歩く等探索要素もあります。

難易度、やり方、縛りプレイなども幅広くなったことで遊び方の幅が広がりました。
攻略こそは簡単になりましたが真の攻略をするには相当難易度が高く、かなりの時間を要することでしょう。

更にレジスタンスがあります。

バイオハザードレジスタンスのレビュー

またバイオハザードレジスタンスが同時収録されています。

低評価にフルプライスでは価値はないなどと言われていますが、水増ししまくったゲームよりも買う価値はあります。また、バイオハザードRE2よりも安い値段で売っています。めちゃくちゃお得です。

値段で考えてみても7800円をRE3:3,900円+レジスタンス:3,900円と考えてみると安すぎるゲーム

PC版デッドバイデイライトフルパッケージは3,148円。STEAMにある似たようなホラーゲームは大体3、4千円。

これでも価値がないのでしょうか?

バイオハザードレジスタンスは低評価が目立つゲームですが実際のところ、やってみると勝てるし負けるし勝率は半々バランスは問題無いです。戦略ゲームというゲームシステムなので賛否両論で問題ないでしょう。

ただここまで低評価が目立つ原因としてマスターマインドの初期キャラクターがアネットバーキンであるのが原因だと思われます。

アネットバーキンが使用できるウィリアムバーキン(Gバーキン)が非常に使いづらいキャラであることが問題です。

非常に強力なクリーチャーですが戦場に慣れていないプレイヤーからしてみてはかなり使いづらいキャラクターだと思います。

またアネットバーキンはクリーチャーを大幅に強化することが可能ですが、それによる効果を初心者は感じにくいと思いました。というのも、アネットバーキンで勝つためにはトラップを効率的に配置しゾンビを操作し攻撃をヒットさせるなど慣れが必要です。

つまりアネットバーキンというのは確実に仕留めるプレイが大事なキャラクターになります。

しかしマスターマインドで攻めるにはゾンビの挙動トラップの発動時間を始め、 効率的にかつ臨機応変に配置する方法をマスターするためには多くの経験値を必要とします。出せるだけ出せばいいというものではなく、いかに相手の行動を邪魔して効率的に仕掛けていくかが大事になります。

ランクやスキル所持などにより、有利不利が出ますが、実際のところプレイして慣れていくと初見ランク1のスペンサーですら、勝利することができます。

つまり実力とカードの引き運によって勝敗が左右すると思われます。

第1ステージで強いカード、第2ステージで強いカード、第3ステージで強いカード、また終盤で強いカード、その使い方というのは様々です。

マスターバインドならサバイバー側のスキルのクールタイムを見ておくといいでしょう。

サバイバーで高ランクマスターバインドに勝てないというのを見かけますが、固まりすぎです。

攻略サイト等で安易に固まれというしょうもない解説をしていますが、僕がマスターなら全滅させます。

うまいプレイヤーがやることをしっかりとやって固まると強いですが、時間制限もあるので分散すべきです。

というのもマスターマインド側は4人を相手にしているので分散すればするほどストレスを与えられます。

レジスタンスはキャラスキルとランクを意識してプレイすると臨機応変に対処できると思います。

という感じで、対戦ゲームなので慣れるまでは勝てないのが当たり前です。

実力が付いたあたりで色々解放されていくので勝率も上がると思います。


クリスの闇落ちはバイオ2まで遡る伏線か?過去作の謎の伏線をまとめてみた RE3新キャラ登場の謎 バイオハザード8ヴィレッジ発売日前リーク情報予想考察

バイオ8にバード博士が?!RE3にヴィレッジの伏線か?バイオハザードヴィレッジリーク雑談考察

10点満点でスコア化してみるレビュー

ボリューム:9
ストーリー:10
システム:8

バイオハザードRE2をより面白くした作品でありゲームとしての評価は良い。テンポの良い進行とシステム。原作から厳選されたストーリーや登場クリーチャー。RE3とレジスタンスの両方を合わせればボリュームはある。

リメイク:3
小ネタ:9

バイオハザードRE2同様RE3もリメイクとしては評価は低いなんでこんなリメイクなんだ?俺には、俺達には理解できない。1HDリマスター位のリメイクで十分なんですけどね。

対戦のバランス:9

面白さと爽快感と対戦ゲームとしてのちょうどいいバランスを持ち合わせていると思います。9点の理由は若干修正が必要だと感じたから。

具体的には「バーキンの攻撃モーションが操作しにくい」「カード配置時にY軸(高さ)がおかしくなり配置できない」「全キャラ救急スプレーで蘇生が行える」「ヴァレリーの回復の有効範囲が広すぎる(もしくは蘇生された後無敵時間がある)」「カメラ操作がやりにくすぎる(特にマシンガン)」「」


バイオハザード6やリベレーションズ1&2と比較するとボリュームは無いと思うがバイオハザード3と比較するとそこまで差はない。

リメイクとしての評価はRE2同様低いがRE2と比較してみて大差はない。RE2の時点で原作感は薄れていたので、REシリーズ通してリメイクとしての評価は圧倒的に悪い。

実際のところバイオハザードRE2はかなり売れましたがほとんどの人がやり込んでいないゲームです。面白かったというレビューが溢れていますが、バイオ初見さんで面白くなかった人は低評価レビューする暇もなく他のゲームに移っています。

高評価ばかりのバイオハザードRE2。リメイクとして完成度が高いと言われているため原作をしていないから面白くないのかもしれないと思ってレビューしなかった人もいるかもしれません。

バイオハザードをあまりプレイしていない友達にRE2勧めてみましたが概ね低評価。サバイバルシューターなのにめんどくさい作業が多いだけで面白さを感じないというのが多数。ホラーで怖いのは冒頭だけ。中盤からはめんどくさいだけになるクリーチャー。

バイオハザードRE3の売上が伸びないのはバイオハザード7以降知名度が上がった代わりにバイオハザードは楽しくないゲームというのが広まってしまったのが原因ではないだろうか?

完全ホラーのバイオ7と冒頭だけ神ゲーのRE2。そしてRE3発売してすぐにレビューされている方々が概ね低評価の嵐。

つまり、バイオハザードRE3の低評価というのはあまりにも不当な評価だと思われる。

バイオハザードRE2が不評なら許そう。だがしかしあれ程高評価のゲームの続編でありストーリーも良くなってシステムも前作から改善されてボリュームも水増し無しでやりこみ要素が十分あるゲームのはずである。しかもバイオハザードRE2より安い上にレジスタンスも収録されており、Gバーキンにタイラントが使えるだけで十分元が取れる作品なのに、カプコンオンラインゲームでは珍しくゲームバランスはしっかりと調整されている。しかもIFシナリオとしての位置付けながらアレックスウェスカーとスペンサーがバイオハザード5の原作設定で出演している。

最後に

今作のバイオハザードRE3の低評価は実にレビューとして質の悪いものである。

私はバイオハザードRE2の時にその不満に気付きリメイクではないと思っていた。

もしもバイオハザードRE2がリメイクとして評価が低かったのならおそらくバイオハザードRE3もここまで変更されなかっただろう。

ユーザーはリブートではなく、そのままのリメイクやりやすい改善最新技術での復元が本当に欲しいものだと。

レジスタンスがいらない?

やらないという選択は個人の自由だと思う。しかし公式ツイートにいらないなんていうリプ飛ばすバカはアウトブレイクとベロニカのリメイクの可能性を自身が潰してしまっていることに気づくべきである。

そして、バイオハザード2とバイオハザード3とアウトブレイクの完全なリメイクが出ることを私は待ちます。HDリマスターでもいいんです。

コロナの影響で、大変な時期ですが今回この記事を読んでいただきありがとうございました。


今回の記事はプレイ済のユーザーに対してのレビューに近い内容かもしれない。買うかどうか迷っている人向けではない点はご了承していただきたい。

Exit mobile version