えんたん豆

神とバイオハザードの関係 バイオハザード5考察

神とバイオハザードの関係

バイオハザードシリーズの神様由来の設定って意外と奥が深いんですね!

それについて考察をしていこうと思います。神が由来という話はいくつかの設定にありますが今現在その先にある隠されたモノを解説されている方はいなさそうなので私が初めて発見したお話です。

公式設定ではない真面目に検証しまくったシリーズです。

神というと思い浮かぶあのおじさん

スペンサーレジスタンス

」というワードを聞くと急に壮大な夢を語りだした「スペンサー卿」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?

バイオハザード5でようやくお顔を拝見できたと思ったらウェスカーに殺されてしまいましたね。

簡単に説明しておくとアンブレラを作った3人のうちの1人。自ら神になるために始祖の研究を行っていた。その計画の中でアルバートウェスカーアレックスウェスカーが生まれた。

しかし、老いには勝てず、さらに悲しいことにアルバートとアレックスの二人のウェスカーに裏切られるおじさん。

※詳しくはバイオハザード5のDLCをプレイ!

スペンサー5

彼のフルネームは「オズウェルEスペンサー」

オズウェルはオズワルドという名前の愛称で呼ばれている名前です。このオズワルドは「オズ:神+ワルド:統治者/力」という意味があります。

そして「スペンサー」にはスペンサー家が貴族だったことに由来していると思われます。

このバイオハザード5の設定のために何作も前から設定があったのでは・・・

か・・・なるほど。俺が引き継ごう」↓

闇と神を引き継ぐ者

アルバートウェスカー1

スペンサーの野望はこの「アルバートウェスカー」の手によって叶うことはなかったが、引き継ぐことになった。

世界創造」の意味を持つウロボロスを開発し次世代の神となるための階段を上り始めました。

バイオハザード0、バイオ1、コードベロニカ、アンブレラ崩壊事件、オペレーションハヴィエ、バイオ4の黒幕でありバイオハザード5のボス

バイオハザード5でになることを目指す!

神といえばウイルスでもありましたね。バイオハザード2に初めて出てきたアルバートのお友達がつくったウイルス↓

最高傑作という名の神失敗作

ウィリアムバーキン

Tウイルスの研究とタイラントの開発。そして自身の最高傑作である「Gウイルス」を作った「ウィリアムバーキン」。

GウイルスのGってなんの略がご存じでしょうか?

なんと「GOD」の頭文字をとっているのですね。GODといえばオーマイゴッドのゴッド。つまりを表します。

同じようにBOWに皆さん大好きな女神がいましたね↓

復讐の女神:追跡者

ネメシス時計塔ロケラン

ラクーンシティの崩壊を利用しSTARSの生き残りを抹殺しにアンブレラヨーロッパからヘリで旅行しに来たネメシス-T型です。

バイオハザード史上は速いし急に出てくるししつこいしの女神さん。復讐心メラメラです。

細かい話をするとプロトネメシスがいるのでSTARSに対する復讐というのは不自然ですがバイオハザード3時点の設定ではその通りなので。

バイオ3~RE3をまとめた解説 くわしくはこちら

バイオハザードに出てくる神をまとめると見えてくるもの

神の名を持つものすべてが繋がっていることに気づきましたか?

なんとなくわかった方もいるかもしれませんが。

最後にもう一押し。

これらすべてを繋げるキャラクターがいること。

そう、バイオハザード史上もっとも残酷でかわいそうな、死ぬことすら許されないクリーチャー。

そう「リサトレバー」です。

彼女はバイオハザードのクリーチャーを考察する上で最も重要な追加キャラです。

・スペンサーがジョージトレバー家族を実験に使用する
・アルバートはリサを研究、対峙する
・ウィリアムはリサからGウイルスの糸口を発見する
・ネメシスはプロトネメシスがリサに取り込まれる

神様全員が恐ろしいことにリサに関係しています。

リサトレバー

ここまではまあ、知っている人は繋がってるね、なんて思うのですが、リサってどういう意味の名前か知ってますか?

リサトレバーの英語表記は「Lisa Trevor」なのでLで始まるリサです。

検索→Lisaはヘブライ語が由来の『神の誓い

神の誓い。

誓いとは『将来、ある事を必ず成し遂げようと決心すること』という意味です。

そう、つまり神の名前を借りたのには大きな理由があります。

・スペンサーはウイルスによる人類の強制進化、理想郷でも神になりたい
・アルバートは次世代の神になりたい
・ウィリアムはGウイルスを自分のものにしたい
・ネメシスはSTARSに対する復讐をしたい

結果はどうだっただろう?

・スペンサーは神の名を持ちながらも夢半ば老いに勝てず、ウェスカー達にも裏切られる
・アルバートはクリスに負け、マグマ&顔面にロケランで絶命
・ウィリアムは殺害され自ら神を投与し怪物になりシェリーが超人化する
・ネメシスは神の名前を付けられ異形になり果てる

リサに関係するアンブレラ関係の人間はことごとく悲惨な最後を迎えている。

全て失敗しています。リサを利用し己の欲望のままに使われて生きてきた神の誓いに対するリサの最後のあがき。あと少しで完成する直前で全員死亡。

―つまりリサの呪いではないだろうか?


自分で書いててここまで繋がっているのか!バイオハザード!素晴らしい作品だ!!

お楽しみいただけましたでしょうか?

あわせて脳を溶かしたい人向けの関連記事はこちら↓

Exit mobile version