えんたん豆

ウェスカーが愛用したサムライエッジまとめてみた バイオハザード考察

ウェスカーが愛用したサムライエッジまとめてみた バイオハザード考察

ウェスカーのサムライエッジ

ウェスカーが使用しているサムライエッジは洋館事件(黄道特急事件:以下略)から死亡するまでの間同じものを使用しているとされている。

biohazard HDリマスター

アルバートウェスカー1
ウェスカーサムライエッジ
ウェスカーサムライエッジ
ウェスカーサムライエッジ

黒と白銀にグリップが茶色ということが分かる。M92F。

アンダーレイルがあるのでM9A1という考えもよぎるがそもそもM92Fのカスタムなので。

またグリップが縦線なのでM92F。

アンブレラクロニクルズ

ウェスカーサムライエッジ右

真っ黒。グレーは白銀か?アンダーレイルはない。

ウェスカーサムライエッジ 転生2

黒と白銀でアンダーレイルがないことが分かる。M92Fだろう。

しかしクリスジルパートのムービーで見てみると・・・↓

ウェスカーサムライエッジサムライエッジ洋館事件1
ウェスカーサムライエッジ洋館事件3

ちょーっと~おに~さん、そこラッスンゴレライちゃいますの~?

ムービーでは謎にスタンダードになってしまうのであった( ´∀` )

ちなみに同じゲームです。それのクリスジルストーリーとウェスカーストーリーでサムライエッジが変わります。・・・え?

死亡蘇生後変えたのか?

黄道特急事件ではどうなのか?

ウェスカーサムライエッジ右 発端2
ウェスカーサムライエッジ左 発端2
ウェスカーサムライエッジ

ムービーではサムライエッジスタンダードモデルを使用し、プレイ中はアルバートモデルを使用。(???)

続いて闇を継ぐ者

ウェスカーサイレンサー
ウェスカーサイレンサー
ウェスカーサイレンサー
ウェスカーサイレンサー
ウェスカーサイレンサー

この武器なんなんでしょうか?グリップにメダルがあります。メダルがある銃はベレッタ以外あまり存在しない。

左側面には刻印らしい文字があり右側面には刻印がない。

位置的にもM92Fっぽいグリップをしている。

なおウィキペディアにはバイオハザード4と一緒とだけ書いてある。

そんなことより、ゲーム中とムービーで形が変わっている。どうなってんだ?

銃の先を見てください。ムービーではスライド部分と本体(アンダーレイル)が同じ長さですがプレイ中はスライド部分が長い。何回見てもオカシイ・・・

RE2

サムライエッジアルバートモデル

詳しい説明はないがウェスカーがカスタムしたサムライエッジである。デザイン的にはバイオハザード5と7だと思われる。

またアンダーレイルを付けるためのカスタマイズをしているためM92Fである。

バイオハザード4

ハンドガンサイレンサー
ハンドガンサイレンサー

ねじ止めされているのでアンダーレイルではなく、カスタマイズされたM92Fの可能性が高い。

またRPDの刻印もメダリオンもないのでサムライエッジではなくケンドカスタムモデルの可能性。(そんなモデルがあるのか不明)

ハンドガン

なお、レオンと同じものを使用している。

ケンドの文字が左側面にある。本来ならSTARSの文字が左にある。

バイオハザード4においてはマーセナリーズで使用するためこの武器が正史扱いなのか断定できない。

上記のカスタム内容からウェスカーのサムライエッジであるという可能性を秘めているが刻印が無いという点でWikiなどではサムライエッジではないとされている。

カスタマイズが同じアンブレラクロニクルズの銃と酷似しているのでひとまずそれだけは押さえておくか。

バイオハザード5

ウェスカーサムライエッジ
ウェスカーサムライエッジ
ウェスカーサムライエッジ
ウェスカー サムライエッジ

見にくいが、おそらくRE2と同じである。アンダーレイルも付いているので下にレーザーが取り付けてある。

しかしながらM92Fをカスタムしてアンダーレイルを付けたのでM92Fである。

バイオハザード7

サムライエッジ〈アルバート.W.モデル 01〉
サムライエッジ〈アルバート.W.モデル 01〉

アルバートモデルにアルバートシステムウェポンが装備ができるようになった。

・20mm幅(ピカティニー規格)のアンダーレイルが一体化したフレームは、《ビーバーテイル》と《スクエアタイプ・トリガーガード》、そしてグリップ前後の《チェッカリング》を備えたウェスカーモデル専用の特別仕様。
・ガスブローバック「M9A1」のエンジンを搭載。発射と同時にスライドが後退し、強力な反動が楽しめる。

アルバート.W.モデル 01P

イーサンが使用する前から存在したプロトタイプモデル。
同じく、全身がオールブラック仕様となっている。
ウェスカーの設計通りに制作されており、素材だけでなく特殊な仕様があるとされるが詳細は不明。

https://www.tokyo-marui.co.jp/bio/special/awm_archives/doc04/

・20mm幅(ピカティニー規格)のアンダーレイルが一体化したフレームは、《ビーバーテイル》と《スクエアタイプ・トリガーガード》、そしてグリップ前後のチェッカリングを備えた特別仕様。
・ガスブローバック「U.S. M9ピストル」のエンジンを搭載。発射と同時にスライドが後退し、強力な反動が楽しめる。

https://www.tokyo-marui.co.jp/bio/lineup/awm01p/

同時期に発売されているはずだがM9とM9A1の違いがある。エアガンなので公式設定ではないのだがM92F/M9とM9A1って結局のところ名前だけな気がする。

ウェスカーが考えたサムライエッジの完成形

https://www.tokyo-marui.co.jp/bio/special/awm_archives/doc03/

こちらの東京マルイの公式ページでバイオハザード7のアルバートモデルのつじつま合わせが行われている。

まとめるとジョウケンドに自分専用のサムライエッジのカスタムパーツを依頼していたという話。

ただしバイオハザード7メインの後付けなので若干矛盾がある。

考察

ここでの解釈の仕方

M92Fをウェスカーがカスタムしたモデルであり、アンダーレイルやグリップのすべり止めが強化されている。洋館事件からウェスカーが飛行機でクリスに撃たれて落とすまで同じサムライエッジを使用していたと考えるのが妥当かと。

銃本体こそ、数々の事件で黒幕として暗躍した元S.T.A.R.S.隊長アルバート・ウェスカーが愛用する「ウェスカー用にカスタムしたサムライエッジ」の形をしているが、新たな「アルバート.W.システム ユニット」を装備してリファインされているようだ。

https://www.tokyo-marui.co.jp/bio/lineup/limited14/

つまりウェスカーが洋館事件などで使用していた銃はサムライエッジアルバートモデルであることが分かる。

さらに隠密行動の際はサプレッサーなども追加でしている。これは本来装着されるはずであったジョウケンドに渡した設計図の代用であると思われる。

バイオハザード4で一度サムライエッジを手放しているがバイオハザード5と7で使用していると公式設定で言っているのでバイオハザード4もウェスカーモデルである。

ただしどの公式設定も実に曖昧で洋館事件では4人のカスタムされたサムライエッジが完成していないと捉えることが出来る内容なのに、完成していて使用していることになっている。明らかに後付け設定過ぎるので解釈の統合を行いたい。

時系列に直すと

0以前:ジル、クリス、バリー、ウェスカーが携わりサムライエッジが制式拳銃になる。

その後その4人専用のカスタムモデルが作られる。

さらにウェスカーは追加パーツ(カスタムパーツ)を依頼していた。→しかし送られてくる前に事件発生。

0:STARS隊員がスタンダードモデルを使用。

ウェスカーがアルバートモデルを使用。

1洋館事件:アルバートモデルを使用。

クリス、ジル、バリーが専用モデルを使用。

CV:素手&コンバットナイフ

UC闇を継ぐ者:アルバートモデルにサプレッサーとレーザーサイトを装備して使用。

4:アルバートモデルにサプレッサーとレーザーサイトを装備して使用。

5:アルバートモデルにレーザーサイトを装備して使用。表立った行動のためサプレッサーの使用をやめる。

7:ウェスカーの設計図と、ウェスカーとアンブレラの蓄積データを混ぜた結果完成した最高のサムライエッジ。クリス&イーサンが使用。

この流れだろう。

Exit mobile version