えんたん豆

ワクチン製造したナサニエルバード博士とは何者なのか バイオハザードRE3 考察解説

ストーリー動画 時系列完全版

ナサニエルバード

RE3で初登場

バイオハザード3やアンブレラクロニクルズには出演していない初登場のキャラクターである。

完全新キャラで新規ストーリーであるため時系列を深く考える必要が出てくる。

ナサニエルバード博士のやったこと

NEST2でウイルスのワクチン等を研究していたようだ。

ここでTウイルスと書かないのは本編にTウイルスの研究をしていたという確証がないためである。

あくまでもアンブレラの人間であることは確かだがTウイルスに特化して研究をしていたようでも無い。

ただNEST2はTウイルスのワクチンの研究をしていたとある。

それをストーリー進行のための伏線でジルのために用意した文言なのかナサニエルバード博士についての伏線なのかはっきりしない。しかしながらナサニエルバード博士のファイルに一切Tについての研究はかかれていない。あくまでもアンブレラ社としてTウイルスを知っている持っているという程度である。

NEST2に論文があるのだがそれによるとナサニエルバード博士はワクチンを大量に作る装置を開発していた説が濃厚である。またナサニエルバード博士の研究室(病院)にある手紙によるとこのワクチン生成の認可をするという話がある。しかしTウイルスやTウイルスのワクチンの認可ではない。


そしてジルが生成するワクチンや基になる素材は9月23日(Gウイルス奪取作戦失敗日)以降に用意されたものである可能性が高い。

ナサニエルバード博士が部下にNESTで発生したバイオハザードを危惧してワクチンを生成するように指示していた。

なおこれはジルがワクチンを生成する際に拾う素材なのでナサニエルバード博士が死亡した「9月29日より前」説が出る。

時期的にもそのあたりである。また部下がワクチンを生成していない点も含めて9月29日が妥当である。

・部下がワクチンを生成できていない。
・病院は9月29日21時頃に完全に崩壊。
・ナサニエルバード博士が9月29日23時ごろに死亡。(29日22時~30日4時までの間で考察)

このようにまとめると29日の可能性が高い。

Tウイルスを使ったワクチンも開発しているがワクチン生成がメインの可能性もある。

その理由としてNEST2がTウイルスに完全に飲み込まれているからである。

Tウイルスとワクチン同時に作ってなかったという事実 バイオハザードRE3アウトブレイク考察

ルーシー・イェン とは誰なのか バイオハザードRE3 考察解説

NESTならまだしもNEST2でこれほどまでTuirusu が蔓延しているのは明らかにおかしい。一様これでもTウイルスのワクチンを研究しているし完成している。これでこの被害はおかしい。

その点も踏まえて29日が可能性として高い。

ナサニエルの意味

最近バイオハザードと神についての関連を調べている。ろくに面白そうなネタはなさそうだと思いながらナサニエルバード博士も検索してみた。

するとびっくり!

ナサニエル=神の賜物

らしい。

意味は「神が与えたもの

つまりジルにワクチンを託したという意味に捉えれる。

ちょっとした驚きである。

元ネタはアウトブレイク

今作バイオハザードRE3ではワクチンをジルが作るという話が出てきている。しかし原作にはそのようなイベントは無い。

このイベントは何なのだろうか?

バイオハザードアウトブレイクシリーズにその謎が隠されている。

アウトブレイク1ではデイライトというワクチン、アウトブレイクFILE2ではAT1521というワクチンが存在する。

そしてデイライトは素人でも作れるワクチンである。

またAT1521は難しい生成法が書いてあるが、研究所が酷似している。

バイオハザードRE3の研究所にはタイラントとハンターがカプセル内にいたこと、ハンターが飛び出すイベントがあった。

これは実はアウトブレイクFILE2のイベントである。ハンターが大量に発生しているだけでなくイベントでハンターが出現する。そしてタイラントがいる。

これらのオマージュではないかと考えられる。

ナサニエルバード博士の考察

最終的にはアンブレラを裏切る点を考えてナサニエルバード博士は完全なアンブレラの社員ではないということがいえる。

研究のためにアンブレラを利用した程度の人間だろう。

ネメシス寄生体についての記述があるため相当アンブレラの上まで権限は持っていそうだが、上層部の人間は論文発表をしたりしていない。

友人のためにワクチンを残していたり、寄生体で操ることについて危険性を感じていたり、アンブレラを裏切ったりしているため裏の顔というような立場にアンブレラとしての立場は無いと思われる。

人間性から考えても博士としてワクチン精製器を作りたい、ノーベル賞的なものを取りたいという感じの人間だろう。

なんせラストはニコライによって殺されている(いろいろな説がありますがジルがニコライだろうといっているのでニコライです。わざわざ別の誰かを出すには伏線がなさすぎます。99%ニコライです。)のでアンブレラ社の裏切者で間違いない。

ただ看護師に対してのパワハラ(セクハラ?)は許せない。

時系列にまとめてみる

※今後作成する時系列動画のメモになります。

バード博士がワクチンを大量生産できる方法を開発。

8月30日ピーターがデイライト、マイケルがAT1521を完成させる。

ピーターがジョージにデイライトを託す。

9月26日医院長がワクチンを完成させる。なお生成する前に死亡。

9月29日、NEST2の崩壊を目の当たりにバード博士が部下にTウイルスの抗原を培養するように命令する。→AT1521を使用し培養。その後、研究員は死亡したためワクチンは作られなかった。時すでに遅しって感じかな?ワクチン生成する前にゾンビ多すぎて作れませんでした。

9月30日カルロスが病院で医院長が完成させたワクチンを入手しジルに投与。

10月1日バード博士のワクチンをジルが製造。ニコライによって破壊される。

このように解釈するといいのかもしれない。

Exit mobile version