えんたん豆

初心者必見!無料でできる!FPSでまず鍛えるべき力はこれだ!プレイする時に意識するだけで上達する最強最短のトレーニング方法

ゲーマー

プロゲーマーって高いマウスに高いキーボードにヌルヌルのモニターに高いサラウンドヘッドホン使ってるよな~。

と考えていた自分が以前買ってレビューしていたG433、7.1サラウンドヘッドホンを弟にあげてフォステックスのスピーカーでプレイしています。

確かに、高いゲーミングデバイスは快適にプレイできます。でも上達はしません。お金で明瞭性を買うというのが正解です。

ここで考えてもらいたいのが、一番「どの能力が必要なのか?」です。

FPSにおいて最も大事な能力は「視覚」である!

視覚トレーニングをする

ビジョントレーニング

目の力を鍛えます。

スポーツの世界でも使われています。また子どもにすると集中力が上がったり学習の助けになる効果があります。

詳しく知りたい方は「米国ビジョントレーナーが教える 眼を動かすだけ1分間超集中法

自分は先生の話を聞いてやったのですが効果抜群です。自分が速攻で効果があったので。たかがトレーニング、されどトレーニング、トレーニングは侮れないなと感じた所。効果は個人により様々です。1、2週間~2ヶ月ほどが目安です。

ノーサウンドチャレンジ

目だけに頼ってプレイしてみよう。

準備は簡単、ヘッドホンやスピーカーの音量をゼロにしてプレイ。

目と画面を動かせ!目とマウスをひたすら動かして敵を探すのだ!

視機能にあわせてエイム力も鍛えれる!

サラウンドヘッドホンなどを使用すると敵の位置がわかるようになりますが、そこに問題があります。

敵の足音→その方角を見る→敵が現れる

何も問題が無いように思われるかもしれませんが足音の聞こえづらい場面のほうが何十倍も起こります。

つまり先ほどの流れには画面で探すという行為がありません。その間目とエイムが疎かになっているわけです。

FPSにおいて「わかっていたのに勝てない」というのが一番問題です。

急に敵が出てきて負けても問題はありません。敵のほうが一枚上手だっただけ。でも敵が来てるのにエイムで負けるというのはどうでしょう。完全な負けです。


メンタル

必要な能力を鍛える方法を書きましたがそもそもこんな人いませんか?

銃声がすると「びっくり」して逃げる。・・・俺ですやん。

狩れ、ヤレの精神

そのままです。FPSで相手を狩りましょう。

ごり押し突貫しろといっているのではありません。

そういう人は問題ない。むしろ上記のトレーニングで敵を察知、エイムで勝つをやるのです。

意識すべき点

・照準は水平方向に合わせておく
敵を倒すために敵の居る高さに合わせておく。それにより敵が急に出てきても対処しやすくなるようにする。アイテムを拾ったらすぐに上を向く。TPSユーザーにこれができない人が多いと思う。俺もだし。

・銃声がしたら逃げずにその方向を向き撃つ
エイム練習をしてエイムで勝てるようにする。対等な腕、もしくは有利不利がない状況下での勝率を上げる。

・障害物を利用して敵の射線を切る
壁やオブジェクトを利用して攻撃されないようにする。これだけで被ダメが減ります。

これだけです。

戦術的な戦い方はうまくなってからしましょう。下手なうちはエイムの練習、中級で立ち回り、上級でテクニックを鍛えましょう。

デバイスがダメ

鍛えていくと良い能力を紹介しましたが、デバイスに問題があることもあるでしょう。

とくに、僕の場合はその典型です。ヘタクソなのに使いにくいデバイスを使っていました。

それはマウスです。

おそらくマウス以外のデバイスは能力で補えます。しかしマウスは違います。軽さが大事です。

マウスはエイムに直結する部分です。以前152gのマウスを使用していました。マジで手が死にます。重すぎて動かない。長時間プレイできない。MMO用でセールで安かったから買った。フィット感とカッコよさは良かった。

そしてゲーミングPCの付属のいかにもチープなちゃっちいマウスを使用して驚き。俺エイム力あるじゃん!(下手ですけど)

つまみ持ちタイプの小さくて軽いマウスでした。

ピッコロみたく普段重いマウスを使用しているから・・・という意見もあると思いますがその差は歴然です。

プロの方が軽さにこだわるのはそこにあります。

ロジクール信者なのでロジクール製品を紹介しますが他社メーカーでも同じようなものがあります。お財布と相談しながら軽いマウスを探してみてください。100gを切ると楽です。


G304

現在使っているライトユーザー向けコスパ最強のマウス「ロジクールGゲーミングマウスG304」

無線ワイヤレス99gでサイドボタンが二つ、価格が5000円。はいコスパ最強。

G703h

簡単に言うとG304の上位機種。持った瞬間軽さを感じる95gで電池交換無しの充電式バッテリー駆動!押しやすいサイドボタン二つ。価格は8000~12000円程度。

Logicool G ゲーミングマウスパット POWERPLAYと合わせて使えば充電のストレスから解放されます。

有線で安く軽く

断然無線派の人間ですが有線なら軽くて安い商品が簡単に手に入ります。

※無線に遅延はありますか?という質問がよくありますが有線と変わりません。というかずいぶん前に有線を超えたんですよね。なので今は価格と軽さの違いで選ぶのが良いと思う。

G300Sr

ロジクールゲーミングマウス最安値で軽いゲーミングマウス。普通のマウス買うならこのゲーミングマウスでOKっていう価格帯のマウス。有線安く軽いマウス。

G403

簡単に言うとG703hの有線版。

ひとまず軽いマウスを探しましょう。

マクロに頼らない

マクロに頼った時点でそのゲームはうまくなりません。

質問にフォートナイトでマクロを組みたいとか組み方を聞いてくる方いますが、むしろマクロを本気で組みたいなら最強になってから組んでください。マクロって最強の動きができるわけでそれができない時点で組むことが出来ません。

というかマクロウザすぎ使うなよって言っている僕に聞くの嫌がらせですか・・・

まあ、具体的にマクロを使わないほうがいい理由を教えましょう。

コッキャンしたり、連射したり、速攻建築したり、

FPSってそんなことよりエイム力と視認が重要。

オートエイムがプロゲーマーに負けてるのとか滑稽。

結局自分より弱い人間にしか勝てない。

まとめ

・視機能を鍛える!
・軽いマウスを使う!
・ずるはしない!

というわけでこんかいの記事を終わります。ではまた!

Exit mobile version