えんたん豆

クリスとレオンはいつ知り合った? 顔合わせ時期 バイオハザード6考察

クリスとレオンはいつ知り合った?

クリスとレオン

バイオハザード6のクリス編が(・・・どちらかというとピアーズ編でしたね(´;ω;`))が終わったので考察記事を増やしていこうと思います。

今回はクリスとレオンってよくよく考えたらバイオ6で初共演なのに長年一緒に戦ってきた戦友ってほど信頼しすぎね?という疑問を考えていこうと思います。

バイオ6は激熱展開のオンパレード、旧作バイオの世界をオマージュした設定が多いのでやっぱり原作知ってると面白いですね。(アクションやりにくいゲームだけど( ´∀` ))

クリスとレオンの協力

バイオハザード6でクリスとレオンの激熱展開に関してバイオ2時点から伏線が引いてあったのはご存じでしょうか?(俺がそう思ってるだけ、なのでバイオ6大好き)

クリスといえば洋館事件の生還者、レオンといえば猟奇殺人事件を調べたい新米警官。

バイオハザード6で初共演ですがお互いに協力し合っているという話をしようと思います。

バイオハザード2にクリスが登場しますが何を調べていたでしょう?

そうです。Gウイルスですね。

実際はレオンがGウイルスに関係する証拠を見つけてラクーンシティから脱出するという内容でした。

他にもクリスの日記を読んでいたり、机が汚ねえなっていったり、妹であるクレアと一緒に行動したりしています。

そしてクリスとレオンの協力はまだまだあります。

数か月後であるコードベロニカでも協力しています。今度はクレアを助けるために協力しています。まずクレアから救援メッセージを受けとったレオン、そしてそれをクリスに伝えます。クリスは単独でロックフォート島へ向かいその後南極へ移動、クレアのみ救出することができました。

クレアを助けるため協力していますね!

その後、バイオハザード4では・・・とくにありませんね。・・・

・・・と思ったら!バイオハザード5に”あれ”が!!

((((((「ケネディレポート」))))))

バイオハザード4の事件で見られたプラーガについてレオンがまとめたレポート。

これをクリスが読んでいたということが分かります。なので攻略法もばっちり♪☆

というようにバイオハザード6に至るまでお互いに意識し合っているのではないか?と見れる行動が多くみられます。

しかも・・・あいつが全て黒幕。

バイオハザードの黒幕といえば。

暗躍と死闘

「アルバートウェスカー」

バイオ1ではウェスカーが黒幕。

バイオ2では実はウェスカーが暗躍(アンクロより)。

ベロニカではウェスカーが発端で島が壊滅。そしてクリスと対決、いや協力か。

ダークロではウェスカーが遠くのほうで、(めっちゃ遠くのほうで、いや遠すぎるから、山のぼってるから、どこなんだよ!)双眼鏡でレオンを見ている。

バイオ4でも実はウェスカーが暗躍(クラウザーエイダ視点より)。

バイオ5でクリスと死闘を繰り広げる。

なんという偶然なのでしょうか?クリスとレオンとウェスカーの関係。レオンとは直接ではなく間接的に。クリスとはご対面しまくり。

では実際いつ出会った?

という流れでクリスとレオンは共にウイルス兵器(&ウェスカー)と実際に同じ戦場で戦ってはいないもののいろんなところで繋がていて戦っていました。クレア繋がりかクリスの日記に連絡先書いてあったのかはわかりませんがベロニカ時点でお互いの存在を確認していることが分かりました。

では実際対面したのはいつなのか?という本題に入りたいと思います。

BSAA北米支部に所属するクリス・レッドフィールドと、アメリカ合衆国の大統領専属エージェントを務めるレオン・S・ケネディ。接点が無いように見えるこの二人を繋いだのは、クリスの妹であるクレア・レッドフィールドだった。
(中略)
やがてレオンとクリスは、クレアを介して対面の時を迎える。しかし合衆国大統領直属のエージェントと、BSAAの中心人物という互いの立場から、許された接触の時間はごくわずかだった。だが、共にB.O.W.を憎み、その駆逐に命を捧げた二人が、意志と信念を通じ合わせるには充分な時間だった。

バイオハザード6/クリスとレオン

現時点でわかっているのは

・クレアが仲介人
・レオンがエージェント
・クリスがBSAAの隊員

またRE.NETに続きがあり、

・クレアがテラセイブに所属している
・ハニガンが立会人

ということが分かる。

これらから考えられるのは・・・

全然わかりません。テヘ(^◇^)☆

全部いつなのかわかりません。特にクレアがテラセイブにいつ入ったのかわからない。バイオハザード6より前というのは「対面の時を迎える」という内容からそれ以降ならおかしくなるので考えられます。

というわけで知恵を振り絞って考えていきましょう。

ひとまず、バイオ6よりも前にあったということは確実だろう。つまり2012年12月よりも前。

レオンで考える

まずエージェントになったのはいつなのかから考えていきましょう。エージェントになったのはいつなのか正確な設定はありませんでしたがバイオハザード2の後シェリーの体について脅されてエージェントになったと考えるとすぐでしょう。10月1日のあとぐらい。そしてコードベロニカでクレアが救援メッセージを送ってもレオンはクリスに連絡して自分はいかなかったということを考えるとこの間にエージェントになっていると考えられる。

つまり1998年10~12月以降。

クリスで考える

BSAAは2004年に設立されたよう。

クリスで考えたほうが短くなりますね。

クレアで考える

クレアがいつテラセイブに入ったのかわからないが2005年のディジェネレーションですでに所属しているのでこれよりも前だろう。でテラセイブはラクーンシティ壊滅事件以降発足したらしいので1998~2005の間

でモイラとの関係から時期を絞っていく。どうやら小学生のころ出会った模様。でリベ2(2011年)で20歳。ということは小学生の6~12歳が該当するのは1997~2003年の間。

そしてバリーがBSAAにアドバイザーとして就いてから交流があったともあるので上記のクリスで分かった2004年以降と考えられる。

でさすがにクレアが無職設定はないと考えるとラクーンシティを脱出した後はずっとテラセイブで働いていたとみれる。レオンがエージェントになったと考えると同時期になっている可能性が高い。

ハニガンで考える

ハニガンが立会人になっているということでバイオハザード4ではじめてレオンとハニガンが出会っているはずと考えるとバイオハザード4よりも後であると考えられる。

ということはバイオハザード4は2004年なのでそれ以降。

クリスもアンブレラの最終決戦が2003年までありましたし。2004年以降の可能性が高いですね。

現時点のまとめ

現時点で時期を絞ると

2004年のバイオハザード4以降(秋頃)〜2012年12月まで

うーんかなり時間が空いていて絞れないな。

ヒントを探そう

クリスの願いとDSO発足

さて、具体的な日付がわからない。もう少し時系列を含めてヒントを探していく。

まず、BSAAとアメリカ合衆国政府の関係性から考えていく。どうやら関係は良くないらしい。ディジェネレーションの事件も合衆国がBSAAを介入させなかったとか。根底にあるのはラクーン事件の隠蔽かもしれないが。

また、DSOが設立されるという話が2011年に出てきている。

これらからストーリーの時間で考えるならBSAAのクリスと合衆国政府のレオンが会うということは非常に難しそうな印象を受ける。

さらに、RE.NETによると「BSAAと合衆国が歩み寄る日は来るのだろうか・・・」と2005年にクリスが嘆いている。

ということは、2005年よりも後ということになる。

1年短くなった。

そして、DSOの発足でアダムとレオンが協議していたという流れを含めるとバイオハザード6ではクリーンな世界を作ろうとしていたと考えて新たな一歩を踏み出したと考えられる。

いうことはDSOの発足以降に政府が改革しBSAAと仲良くしようとしたと考えることができる。

つまり2011年〜2012年の間である。

ただ、2011年はレオンがダムネーションに。

さらに、バイオハザード6レオン編でラクーン事件の真相を話すという事はある程度期間が近いと考えられる。

それが2013年の話なので2012年が近い。

ということで、2012年(12月よりも前に)一度会っていたと考えられる。

ファイルにある「駆逐に命を捧げた二人」という文言からバイオハザード6までの全ての事件を言っているという風にも捉えられる。

なので時系列的に過去作にあたるもの全てを経験したことを表しているともみれる。

時系列を統合していくとクリスが2012年にマルハワデザイアに出演してる。

マルハワデザイアより早い?遅い?

ではここに絞って考えてみよう。

マルハワデザイアよりも早いのか遅いのか。

バイオハザードマルハワデザイアはバイオハザード6の関連コミックなので物語が繋がっています。

と考えていくと、バイオハザードマルハワデザイアより前ならレオンもクリスも暇(笑)です。実際はBOWと戦ってますが大きな事件ではないと考えるとクリスとレオンは2012年の上半期ぐらいに会っていた可能性が高い。

結論

結論としては2012年に会っていたということになった。マルハワデザイアより前の2012年である。

範囲を広げて考えるなら2011〜2012年になる。作品で言うとリベレーションズ2以降~マルハワデザイアまで。

正確な答えはわからないがおそらくこの期間であっているはずである。

やはりバイオ6で初めて共演したと考えるとこの時期が該当する

雑談 クリスとレオンが出会った場所も考えてみる

完全に予想でしかありません。

どこで秘密のお見合いをしたのか軽く考えていきましょう。

と結論はかんたんにアメリカのどこかでしょう。アメリカのエージェントとアメリカの隊長と考えるとそうなる。

クレア仲介したということはもしかするとテラセイブの会議室だったりして。


余談

クリス編を攻略したので考えてみましたが難しいですね。昔から考えてますが新作で何かヒントになるもの無いかなと改めて探してみたものの正直変わらなかった所。バイオハザード6で出てきた話なのでバイオハザード6に近いとは思うんです。

やはりバイオハザード2周辺のラクーン事件(ラクーン市壊滅事件)はファイルが十分すぎるほどあるので正確な日まで出ますが近年「数か月後」「半年後」「〇年後」というアバウトな年だけしかわからないものが多いんですよね。

基本的に年に被りがあまりありませんし、一年に1、2回作品になるような大きな事件が起こるという程度なので。

そう考えると1998年下半期エグイですね(笑)1、2、3、CV、OB、OR、etc・・・

Exit mobile version