えんたん豆

マルハワデザイアはいつなのか?バイオハザードマルハワデザイア 時系列考察

バイオハザードマルハワデザイア第1巻

マルハワデザイアはいつなのか?バイオハザードマルハワデザイア 時系列考察

バイオハザードマルハワデザイアはバイオハザード6レオン編クリスCh1・3・4・5またはジェイク編Ch3・4・5の中国での事件の数か月前となっている。

またストーリー上クリスが活躍しているためバイオハザード6前半の半年前イドニア共和国での事件よりも前に当たる。

さらにアジアは北半球なので日本と同じ春夏秋冬の一年を過ごすと考え(作者が日本人なので日本の季節感で書いていると思われるが)、服装なども考慮すると2012年の秋~冬(9月~12月)のどこかに該当する。

他サイトで言われている時系列の矛盾

ただし、スペシャルエピローグでは中国でのバイオテロが本作から数か月後と説明されているため、クリスが行方不明となって中国で復帰するのに半年が経っているゲームの時系列とは矛盾が生じている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%8F%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%9C%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%80%9C

検索にヒットする他サイトで時系列上に矛盾があるとされているが時系列上に矛盾は一切ない。これに関してはゲームのバイオハザードがむしろオカシイ。バイオハザードでは正確な月日が分かっていないものに対して年換算「〇年前」「〇年後」という風になっている。1年前でも本当に1年という時間が前後するという保証はどこにもない。半年でも年をまたげば一年前と書いたり2年に近くても1年前と書いてあったり。

それに対してバイオハザード6の半年間は2013年6月から2012年12月のことを表す。これは月日が分かっているからである。

つまり漫画のほうが表現としては一般的であるといえる。

また数か月前という表現は1~9か月前が範囲指定として可能である。基本的な辞書による意味だと4~6か月前とされているが10~11か月は数十か月と書くのが一般的であることを考えてみれば数か月前=半年よりも時間が短いという解釈は実にオカシイ。

正確に〇か月前〇日前と書くのは最近の作品には少ないことも考慮すると私の言っている解釈は間違っていない。

マルハワデザイアはいつなのか?バイオハザードマルハワデザイア 時系列考察まとめ

ということで

2012年9月~12月の期間のどこかである。


マルハワデザイアはいつなのか?バイオハザードマルハワデザイア 時系列考察 日付考察 追記

今回考察を追記するにあたり「NRW」というサイトを運営されている方にお話をいただいたので良かったらそちらも合わせてご覧ください。

そのお話の中でマルハワデザイアに登場した学園が日本と同じ4月始業式だとするなら「進級」「二か月後」「三か月前」というワードから9月と断定することができるではないかというお話をしていただきました。ありがとうございます。そのお話に納得しているのでこの先「2012年9月」という結論が見えた上で話を進めていきます。

※これ以降本編のネタバレ部分が多く出てきます。この記事を見てくださっている方はおそらくすでに読まれていて気になったからという理由で検索したと思うでの大丈夫だと思いますが一様注意を促しておきます。

物語の始まり ビンディとナナンの出会いはいつなのか?

バイオハザードマルハワデザイアの物語の始まりのきっかけであるビンディとナナンの出会いの部分が「進級」となっています。もしこのマルハワ学園が日本と同じ4月入学の学校だった場合、進級した時というのは4月に当たると考えます。そしてこの「4月」という月を基準にこれ以降進めていきます。

翌日と数日後という言葉が出てきますがこれらは全て4月であると考えられます。

ナナンとビンディの脱走 ナナンの転落事故はいつなのか?

事件の発端となる場面になります。この回想シーンは先ほどの進級から2か月後に当たり、本編から3か月前になります。おおよその月の経過でいうと「4月→2ヶ月→事故→3か月→本編」という流れです。つまり4月から2ヶ月の経過なので6月になります。

マルハワデザイアはいつなのか

ナナンの転落事故から3か月後

つまり、進級時から合計で5か月の経過があって本編に繋がっているということです。ということは4月から5か月経過しているので9月に当たります。つまりマルハワデザイア事件は2012年9月に起こった出来事ということです。

マルハワデザイア事件と名付けた新聞の情報

漫画のラストにマルハワ学園で起こった事件を「マルハワデザイア」と名づけた新聞が映し出されます。その新聞によると政府から23日に事件があったという発表があったという内容が書かれてます。

なお日本語には23日としか書かれていないが英文には「On the 23 of this mounth」つまり今月の23日と書かれている。意味としては日本語も今月という意味だと思うが英文のほうでも確認してみた。

ただ問題なのは、これは「事件が起きたのは23日」ではなく、事件があったと政府が発表したというあくまでも政府の発表の日

この日を基準に考えると事件自体は前日よりも前にあると考えられる。

つまり事件自体は9月の上旬から中旬のどこかに当たる。

なおピアーズが一度撤退して増援を呼ぼうとして連絡を取ると丸1日かかると言われているので事件の終わりの日の翌日の映像がそのBSAAの隊員と考えられます。

政府の発表とBSAAの到着が同じタイミングなのか・・・?これは分からない。新聞を見る限りマルハワデザイアの事件から数日以上経っているようにも思える内容となっている。献花を供えたりしている状況を考えるとある程度時間が経っていると考えられる。問題は「新聞≠政府の発表≠BASS」の可能性があるため断定できない。

またフードの女(カーララダメス)が新聞を持っていたりピアーズの「精密検査の結果感染の兆候は無い・・・ということで監視を解きました」というセリフから時間が経っているのかなとも考えられる。

日時的には発表とBSAAが同じと考えるのが日付を断定するにはよかったりする。ラストらへんは意外とさらっと流れているので難しい。

ということでマルハワデザイアは2012年の9月の上旬から中旬にかけて起こった事件です!

政府の発表とBSAAの到着が同日と考えるといつになるのか?

NRW」というサイトを運営されている方にお話をいただいたので良かったらそちらも合わせてご覧ください。23日を基準に逆算していききれいに時系列をまとめていらっしゃいます。また僕の記事の場合作品で時系列をまとめていますが日付と内容でまとめてらっしゃいます。

これ以降0時~24時を「深夜→朝→昼→夜」と表記していきます。順番はその通りです。基本的に時間の関係で見ると夜=前日、朝=翌日と捉える感じにはなっています。

以下23日にBSAAが到着したと仮定して日付を逆算していきます。ということは丸1日かかって脱出しているわけなのでクリスとリッキーが合流するシーンが22日、脱出しているのが23日深夜でラストのクリスとBSAAの通信は23日朝昼ということです。

丸1日といっている割には実際は12時間ぐらいだろうか。BSAAが来たのは明るい時間帯。ピアーズが連絡したのは夜なのでそうなりますかね。

そして22日の夜にリッキーが目が覚めて行動している。その前にパンデミックが発生、ナナンの逆襲が始まる。その時間帯が登校中とみられる学生がいるので朝と考える。ということは約半日以上気絶していることになる。さてここで微妙なのだがリッキーがナナンに会いに行ったタイミングが22日深夜なのか21日夜なのかわからない。が特に問題は無いのでそのまま放置して次へ進む。

さてこれ以降普通に朝と夜を繰り返していくと時系列の流れが完成します。しかし問題が発生する。一部だけ時系列的に変な部分があります。物語的にはクリス達のダグ教授の休暇が昨日で終わっているという発言とアリサのゾンビ化が同じ時間軸らしきもので書かれていますが、ダグの発言とクリスの発言を描写順に比較してみると日数がずれます。ということはクリス達は伏線という形で登場しているというだけで実はダグよりも未来の時間ではないのかという仮定で考えてみると辻褄があっていきます。この部分をどうとらえるのかで大きく時系列が変化してしまいますね。クリスの発言を信用するのか若干ずらして考えるのかダグの発言を信用するのか。僕はダグの発言とビンディの発言を参考に進めていきます。そしてクリス達をその時間軸に合わせていく方向で行きます。

リッキーがアリサに噛まれる=ビンディがマザーグラシアスの部屋とするならばこの日の3日前に行方不明者が出たということです。そしてゾンビが本当に出現したのは前日の放課後。なので発見が翌日と考えます。そして逆算していくと12日スタートで考えるといいということになりました。

では始めていきます。

12日の放課後にゾンビが出現し、翌日行方不明になる。この日を基準に行方不明が3日前とするとダグ教授の車が2日程度で到着、つまり手紙が届いたのは残りの1日で飛行機もこちらに入れます。これで3日経過。

ここからはクリス達の時系列を合わせていきます。これが意外と厄介です。まずクリス達はダグ教授に連絡を取るが連絡がつかないので調べてみると休暇をとっているということが分かり翌朝大学に着くという流れでなぜかシンガポールのとある場所で朝ご飯を食べています。どんだけ食い意地張ってるんだ!これでかなり時間が変わります。

この時、マルハワ学園とクリス達の時間が1日違います。なのでクリスのほうを合わせていきます。なので一日遅らせて考えます。

そして時間は進み大学に到着しその後マルハワ学園へ移動します。そしてここの時間もダグ教授の移動時間と同等と考えて3日かかったと考えます。この部分なのですが、大学へ行く日とその前の食事をどうするかによって日が変わります。ダグ教授サイドのストーリーの日付でいうと別の日なのですが、どうなのでしょう。飯食ってそのまま一日何してたのでしょうか?ここをくっつけて同じ日にするとなんとその後のマルハワ学園までの道のりが3日で着きます。

というわけで合わせます。

2012年

4月

新学期スタート。ナナンとビンディが出会う。

6月

ナナンとビンディの脱走。ナナンの転落事故。

9月

12日

マルハワ学園でゾンビが出現する。

13日

2年生が行方不明になる。マザーグラシアスがダグ教授宛てに手紙を出す。

14日

マザーグラシアから手紙が届く。

リッキー達が出発。飛行機。

15日

リッキーたちが車で移動。1日目。

16日

昼、ダグとリッキーがマルハワ学園に到着。

夜、アリサゾンビ化。
リッキー噛まれる。
3日前に生徒が行方不明。

17日

朝、感染源の調査。ゾンビの焼却。
クリス達がダグ教授に連絡を取るが音信不通。メラ曰く翌朝には大学に着くらしい。
ダグ教授の休暇の最終日。

18日

朝、リッキーが献花。朝ご飯を食べながらダグの休暇が昨日で終わるはずだったとクリス達が不審がる。
昼、クリス達が大学へ。メラがちゃんぽんを食べる。ナナンの捜索を頼まれる。クリス達がマルハワ学園へ。
夜、リッキー達が地下調査。

19日

ダグがリッキーに終わったら秘密の食事会に招待することを約束をする。

20日

日中、学園祭
夜、リッキーがナナンについて知る。

21日

リッキーがハンドガンの練習とナナンの転落事故現場に行く。
2時間後
夜、リッキー達がナナンの襲撃に遭う。

22日

深夜、リッキーがビンディに会いに行く。リッキーが気絶する。
朝、パンデミック発生。
夜、リッキーが目を覚ます。リッキーとクリスが合流する。ピアーズがBSAAに連絡を取ると丸一日かかる言われる。メラがBOWと戦う。

23日

深夜、リッキーとクリス達が脱出する。
朝昼、BSAAの隊員とクリスが通信。BSAAが到着。政府がマルハワ学園の事件を公表。これ以降メディアで取り上げられる。

マルハワデザイアはいつなのか?バイオハザードマルハワデザイア 時系列考察 日付考察 追記 おわりに

改めて教えていただきありがとうございました。おかげでさらに記事の質が高くなりました(≧▽≦)

とても正確な時期が分かりましたね!

Exit mobile version