えんたん豆

エイダは嘘しかつかないという話 バイオハザード246雑談考察

エイダは嘘しかつかないという話

今回はエイダは嘘しかついていないんじゃないか?という内容で書いていきます。

結論から言うとしか言いません。

ちなみにこの解釈をするだけでバイオハザードの解釈がしやすくなります。

そんなはずは・・・という方もいると思うのでいろいろとエイダの発言を見ていきましょう!

バイオハザード2

恋人を探す生存者として登場しレオンと出会います。この時点で嘘をついています。

「制服姿だからゾンビかと思ったの」⇒ヘッドショットではなく地面を撃ち弾を外す

恋人のジョンを探している→偽装結婚でスパイ

物語中盤にスパイということが分かります。がアネットにも嘘をついて一切正体を明かそうとしません。というかアネットが発狂してるのでエイダにほとんど話させないんですよね笑

あのシーンひたすらアネットがネタばらししたあと。ビンタで落下。お気の毒に・・・

分岐1:橋から落下して死亡演出、その後バーキンの死体から組織片を入手

分岐2:シェリーのペンダントから入手、その後動力室で死亡演出

という分岐を挟みますが、どちらも身分を隠していることには変わりありません。

最後のキスは本物でしょう。じゃないとロケラン投げませんし。そしてバイオ3で割とその確証があったり。

バイオハザードダークサイドクロニクルズ オペレーションラクーンシティ

キャラグラが一緒なので(ムービー中に限る:プレイ中は全然違う)一緒にしました。

バイオハザードダークサイドクロニクルズはGウイルスを奪取する流れが完全になくなっています。

しかし、レオンに麻酔を打ったり、クレアに怪しまれたり、最終的にスパイであることが分かります。

そしてその裏でバイオハザードオペレーションラクーンシティが行われておりエイダがGウイルスを盗みに行くのを阻止する物語があります。

あまりエイダに焦点が当たっていないのでエイダの裏切りという部分は薄いです。

がエイダはレオンを利用して作戦を進めます。

しかも東洋人がハヴィエに接触?しかも、アンブレラの人間?

これはエイダなのか?

バイオハザードRE2

バイオハザード2と同じですが作品は別なので別で書きます。

エイダ登場シーンを考えてみましょう。

サングラスにコート、そして、脱いだらミニスカートのエイダ姉さんです。この時点で怪しさしかありません。・・・それはさておき身分を偽りFBIの名を語ります。

そしてレオンにハニートラップを仕掛けていうことを聞かせます。

まんまと騙されたレオンはGウイルスを手に入れGバーキンも退けます。

最終的にレオンが橋で落としたGサンプルをUSSから盗み取って終了。

バイオハザード4

エイダが一番嘘をついている作品です

というのもレオン、クラウザー、ウェスカーの3人を欺きます。

レオンとは協力をしつつ最終的にプラーガを奪取します。基本的にレオンはラクーン事件のことがあるので信用しています。まあ、いいように使われているだけらしいですが。

クラウザーは最初から信用がない。仲間なのに裏切られています(笑)最終的にエイダがクラウザーを殺しますし。使えないと判断したら扱いが酷いエイダ姉さん。

ウェスカーに関しては完全にビジネスパートナーなので初めから信用してません。特にアンブレラクロニクルズの瀕死を見てもらうとわかりますが信用がありません。最終的にプラーガをウェスカーに渡さないという・・・ウェスカーさん見事にやられましたね!

バイオハザード6

バイオハザード6は言うまでもなくエイダが本当のことを言わないからストーリーがややこしくなります。

基本的に原因となった事件は青いエイダであるカーラが行ったものです。

ですが、エイダはレオン、クリス、誰にも真実をいうことなく物語はエンディングを迎えます。

なので無駄にゴリスに追いかけられます。

「何者なんだ」とレオンに言わせるほど。

エイダ姉さん、真実を言ってくれ!

エイダ曰く「真の目的」があるそう。

なので彼らには嘘しか言わない。

まとめ

意外と原作のバイオ2ではエイダとレオンの恋模様が描かれるのでキレイな嘘しかありません。また昔のゲームなだけあってプレイヤーに行動の指示をする場面が多く見受けられます。

そしてバイオ2の物語を使ってバイオ4では全てエイダの計算通りだったという設定に変わります。ここからですね。

ダークサイドクロニクルズでは初めから怪しすぎる設定でクレアに怪しまれるし、バイオハザードRE2では完全にだましに来ています。FBIの名を語りレオンにハニートラップを仕掛けるとはなんと計算高い女!

バイオハザードダムネーションでもスパイしてましたし。

だんだんとエイダ=嘘の方程式が出来上がっています。

ということでエイダ姉さんは嘘しか言いません!

なのでエイダがこのように言っているからという信憑性は無いんですね。

で今回この記事を書いたのは理由がありまして、とある部分がこの解釈をすることできれいになるんですね。

逆にエイダ視点のモードは真実を言っているようで、感想(6のこんなオーダーしらないとか)とかその辺は本当のことを言っているようです。

考察というには根本の解釈の仕方になるのでちょっと弱いんですよね。なので雑談考察にしてみました!

エイダ=スパイだからそんなことわかってるわ!といわれるかもしれませんが根本を書いてみました。

Exit mobile version