えんたん豆

キーコンフィグが設定しにくいゲームにマクロを使ってマウスで快適に! ロジクールゲーミングソフトウェア G304

g304 ワイヤレスゲーミングマウス

キーコンフィグが設定しにくいゲームにマクロを使ってマウスで快適に!

こんなことありませんか?

PCゲームのキーコンフィグがうまく設定できない。

キーが押しにくい!

特定のキーを入力したい!

サイドボタンが認識されない!

一昔前のゲームには設定がPC用になっていないようなそのままの移植版があったりします。

なので、これらの問題が発生します。

マウスのサイドボタンに押しにくいキーを割り当てる

PCゲームの場合多くは左手でキーボード左側を操作し右手でマウスを操作すると思います。

しかしながらどう考えても手を動かさないと押せないような無理なキーが存在します。

例えばキャンセルに使うESCキーやマップを見るMキー。

このようなキーは左手を大きく動かさないと押せません。

そこで使えるのがマクロです。

マクロを使って押しにくいキーをサイドボタンに割り当てましょう。

設定は簡単です。

まずはマクロを新規に追加します。

そしてキー入力で「ESCキー」や「Mキー」を入力して設定してください。

マクロが作れたら、それをサイドボタン等に割り当てましょう。

これで完成です。

昔のゲームだと左クリック決定、右クリックキャンセルが無いものも多いのでESCキーをサイドボタンに設定すると快適になります。

マウスのサイドボタンに割り当てができない

一昔前のゲームにはサイドボタンの概念が無い影響か設定ができない場合があります。

ここで使えるのがマクロです。

まずは、キーコンフィグで使用していないキーを設定しておきます。

例えばYUIOPJKLBNキーはPCゲームではほとんど使用されないキーなのでこの中から選びます。

そして、今度はマクロの設定に移ります。

マクロの設定画面で先程選んだキーを押すように設定します。

そして、それをサイドボタンに割り当てます。

これで完成です。

確認がてらメモを開いてサイドボタンを入力してみてください。すると先程選んだキーが入力されるはずです。

オフラインでの話

よく質問に

フォートナイトの建築のマクロを教えて下さい!

とか

エーペックスのコッキャン、バニホのマクロ教えて下さい!

が来ますが困ります。

オンラインゲームでの利用は基本的にグレーゾーンなので(本来の操作を自動化して楽してるわけだからズルという見方)、個人で使う分には問題ありませんがオンラインゲームで使用したり人に聞いたりするのはマナーとしてやめましょう。

フレンドと楽しむ程度や個人作業に使用する分には問題ありませんがある程度マナーを守ってご使用ください。

ヘムロックをガトリング連射にするマクロとかあったわけだし、使われた方としてはウザい。

簡単!G HUB 連射マクロの組み方 FPS Logicool G304 ワイヤレスゲーミングマウス

ゲーミングマウスのDPIって何? DPIとマウス感度の関係

似たようなガジェットに関する記事はこちら

キーコンフィグが設定しにくいゲームにマクロを使ってマウスで快適に!動画で解説

Exit mobile version