えんたん豆

サムライエッジスタンダードモデルとは 考察解説 SAMURAI EDGE 2/standard model バイオハザードHDリマスター バイオハザード0

サムライエッジスタンダードモデルとは 考察解説 SAMURAI EDGE 2/standard model

サムライエッジ スタンダードモデル〈ハイグレードタイプ〉

サムライエッジスタンダードモデルの公式設定

サムライエッジスタンダードモデルとはbiohazard、biohazard0で登場したM92Fのゲームオリジナルカスタムのハンドガンを指す。ジョウケンドが生みの親。

スタンダードモデルとは基本的にレベッカをはじめとするS.T.A.R.S.隊員が所持しているものを指す。クリス、ジル、ウェスカー、バリーは正式採用後独自にカスタムの発注をしているためスタンダードモデルではない。

スペック/オリジナルM92Fとの違い

アメリカ軍が正式採用しているM92Fをベースに、バイオ2パトカー事故後、RE2下水前、で登場するロバートケンドの兄、ジョウケンドの手によって制作された。

9mmパラベラム弾から強装弾までを使用可能にするブリガーディアスタイルのマットブラックのスライドと高精度なステンレス製のシルバーのバレルが描く姿が特徴的である。まさしく侍が持つ日本刀の刃、それに由来してサムライエッジという名前になった。

また細かなカスタムも随所に施されている。以下がそのまとめである

正確に射撃するために後方のサイトを可能な限りスライド後方に寄せたコンバットサイト。前後のサイトの距離を離すことでより誤差がなくなり、より正確な精密射撃が可能になる。

~刻印~
MOD SAMURAI EDGE(サムライエッジ)
法執行機関員のみ使用可能を意味するLAW ENFORCEMENT USE ONLY
S.T.A.R.S. R.P.D Special Team

セレーション(スライドの線:ギザギザ)が前方にも追加されスライドを引く際の滑りにくさが向上しスライドの引きやすさが向上。

左右どちらでも操作できるアンビタイプセイフティーによりどのような使用状況でも操作できる。

片手操作できるようにするための、ロングタイプスライドストップ。これにより、左手で新しいマガジン装填、右手で操作できるという時間の短縮が可能である。

デザイン性と衝撃吸収を兼ねる木製とゴム製のハイブリットカスタムグリップは使って最高、飾って最高である。

メダリオンカラーはSTARSの正義を象徴する濃紺

マガジンが入れやすくなるように延長されたグリップ。これによりサイドから見たときにマガジンが隠れている。

以上の改造が施されており、ハンドガンにおけるF1のレースマシーンと称されるそのポテンシャルは高い。

ストーリー/時系列

製作期間は約半年。アンブレラのカスタムガンと、ロバートのバリー向けに作りすぎたカスタムガンとの比較をクリスが行った結果、ジョウのカスタムハンドガンがすべてにおいて好成績をたたき出した。その1か月後、一部改良を加えられさらにジルバリーウェスカーを加えた4人でテスト運用を行い1998年6月に制式拳銃として決定した。

このテスト運用を行った4人はさらに追加で個人用カスタムを依頼しスタンダードモデルとは違う特別なサムライエッジが支給された。

その割にはクリスは1か月、ジルは3か月で紛失するという酷い扱いである。

サムライエッジスタンダードモデルはゲーム内時間の1998年6月に正式採用され黄道特急事件から洋館事件での活躍が記録されている。

後に発売されたバイオハザードアンブレラクロニクルズではサムライエッジ2という名前で登場している。

サムライエッジスタンダードモデルの考察

※biohazard1では制式採用されていないがバイオ7(ぐらい)で制式採用に変更された。詳しくはわからない。バイオ3採用→バイオ1テスト→バイオ7採用という流れになってるはず。

※細かな話がないので考察すると、バリーがM92Fではないということは4つともスタンダードモデルをカスタムしたもの”ではない”という考えに至る。つまり支給される前にカスタム案を出したと思われる。またジルモデルがSE01という名前からも別なのだろう。

※アンブレラクロニクルズではS.T.A.R.S.隊員全員が同じサムライエッジを使用している描写とウェスカーがアルバートモデルを使用している描写と真っ黒なアルバートモデルを使用している描写が同じ時間軸にあり矛盾している。ウェスカーがヤバイ・・・というかバリーどっか行ったぞおい!

※アンブレラ終焉のコーカサス研究所でもクリスとジルがサムライエッジスタンダードモデル(正確にはサムライエッジ2)を使用しているがクリスモデルとジルモデルの可能性が高い。

細かい話をしてみる

サムライエッジは有名ですし皆さん大好きなハンドガンだと思います。でも、なぜか紛失しまくりの銃です。

考えてみてください。クリスはクリスモデルをわざわざ依頼したのに洋館事件で速攻失くします。「制式採用後にさらにカスタムを依頼」「ジルモデルをベースにクリスカスタムを依頼」ということを考えると6月に制式採用されてジルがカスタム案を出してそれを基にクリスモデルの案を出してからしばらくたってから支給されたはずなので所有期間なんと1か月!!!

恐ろしい。わざわざジョウケンドに依頼したのに酷い有様( ´∀` )

ウェスカーが一番いい人ですね。(???!)

という感じでサムライエッジの設定ってかなりあいまいなんですよね。以前から言ってますが解釈が難しい。

もしかすると5年後10年後全然違う設定になっているのかもしれない(笑)


という感じでふざけましたが、サムライエッジの設定を考察してまとめておきましょう。

・クリス、ジル、バリー、ウェスカー以外のS.T.A.R.S.隊員がスタンダードモデルを使用

・クリス、ジル、バリー、ウェスカーはそれぞれスタンダードモデルを支給前に個人でカスタムをさらに依頼※1

・洋館事件から生還したクリス、ジル、バリー、ウェスカー、レベッカ、ブラッドはサムライエッジを所持※1

・ラクーン事件でジルはサムライエッジを紛失しておらず脱出時に所有している

・ウェスカーはアルバートモデルにサプレッサーとレーザーを付けたものを使用している※2。クリス、ジルはコーカサス研究所でサムライエッジを使用※1

・BSAAではジルはA1に変更。バリーもM9に変更。クリスはM92Fもしくはグロッグ他を使用。ウェスカーはひたすらアルバートモデルを使用。

・バイオ7にてクリスはアルバートモデルを使用

※1:現時点二つの方法でクリスの紛失を合わせることができる。まずはクリスはアンブレラクロニクルが正史で紛失していないという考え方。もう一つは生還後レベッカにスタンダードモデルを貰ったという考え方。どちらにしても矛盾が発生するのでどちらでつじつま合わせをしても問題ない。そもそもサムライエッジが何挺あったのか。以前コメントでサムライエッジが複数あった説を教えていただいたのでそれでもいけますね。というわけで曖昧に今後も後付けされていくんでしょうね。未だにクリスだけサムライエッジのバイオ1洋館事件以降の設定が無いのは何かあるのかも。

後ついでに、クリスがジルorウェスカーのサムライエッジを拾ったというのは真面目に考えるなら不可能ですね。ウェスカーはエンリコ暗殺してますし、ジルはそもそも無くしません。と考えていくと完全に詰み始めますよね。

そうするとアンブレラクロニクルズのそもそも紛失していないという選択が無難かなと思います。

※2:バイオ4に合わせてアンブレラクロニクルズでは変更したと思います。そしてその後販売されたバイオハザード5でサムライエッジを使用していたということが分かるのでバイオ4周辺もサムライエッジを使用していたということです。

まとめ

ということで公式がわざと曖昧に作っているのでしょう。確定してしまっては新作ゲームが作りにくくなりますし。

現時点ではそもそも紛失していないという解釈が正解に近いでしょう。

だってウェスカーのサムライエッジが7で登場するぐらいですから。

Exit mobile version