えんたん豆

ビリーの過去 アフリカの密林とはどこなのか調べてみた バイオハザード0 考察

バイオハザード0 ビリーの過去 集落

アフリカとはどこなのか?

キーワードは
・アフリカの中西部
・密林
・海兵隊

とすると、中央から西のところにある、密林がある、海がある。

つまり赤道ギニア、コンゴ共和国、ガボン、ナイジェリア、カメルーンら辺。

ということでこの地方から考えていく。

アフリカ西部にナイジェリア、それ以外は中部アフリカ。とりあえず中西部という謎のワードからはここであるということしかわからない。中央アフリカという国があるのでそれより西側という考えで行く。

がこれが全くわからない。さすがに合計でも1分程度の回想シーンと発言の少なさ、公式設定にもあまり載っていない部分。しかもそこが舞台というわけでもないのでヒントが無い。

開発者的には新キャラで設定考えた時にそうしただけなのか。

にしても伏線らしさしかない感じですけどね。バイオ5で始祖ウイルスとアフリカの関係を描き、バイオ0でアフリカと始祖ウイルスの研究者の戦いを描いているわけで伏線が無いのならあまりにもミスリード感満載の設定。

建物については前回考察したのでそちらをご覧ください。

問題はあまりにも孤立した集落であるという点。孤立しているから設定は自由という解釈で行けばなんだってありである。

検索でかなり似たような建物を発見。しかしブルキナファソの建物。さすがにあそこを中西部と呼ぶのは無理な解釈。アフリカ西部=ナイジェリアということでバイオ5は解釈するとブルキナファソはアフリカ西部に位置する。

となると残りの赤道ギニア、コンゴ共和国、ガボン、カメルーンひとまずはこの4つから考えていく。

とりあえずだらだらと書いても仕方がないので調べた結果のみ書いていく。

家なんですが、やっぱりいくら調べても一致することはあっても断定することはできません。なんとなく感じていましたけどいわゆるアフリカでの伝統的な建物の形らしく細かい違いはあれどだいたいはあの形らしい。

赤道ギニアとバイオの関連性

赤道ギニアとバイオハザードとのつながりを考えてみる。

スペイン語を話す。

バイオハザード4とのつながりで考えてみるそれは暴挙。

密林がある。

しかしが基本的に家が四角い

ということで、何とも言えない

可能性としては25%ぐらい?

コンゴ

とりあえずアフリカの密林といえばここ。ネットで検索すると大体ここになる。

コンゴという名前のイメージからか動物のイメージが強いので密林もイメージしやすい。いや多分それ俺の思い込みだな(笑)

コンゴはゲリラと戦っているそうですし。イメージとしては近い印象。

建物の形は四角が多いが丸もあるので何とも言えない。

可能性としては50%ほど。近いがそうとは言えない。

ガボン

ガボンも密林があるそうです。

ガボンといってもマリオの敵じゃありません。(余談)

ゲリラ情報はあまりありません。いるいないとかではなくニュースになっていないので関係はなさそう。

集落の家の形が全く違う。といっても密林の中に入れば似たのもあるかもしれないが。

そういうわけで可能性は薄い。10%

カメルーン

検索したイメージ的には密林の感じは似ています。

ゲリラがいまいち関係なさそうです。

ただし、家の感じがとても似ています。屋根が草、壁が土という条件はクリアしています。

可能性としては50%。似ていますがね。

まとめ

いや~ちょっとわかりません。情報というかネットだけではまず文化を理解しなければいけませんし、さらにゲーム内の環境と現地の環境。またあの密林の集落という日本で言うと都道府県から市区町村を断定してさらに何丁目かまで調べるようなもの。しかも他の全く知らない国の。恐ろしいことをしていたなと気づいた。

ただ、コンゴとカメルーンの可能性は高いですね。どちらも50%は可能性あります。

%の値を小さくしているのはわざとで、50%を超えると似ているところが多いという意味を持ちますのでさすがにそこまでではありません。

あまりマイナーな所をやるとは思えませんし、・・・って思ってもカメルーンもコンゴもメジャーなんだよな。

悔しいけどこれで終わります。

断定はできませんでしたが、調べてみたのでこの記事を読んで詳しい方何か思いついた方教えていただけると嬉しいです。

個人的にはコンゴとカメルーンのどちらかです。建物的にはカメルーンが似ています。

Exit mobile version