えんたん豆

ウェスカー姉妹! 実写版 バイオハザード (原題)ネットフリックスで独占配信 ストーリーや監督について ジェイドとビリー!

バイオハザード5ムービー

【祝】実写化決定!!!

実写版バイオハザードが発表されました!!!

映画版バイオハザードもファイナルを迎え次は何が来るのかなと思ってましたが実写版バイオハザードがネットフリックスで配信決定!!

ということでこれはネトフリに入らなければいけない???\(゜ロ\)(/ロ゜)/

というか映画版バイオハザード(Resdent Evil)がアマゾンプライムビデオで見れなくなったのはこれのせいかな???

しかもなんと主人公がウェスカー姉妹!!!!

概要

バイオハザード(原題)。1時間×全8話からなる実写ドラマ。ネットフリックス限定配信の作品。

ショーランナー/製作総指揮/脚本:アンドリュー・ダブ (「スーパーナチュラル」)

監督/製作総指揮:ブロンウェン・ヒューズ (「ウォーキング・デッド」「ダン・エルドン 〜運命の旅〜」)

※第1話、第2話の監督および製作総指揮を担当

製作総指揮:コンスタンティン・フィルムのロバート・クルツァーとオリヴァー・ベルビン、メアリー・リア・サットン

プロデューサー:コンスタンティン・フィルム最高経営責任者 マルティン・モスコヴィッツ

製作スタジオ:コンスタンティン・フィルム

http://www.capcom.co.jp/game/content/biohazard/info/theatre/9478

制作陣からわかる作品の方向性!

ショーランナー:アンドリューダブ監督

「バイオハザードは私の一番のお気に入りのゲームです。この壮大な物語の新たな一幕の語り手となれること、そしてバイオハザード史上初のTVシリーズ作品を世界のNetflixメンバーにお届けできることに興奮しています。馴染み深いキャラクターが数多く登場すると同時に、これまで目にしたことのない新たな側面 (残虐で狂気に満ちた側面) を見せる本作は、すべてのバイオハザードのファンにとって、そして初めてバイオハザードに触れる視聴者にとっても最高の作品となるでしょう。」

http://www.capcom.co.jp/game/content/biohazard/info/theatre/9478

スーパーナチュラルシーズン4以降から脚本を書いていることで有名な方です。

スーパーナチュラルをテレビで見てましたがちょうどこの辺から作品の方向性ががらりと変わりました。海外長編ドラマあるあるですね。ファイナルシーズンでは物語は壮大になり「器がどうとか(ネタバレ」

ざっくりというなら超常現象的な都市伝説から神秘的な神々の話になったといえばいいんでしょうかね。

主人公も徐々に秘めた力が出てきて、スーパーパワーを・・・スーパーパワー?

バイオハザードも同じような話になってましたね。RV2でババアがロリに転生するロリババアの誕生という話でしたし、火を手から出すやつもいたし、高速移動するランニングマンもいたし。

さてになるのが馴染み深いキャラクターが”数多く”登場するという話。数多くですよ!これは期待大!!!!

この話は下で。

ざっくりと他の人を解説

・ブロンウェン・ヒューズ監督

ウォーキングデッドと書かれていますがシーズン10の第10話の1話だけ担当しているらしい。他にもバーンノーティス(これ面白い)やホワイトカラー(これも面白い)に監督として関わっているそうです。表記されているダンエルドン運命の旅はネットフリックスの動画らしいですね。いわゆるこの手のドラマ制作を主に制作しているというイメージです。なので作品としては今作もしっかりしたものが描かれえると思います!!

・コンスタンティン・フィルム

映画版バイオハザードも制作しているところです( ´∀` )

大手の大手。一緒ですね。もしかすると映画で人気だったキャストの再登場もあるのかもしれないですね。

個人的にはゲームのキャラグラのもとになった人を起用するというのはどうなんでしょう?似てますしゲームとの連動も可能になったりと思うんですけど。

完全オリジナルストーリーは確定?!

1つめの時間軸は、14歳のジェイド・ウェスカービリー・ウェスカーの姉妹が、ニューラクーンシティに移り住むところから始まります。素晴らしい人工企業都市ニューラクーンシティでウェスカー姉妹は青春を謳歌しますが、次第に街の実態に気づき始め、父親が何かを隠しているのではないかという疑念を抱くようになります。それが世界を破滅へと導く危険な秘密だとは知らずに…。

http://www.capcom.co.jp/game/content/biohazard/info/theatre/9478

まずウェスカーという名前が気になりますがジェイドウェスカーもビリーウェスカーもウェスカーの名を与えられたウェスカー計画の中にはありません。毎度毎度この手の罠に引っ掛けられて違いましたというオチというのがゲームでも使われているのでそろそろみんなバイオハザード5をプレイしよう。またニューラクーンシティといっている時点で完全に違う場所であるといえます。

ここでウェスカー計画についてよくある間違いを訂正しているので良かったらどうぞ。

「ジェイクが出るジェイクが出る!」ってどんな見間違いだよ!ビリーが出るならまだしも。。。記事を読んでから盛り上がりましょう。

また今作は監督の話から「カプコンさんとしっかり考えて原作のストーリーを壊さないようにしながら今作の物語を考えました!小ネタもちりばめてます!」といった発言が無いため少し気になります。(といっても発表すぐだが)

漫画版ではそのような発言がありました。映画版バイオハザードと同じようなコメントでしたね。あくまでも監督側が感じたバイオハザードの世界観をドラマ制作に落とし込むタイプの制作でしょう。

ということは今作実写版バイオハザード(原題)はバイオハザードという名前で全く関係のない物語である可能性が非常に高いです。

また人工企業都市というわけのわからない単語が出てきているので、これ明らかに伏線でしょうね。というかアンブレラが作った街なのかも。

父親が何かを隠しているということで父は誰なんでしょうか?アルバートウェスカーの名前を使っちゃうんでしょうかね?としても完全に別ストーリーであることには変わりありませんね。妻はイドニアの女性に息子はジェイクですから。さすがに本編とつながっていて別の子となったらそれ昼ドラ

またバイオハザードということでこの怪しい部分にはやはりTウイルスが関係すると思われます。それに気づいちゃうんだろうな。このウェスカー姉妹がいろいろ巻き込まれていく感じで。

2つめの時間軸は、それから10年以上経った未来の世界。地球上の人類は1500万人足らずとなり、T-ウィルスに侵された人間や動物が60億を超える怪物となって地上を埋め尽くしています。この新たな世界で、30歳になったジェイドは生存を賭けて戦う一方、妹、父親、そして彼女自身を取り巻く過去の秘密に苦しめられます。

http://www.capcom.co.jp/game/content/biohazard/info/theatre/9478

はい、ということで監督のお話を先ほどしましたがなんとなくわかりますね。99%スーパーパワーのお話になると思います。

おそらくこの娘は昔ウイルスを投与されていたとかそんな感じなのでしょう。

少し気になるのが1つ目は姉妹、二つ目はジェイドのみ、ビリーに何があったのでしょうか?父はどこへ行ったのでしょうか?

実写版は毎回世界が崩壊しすぎです!( ´∀` )

バイオハザードを原作にして制作されているのでウイルス実験の話がメインでストーリーが進むと思われます。おそらく全8話なのでウォーキングデッドのように中盤シーズンから人間VS人間という感じに移行するわけではなく基本は人間VSモンスターだとは思います。そして真実を知る中で少しずつ人間との戦いになると思いますが。

予想

ストーリー

ビリーとジェイドはおそらく実験されているのでしょう。このニューラクーンシティに連れてこられたのもそれが原因で。そして娘二人は父の働いている研究所で怪しいウイルスと実験体を見つけて・・・という感じに。

ラストはビリーVSジェイドのシーンがあったりして。でも最後は協力して、みたいな。

主人公の年齢

年齢は高校生~大学生の20歳以下でしょう。青春を謳歌するという言葉と10年以上経った時の年齢が30歳ということは20歳以下。

出演する過去作キャラ

なじみのあるキャラクターが出るとのことなので海外ではクリスのほうが人気のような気もしますし、ジルも人気です。

STARSもあるのではないでしょうか?

なじみのあるキャラクターなのでラクーンシティ関係のキャラクターが多く登場すると考えられますね。

スパイにエイダも出そうですね。レオンは出るのだろうか?ニコライとカルロスも出てほしいですね。いやここでビリー出そう。ビリーコーエンを出そう!(絶対に出ないだろうな主人公と名前被るし)

クリスとジル辺りが可能性として高いですね。マービンもRPD職員なので可能性はありますね。

あとがき

バイオハザードってかたくなに原作再現の実写もしくは原作っぽい感じの実写化をしないですよね。まあ、あれだけアニメの実写化が叩かれている中で成功しているのは銀魂と今日から俺はぐらいですし、完全に別物にしているほうがいろいろ楽なんでしょうね。

というのも原作キャラや原作設定で出すと視聴者は原作のストーリーを予想してストーリーを見てしまいます。すると新キャラのストーリーを入れるためにストーリー変更。すると原作要素の削除という悪循環になります。また話もまとまらず結局いっぱい人が出てきて雑に意味深な出演をして物語が終わるという質の悪いドラマができてしまいます。原作ファンなら妥協できるかもしれませんが新規で見た人からしたら、「だれこの人?悪そうだな絶対最後に何かあるだろ!こいつ裏で怪しいことしているな」⇒「え?あの意味深な人達なんだったの?おもんね☆1」ということに繋がりますし。原作ファンとしては出てくるだけで面白かったりするんですけどストーリーでは邪魔になります。映画版バイオハザードではニコライをいい人に変更して冒頭で死亡させるという手を取ってます。

まあ実写版バイオハザードは別物だと思ってみるのが正解でしょう。

映画版バイオハザードではクリスVSウェスカーの再現などはありましたが原作設定はジルがSTARS隊員で後に操られるというぐらいでした。

しかし監督が基本的に引継ぎ制作をしていたり一部制作をしていたりとそういう感じで作っている人が多い印象なので今作は意外と原作要素が多いのかもしれませんね。馴染みのあるキャラを出すとも言ってますし「期待大大大!!!!」です!

監督陣を見ると面白いドラマになるのはほぼ確実でしょう!これを機にネットフリックスでも入ろうかね。

以上でこの記事を終わります!


普段は全てのストーリーを繋げてみたバイオハザードの考察をしています。

これらの解釈をするだけでバイオハザードのストーリーがめちゃわかりやすくなります!

バイオハザード関連の記事はこちら

バイオハザードヴィレッジのリーク情報はこちら

Exit mobile version