えんたん豆

バイオハザード8 1st2ndトレーラー比較してみた結果 ヴィレッジ Resident Evil8 VILLAGE

バイオハザード8 1st2ndトレーラー比較してみた結果

比較してみた!

バイオハザード8の1stトレーラーと2ndトレーラーを比較してみました。すると以外にも変更されているところがあるんですね!それでは紹介していきます。

バイオハザード8ヴィレッジ公式情報

こちらは海外版のバイオハザード8のトレーラーです。日本語版と同じですが字幕がありません。

こちらも同様に海外版のバイオハザード8のトレーラーです。日本語版と同じですが字幕がありません。

処刑マジニみたいな人狼のシーン

オブジェクトが変更されている

バイオハザードヴィレッジトレーラー
バイオハザードヴィレッジ2ndトレーラー
バイオハザードヴィレッジ2ndトレーラー

全体的な雰囲気は同じですが枝の多さや太さが変わっています。また右下にいる串刺しの死体が無くなっています。向きが変わって道が映し出されていると思われるシーンではその死体を確認できないので消されたのでしょうか?これは細かな変更ですので特に支障はないと思いますが次の画像が問題です。

バイオハザードヴィレッジトレーラー
バイオハザードヴィレッジ2ndトレーラー

前回の考察でこの一体は味方ではないのか?という予想をしていましたがどうなのでしょうか?続きにあたる部分をバイオハザードヴィレッジ2ndトレーラーで繋げてみてみると少し印象が変わります。

処刑マジニみたいな人狼のシーン考察

バイオハザードヴィレッジ2ndトレーラー

しかしこの大物が登場したシーンを見てみると左側の二体はこの大物を見ているのに対して右側の二体はこの大物を見ている様子はありません。ということはやはり敵対しているのでしょうか?

丸グラサンおじさん

前回のアナウンスメントトレーラーで登場した謎の丸グラサンのおっさん。服装をよく見てみるとジャケットの肩部に装飾があります。そして同じく肩部に装飾が施されているキャラクターがいますそれが処刑マジニ風の人狼です。

髪の毛は少し増えたのかもしれませんがひげもありますし服装も似ています。わざと似ているキャラクターにしていて実は違うとかそういう展開もあると思うので断定はできませんが可能としては高いです。

ミアのおとぎ話のシーン

ミアのおとぎ話のシーンの翻訳が変わった

ミアが物語を読み終わった後に
イーサン「気味の悪い話だ」
ミア「地元のおとぎ話よ」
イーサン「君はまだこだわっているのか」
ミア「あなたこそどうかしている」
の部分を繋げてみると
ミアが物語を読み終わった後に
イーサン「気味の悪い話だ」
ミア「地元のおとぎ話よ」
イーサン「君はまだこだわっているのか」
ミア「もうこだわるのはやめて」

・・・え?ちょっと意味わかんないんだけど?今回の字幕だと日本語としておかしいんですけど?なんでイーサンがミアにこだわっているのかと聞いてその返答がもうこだわるのははやめてとイーサンに言っているのか・・・

ちなみに実は英語だと何も問題ないんですね。前の時にも意味深な発言説がありましたが実は特に意味深ではなく英語だと気にならないんです。英語では「Quit being so paranoid」で、訳すと「ちょっと!妄想しすぎよ!」という意味です。(工口い意味ではありません)これを意訳するなら「気にしすぎよ」「別にヤバくはないから」的な感じでイーサンの気味悪がっているのを面白がっているような意味合いで使われていると考えられます。

・・・え?そもそもカプコンさんってアメリカの会社でしたっけ?何で日本語に問題があって英語に問題がないの?

まずは英語を書き出してみましょう!ちなみに英語版では字幕が無いので執筆者のえんたんの耳と自動字幕で考えてます。

イーサン「What is it that creepy story.」
ミア「It’s just a local tale.」
イーサン「You really into that stuff.」
ミア「Quit being so paranoid.」

そのまま訳すと

イーサン「なんだその気味の悪い話は」
ミア「ただの地元のおとぎ話よ」
イーサン「本当に君はそういったものにハマるね」
ミア「ちょっと!妄想しすぎよ!」も~イーサンさんのえっち(昔の静香ちゃんボイスで)

はい、ふざけてしまいました。すいません。

ミアのおとぎ話のシーンを意訳してみた

続いて意訳してみました。脳内で新婚夫婦の楽しい雰囲気を考えながら

イーサン「なんだその気味の悪い話は」
ミア「地元のおとぎ話よ」
イーサン「そういうの本当に好きなんだな」
ミア「なによ。ただのおとぎ話じゃないの」

という感じでしょうか?

バイオハザード8 1st2ndトレーラー比較してみた結果 終わりに

また発見したらTwitterやこの記事に追記しておこうと思います。それ以外にもTwitter交流していただけると嬉しく思います!

いつも応援&交流していただいている方には感謝しております!なんせコミュ障炸裂人間ですから笑。

これからもえんたん豆とEntan Shiotanをよろしくお願いします。

この記事はまだ本編が出る前の予想や変更などが含まれます。普段の考察とは違いますので、もしも過去作の考察や、解説が見たい方がいらっしゃいましたらカテゴリからバイオハザードを選択して閲覧お願いします!

Exit mobile version