えんたん豆

最新情報 CAPCOM TGS LIVE 2020<DAY-2>9/27 (日)バイオハザードヴィレッジ 狩野英孝さんの実況プレイからわかること考察 バイオハザード8 リーク

CAPCOM TGS LIVE 2020<DAY-2>9/27 (日)

カプコン公式YouTubeチャンネルで東京ゲームショウ2020の生配信がありました!新情報はありませんでしたが・・・なんと狩野英孝さんの実況プレイのみ「聞ける」というプログラムがありました(笑)わからんだろうな~なんて思っていたら大違い!バイオハザードファンなら妄想するんだ!!!!妄想中・・・(だれもアシュリーのあれがどうとかそういういやらしいことは考えてないdsブシャー鼻血)

最新情報 バイオハザードヴィレッジ 狩野英孝さんの実況プレイからわかること

狩野英孝さんの実況が的確過ぎてバイオハザードファンには十分すぎるほどの情報が出ました!

以下まとめていきます!!!

・敵を倒したらアイテムドロップ!
・見たことないアイテム?
・村スタート
・窓の移動可能?
・タンスの移動あり?
・人狼と共に人がいる?
・火事 ?
・ショットガン入手
・「デカイの来た!」巨大ハンマーの人狼か?
・倒せないぐらい大量に敵が出る?

えんたん塩タンバイオハザードのストーリー考察系実況者@shiotankuitaiより

最新情報 バイオハザードヴィレッジ 狩野英孝さんの実況プレイからわかること考察

バイオハザード4のリブート

確定ですね。バイオハザード1~4リブート説を提唱しておりましたが確実にそうですね。

アクション性が上がった

バイオハザード7といえば不自由の中での恐怖という感じでしたが今作はかなりオブジェクトを使えるようです。バイオハザード4等で使えた窓を飛び越えたりすることが可能なようです。さらにタンスを移動させることが可能らしく、バイオハザード4でレオンが民家に逃げた時のようにタンスで敵の侵攻を防ぐことなどができるようです。

またアイテムドロップもあるようです。バイオハザード4ですね。ただ気になった発言がありまして、初めて見るアイテムらしいです。バイオハザードファンなら知ってるアイテムだったかもしれませんが一様見たことがないという発言をもとに考えると、素材合成でもするのでしょうか?ガンパウダーシステムが復活した流れでもしかすると新規システムが追加せれているのかもしれません。基本的に過去作から大きく変更され新システムを取り入れる傾向にあるので可能性は高いです。

ストーリーの流れを考察

ストーリーの流れを考えていきましょう。公式発表によると「イーサンがクリスにボコられる話」⇒「イーサンが村にやってくる話」になっています。配信ではプレイしているところが冒頭と話されていたので初めはムービーでクリスのところが流れてその後イーサンのほうになり即戦闘始まる可能性があります。すぐに動けるようになり敵がいるという実況がされたのでそうなのかもしれません。基本的な流れはバイオハザード4に似ていますね。

村人とクリーチャーがいる

村人とクリーチャーがいるようです。

と考えていくとやはり人狼ゲームのように誰が人狼になるのかわからないという感じなのではないでしょうか?急に変身してしまうとか。そうでないならシェルターとか作るでしょうし、城に逃げれるのでは?と考えてしまいます。

でかいのがいる

でかい奴と聞いてまず思い浮かべるのはでっかいハンマーを持ったクリーチャーですね。ショットガンをとると出現するそうなので気を付けましょう。

バイオハザードRE3みたいにデモ版と製品版で違うかもしれませんがね。

実機プレイの映像が流れなかった理由

僕はかなり満足だったのですが、実機プレイなのに画面見えないのはというクレームは多いらしいですね。自分としては最近話題の狩野英孝さんの実況とあえて画面が見えない状況は盛り上がる企画考えたなと思いましたが確かに見たかった感は強いですね。

ここで二つの説が考えられます。まず一つ目は初見プレイの感動を私達に味わってもらうため。割と普通なのかなと思います。やっぱり初見プレイの感動で買ってくれる人は多くなりそうです。面白くなかったら買うのをやめてしまうかもしれません。

もう一つ理由が考えられます。それは「PS4版バイオハザードヴィレッジをプレイしていた可能性」です。PS5といえばまだ発売されていません・・・狩野英孝さんがプレイしていたゲーム機は何なのでしょう?詳しくは下記記事をお読みください。

バイオハザードヴィレッジ PS4版は開発済み?PS4版 バイオハザードヴィレッジについて バイオハザード8 下位互換 考察

Exit mobile version