「最近パソコンでゲームするのが流行ってるよなぁ…。実況とか配信なんかでよくしてる人いるし。ちょっと見てみるか」
と言う理由でゲーミングPCを探しに行くとカテゴリに気になるワードが。
『クリエイターPC』
ゲーミングPCとクリエイターPCって何が違うんだ??
ということで解説していきます!
単刀直入に言うと、ゲームをする目的でゲーミングを買おうとしているなら、迷わずゲーミングPCを選びましょう!
解決!!(^ω^)
…ということでここから深く解説入れていきます。
そもそもですが、
・ゲーミングPCとは…
PCでゲームを動かすために高性能なCPU、メモリ、GPU(グラフィックボード)、他が付いている。
例えばCPU:Core-i7、メモリ:16G、GPU:GeForce GTX10XX
といった感じになります。
・クリエイターPCとは…
PCで画像編集ソフトなどを動かすために高性能なCPU、メモリ、GPU(グラフィックボード)、他が付いている。
例えばCPU:Core-i7、メモリ:16G、GPU:Quadro PXXXX
といった感じになります。
見てわかるようにGPU(グラフィックボード)の違いになります。まあ、見たらわかるようにいじっているのですが(笑)
さて、GeForce❲読みジーフォース❳と、Quadro❲読みクアドロ❳の違いは何なんでしょうか?単にゲーム用と編集用の違いっていうわけでは無いのですが、簡単に言うとGeForceはゲーム用でQuadroはクリエイター用という認識でいいと思います。実際、公式サイトの紹介もそのようになっています。「Quadroの公式サイト」を見るとデザイン系に強いという紹介がなされています。
詳しく
・GeForceとは…
NVIDIA社が製造しているGPU。DirectXで動くソフトに適する。発色数は8bitカラーで約1677色の表現が可能。各メーカーが自由に作るため同じ型番でも性能差がある。
・Quadroとは…
同じくNVIDIA社が製造しているGPU。OpenGLで動くソフトに適する。10bitカラーで約10億6433色の表現が可能。
色々探してみるとあの子どものPCゲー文化の基礎を作ったマインクラフトはOpenGLなのでQuadroの方が向いていると言えます。
逆に製作・編集に当たるのにMMDはDirectXなのでGeForceの方が向いていると言えます。
見方なのですが推奨スペックにQuadroがあればQuadroの方が動くという意味になるそうです。
基本的には編集がしたいけどゲームもしたいとなるとGeForceでQuadroの代わりを果たすことができます。しかしAdobeのPhotoshop等では発色数が違うためQuadroが選ばれます。むしろゲームするのにQuadroを選ぶと何倍ものスペックが必要になりその分高額になります。
その点QuadroはOpenGLに特化していてOpenGLのソフトならGeForceを圧倒的に凌駕する性能を持っています。
と違いを見てきましたが、「ゲームしたい・実況がしたい」という括りでPCを買うなら初めにも言いましたがGeForce一択になります。
編集のみしか使わないという人はQuadroを買うメリットがありますが、コスト的にもソフト的にもGeForceを選んだほうが便利です。
それがわかる例として実際にゲーミングPCのカテゴリにはGeForceしか販売されていないのにも関わらずクリエイターPCのカテゴリにはGeForceとQuadroの両方がクリエイターPCとして販売されています。
最後になりますが「実況を編集する」も視野に入れていて編集ソフトを「Premiere Pro」にする場合はGeForceでもいい。
・まとめ
「ゲーム用・実況用・色々手を出したい人」=GeForce
「Photoshopやその他OpenGLを使うソフトをメインに使う人・プロ用」=Quadro
+自分が使うソフトの推奨スペックを見る。
最後に
GPUは他にもありますが初心者向けの内容にするためにGeForceとQuadroに絞って解説をしました。
将来的にプロデザイナー用に買いたいかも…と思った方はAppleのMacを検討してみてもいいでしょう。皆さんのイメージ的にもプロのデザイナーはMac、YouTuberもMacというイメージがあるのではないでしょうか?その昔MacしかAdobeのソフトを使えなかった時代がありその名残とも言えます。しかし、MacはAppleが製作しており同じ型番の性能の異なるパーツがなくパーツがそれぞれ1つしかない製品なので圧倒的な使いやすさがあります。裏を返せば拡張性がないという見方をされがちですが、集中できるというメリットがあります。その点、Windowsの最大の欠点は不具合の原因の特定のしにくさなのでMacの方がゲームしないという方はおすすめです。そこらへんはまた別のところで・・・