えんたん豆

【初心者向け】ApexLegends-エイペックスレジェンズ-の基礎知識

みなさんこんにちはえんたんです!

初心者向けのApexLegends-エーペックスレジェンズ-の基礎知識をまとめました!

もしかしたらすでに知ってる事も多いかもしれませんができる限り情報量を増やしていると思って飛ばしてください!

ゲーム進行に沿った順に並べています。


〜基本情報〜

・1部隊3人の最大60人20部隊で戦うバトロワ

他ゲーではソロ(1人)やデュオ(2人)等々…複数の人数指定ができまたがエーペックスレジェンズは3人のみです。

バトロワなので勝利条件は最後まで生きる残ることです。

マッチングした後キャラを選択します。

順番はランダムに決まりますので先に使いたいキャラを取られることも多々あります。なので少なくとも3体は使えるようにしておきましょう!

・キャラごとに固有のアビリティがある

それぞれ固有のアビリティを持ってるので今までのバトロワとは違い戦術の幅が広がりました。

とりあえず使えるキャラは全部使いましょう!アビリティの効果や射程等把握する事で敵として出会った時に役立ちます。

現在9キャラ存在し、更に追加予定。

・体力が多い

初期HPが100。全キャラ共通です。

更にマップに落ちてる各種ボディーアーマーを装備することで最大100までのシールドゲージが増えます。

各レアリティごとのシールドゲージ追加量は

・Level1白色ボディアーマー+50

・Level2青色ボディアーマー+75

・Level3紫色ボディアーマー+100

・Level4金色ボディアーマー+100とフィニッシャー使用でボディアーマー全回復

となっています。また1メモリで25あります。

積極的にレベルの高いボディアーマーを探しに行きましょう!

ちなみにボディアーマーは敵からの攻撃を体力より先に消費します。

しかしエリア外のダメージは体力が優先的に減少し、シールドゲージは減少しませんが体力がなくなると瀕死状態になります。ここ注意です!

そして壊れることはないので他のバトロワのように一定値以下の時はレベルの低いものに変える必要は無いです。アイテムで回復しましょう。

・武器と弾薬の種類も理解しよう!

武器はハンドガン、サブマシンガン、アサルトライフル、ライトマシンガン、スナイパーライフルの6種類があります。

しかしカテゴリごとに弾薬は共通ではありません。エネルギーアモ、ライトアモ、ヘビーアモ、ショットガンアモの4つに分類されています。

対応した弾を拾いましょう!武器の2個持ちと弾薬の2個持ちがあることに気をつけましょう!

・回復アイテムはシールド優先!

回復アイテムとして注射器、医療キットシールドセル、シールドバッテリー、アルティメット促進剤、フェニックスキットの6個がありますが

フェニックスキットとシールド系を優先的に取りましょう!

何故かと言いますと、体力よりも先に消費されるシールドの方が回復頻度が多くなります。また、ライフラインがいれば体力を回復してもらうことも可能です。

ですのでシールドを優先的に回復できるアイテムを拾うことを心がけましょう。

編集中……

Exit mobile version