えんたん豆

VP228HEのよくある質問まとめ

VP228HE

幸せなことに再生回数2万回行きました。それに高評価117。本当にありがとうございます!

コメントも複数頂きこれからのやる気に繋がります!良いことも悪いことも言ってくださると嬉しいです。言葉遣いにだけ気をつけていただけると有り難く受け止めます。無言の低評価って僕にとっては何一つ無意味な行為なので。わかりやすく言うなら面接なんで落ちたか教えてくれなくて詰んだみたいなもん。

そういうのは他の人のとこではダメやけど自分で見つけるのに100時間かかっても見つけれないなんてこともあってそれを一瞬で見つけれるんだぜ?最高じゃねえか。教えていただけると幸いです。

〜いざ本題へ〜

ということで重複している質問があったり、コメントでは答えきれないような長文になる返信になることもしばしばあったのでまとめました。


ASUSASUS ゲーミングモニター 21.5型フルHDディスプレイ( 応答速度1ms / HDMI×1,D-sub15×1 / スピーカー内蔵 / 3年保証 ) VP228HE
・VESA(壁掛対応):有
・Amazon価格になります。


〜目次〜

・基礎

・音

・映像

・その他


・最大フレームレートは?

FHD/HDMI接続で60hzです。FPSいくつですかと聞かれることが多いので最大フレームレートと書いてますがモニター側ではどれだけ映せるかを表すヘルツhzを使いリフレッシュレートと言います。質問返信では面倒なのでFPSで答えてますが。

フレームレートは高い方が良いものですが、その分値段も高くなります。

この商品ではコスパ重視なので応答速度が1msと他の商品より安価にゲーミングモニターとしての機能を持っています。

お金があるなら他のモニターを買いましょう。コスパ商品に文句言う人は金使いましょう。

ちなみに最大75hz出せますが画質を落とさないといけないですしD-subを使用する必要があります。なので60hzや

・PS4で使えますか?

使えます。VP228HEにHDMIは付属してないのでPS4付属のHDMIを挿しましょう。つまり、別で買う必要はないです。

・Nintendo Switchでも使えますか?

使えます。VP228HEにHDMIは付属してないのでNintendo Switch付属のHDMIを挿しましょう。つまり、別で買う必要はないです。

・PCの場合

VP228HEにHDMIは付属してないので準備が必要です。

PCを買った際にHDMIケーブルが入っていたらそれを使えば問題ないのですが…

・デュアルモニター用に購入する時は必要になります。

・またBTOで買ったPCにはHDMIが付いてない事があります。その場合もHDMIケーブルを別途購入しましょう。

・HDMIって何ですか?

映像と音声を送る線のこと。

基本的にHDMIケーブルはHDMIケーブルしかない。なのでHDMIケーブルといわれたらHDMIケーブルなのだ。つまりPCに付属してようがPS4に付属してようがNintendo Switchに付属してようが使い回せる。

昔のPS2とかGCとかのゲーム機についてた赤白黄色の配線がまとまったイメージ。現代っ子にはわからんか…(今の小学生にはわからない模様)

接続方法がわからないというのもありましたが繋げるだけです。はい。挿しましょう。勝手に繋がるはずです。

という感じなんですが時々繋がらないようで、

PS4(PS3)の場合、電源ボタンを長押しして音がなってから7秒間さらに長押しすることで接続されるはずです。セーフモードで起動。

・HDMIって何本必要ですか?

繋げたい機械数−1です。

ですのでモニターとゲーム機を繋ぐには1つ必要です。

間に何か挟む場合はモニターと分配器(間に挟むやつのこと)とゲーム機なので2つ必要です。

〜公式サイト〜

PS4の画面が表示されない

セーフモード

Nintendo Switchの場合、HDMIか本体などのどこかに問題がある場合が多い。電源は付属の物以外は受け付けないようで、スマホのタイプCの充電器繋いだら映らなかったんじゃなくて映せなかった。任天堂さん賢いな。専用の充電器という訳か。

公式サイト

【Switch】TVモードにしても、映像がテレビに映りません。どうすればよいですか?


・音質はどうですか?

動画内でも感想を言ってますがスコスコです。

PCなら1万ぐらいの良いスピーカーを買い足すかゲーム目的ならヘッドセットするかと思いますので音質を気にする必要は出てきません。僕はそう思います。

個人的にはゲーム用、音楽鑑賞用、動画編集用、YouTubeとアマゾンプライム視聴用等などで周りを揃えたので内蔵スピーカー無しで1万円切ってほしいレベルの音質です。音質を気にするなら絶対に使えないレベルです。数年前のスマホぐらい?

あえて皆さんが買ったときの為に悪いと言い切っておく。

・音質を気にするなら別のモニターを買うのがいいのか?

そんなことはありません。
動画内で使用している右のモニターはまあまあ良い音質で買ってから数ヶ月ぐらい他にスピーカーなど無かったので使ってました。そういう経緯もあってVP228HEは余計に音質悪いなと思ったのです。といっても値段は約5、6千円の差です。パネルの種類や大きさ、機能等があって一概に音質の差とはいえませんが1万円のスピーカーを買えば済みます。2万円のモニターを買えば音質が上がるのは間違いないですが少し上がるぐらいです。
こいつはコスパ最強の製品。そういう考えはお門違い!
僕の場合、趣味で音楽制作もしているのでFOSTEXさんのスピーカーを買いました。約1万円です。
こういう電化製品は詰め込めば詰め込むほど高くなるのが基本です。ノートパソコンはその典型的な例でしょう。デスクトップよりもコスパが悪い。
ということでモニターに求める最低限の要素を洗い出し、コスパ最強の称号を得ているのがVP228HEです。
まあ、まとめると
音質にこだわりたいのはわかるけどその前にスピーカー買うやろ?7.1サラウンドヘッドセット買うじゃん?じゃあ、音質も何も内蔵スピーカー使わないじゃん!
ということである。

・イヤホンジャックはあるの?

ない。

・スピーカーやヘッドセットの接続は?

VP228HEにはイヤホンジャックがないのでモニターから外部に音声出力することができません。なのでPCまたはゲーム機から接続します。PCとNintendo SwitchはイヤホンジャックやUSBやらなんでもいいので接続するだけでいけます。

PS4だけ特殊で、とりあえずの設定は公式サイトで
オーディオ機器 | PlayStation®4 ユーザーズガイド – Playstation.net
より複雑な方法に関してはPS4持ってないので検証できないためここには書きません。公式サイト以外にも個人で解説されているサイトもありますのでそちらをどうぞ。「PS4 (接続方法) 繋げ方」で誰かが解説してます。


・画面が白いって聞くけど…?

開封後→「言われてた通り白いな」
設定後→「普通やな」

VP228HEが白いのを直す設定


・壁掛け対応だけどスタンド付いてる?

付いてます。

・壁掛けの対応は?

VESA規格対応100×100mmのモニターアームが使えます。
まず、後ろの4つのゴムを外してください。するとネジ穴が見えます。
ネジ→モニターアームの穴の部分→モニターのネジ穴
とネジを通してください。
その他細かい違いについてはモニターアームの説明書に従ってください。

AmazonでVESA規格対応100×100mmのモニターアームを検索する

※Amazonの検索を使用しています。必ずしも対応している商品が表示されているとは限りません。しっかりとご確認お願いします。

・21.5インチって小さくない?

そんなことはありません。デュアルディスプレイ等で27インチを使用すると感じるかもしれません。
そもそもデカイのが良いのか?というところになりますね。自分の机で使うなら十分、むしろ丁度いいぐらいです。
テレビのように離れて使うとしたら小さいですね。

・ファンの音ってありますか?

普通に使ってるだけですが無いです。
近づいて聞くとほんの少し、ほんとに少し聞こえます。つまり、無音レベルです。

・応答速度っているの?

映像はブレないが主旨がブレるぞ!(笑)
まあ、安いゲーミングモニターを買うなら応答速度を重視って感じですね。
フレームレート倍以上のやつとか発色が正しいとか他に色々あります。
ブレなくなっているという点においては比較動画の検証よりわかるかと思います。これが強み。

・4Kの方が良くない?

単純に4Kにするとこのモニターの3倍の価格になる→解像度が上がる代わりにフレームレートが落ちる→スペックを上げる必要性が出る→PS4Pro、PCは最新ゲーム推奨スペックよりパーツ換装最低3万で実際はその他パーツも買い換えないと認識されないので7万以上必須、新しいPC15万以上確定で実況者なら同スペック2台必要→音質物足りないのでスピーカー新調1万円以上・・・ようこそ無限にお金が必要な沼へ…となるんだなぁ…(恐怖)


・12:32からのBGMは何という曲ですか?

DOVA-SYNDROMEというサイトの
ISAo.さんの「You 8 ME( フルバージョン)」という曲です!!


数多くのコメントを頂きそのお陰でこのページを作成することができました。本当にありがとうございます!

VP228HEのよくある質問まとめ

VP228HEのガイド解説

VP228HEの低評価レビュー一網打尽にする解説

【検証】1msっているの?ゲーミングモニターVP228HEレビュー!!

随時更新予定!

Exit mobile version