VP228HEの低評価レビュー一網打尽にする解説

皆さんこんにちは!えんたんです。

今回はコスパ最強ゲーミングモニターVP228HEのAmazonレビューにあるレビューを解説していきたいと思います。

僕の解説の時毎回言ってますが、買う前の不安をできるだけなくそうというのがコンセプトなので少しでも参考になればと思います。

※2019/06/21時点のレビューを参考にしております。(不定期更新)


・画質が汚い。文字が潰れている。

HDMIのみフルHD60FPSまで対応しております。

文書作成ソフト、ゲーム動画、どれにおいてもそのようなことはありません。4Kと比較されているのでしょうか?さすがに読めない、読みにくいといった感想はありませんでした。


・IPSと比べて画質が悪い

IPSと比べて色合いとか違うのはわかるけど画質が悪い、とか荒いっていうのは良くわからない。「同じ解像度でのもここまで差があるのか!一昔前のやつみたい」というひとがいますがほとんど一緒です。汚くはありません。

ちょっと考察してみましたがHDMI接続してないんじゃないかな?もう一つの接続方法はフルHD対応してないので。


・残像がすごい

残像がないのがこのモニターの特徴です。比較動画でも目に見えてわかる結果が出ています。つまり接続不良または初期不良、設定のミスなどが考えられます。

応答速度 比較 1ms 4ms VP228HE

設定の仕方など説明書の解説はこちら


・画面の調色

全体的に白く、黒が表現できていないのでレビューの感想はあっています。

実況する時のモニターと録画したデータのバイオハザード6の明るさが全然違うので明らかに明るいです。

ゲーム用なら見やすいというメリットになる気もしますが動画編集、画像編集などには向きません。というかこれ応答速度が速いコスパ重視の格安ゲーミングモニターなので何を勘違いされて購入されているのかなと??


・上下で明るさが違う

これはTNパネルといって見る位置によって色合いが変わってしまうモニターです。

最近IPSパネルというどこから見てもきれいなままのモニターが出ています。ということは上下色合いが変わってしまうのも納得かなと。今までとは違う商品として売られていますし。

別にそういう商品がありますのでそちらをどうぞ。


・ASUSはもう買いません。もっと有名なメーカーを皆さんにお勧めします。

ASUSさんはめちゃめちゃ有名です。これ以上有名なメーカーとは何なのでしょうか?


・コールセンターに台湾人しかいない。日本語が通じない。

ほとんどのPC周辺機器が台湾に本拠点を置くメーカーです。それぐらいの知識は今後必要です。日本のメーカーといわれるとIOデータさんと飯山さん。これぐらいですかね。

中には日本語スタッフを配置していないのは「何かあった時のサポートが・・・」という方もおられますが、海外ゲーややった方はわかると思いますが基本英語での対応、英語のメールです。今流行りのエーペックスレジェンズ(Apex Legends)の報告も英語しか対応してません。ゲームに日本語はありますがそもそも日本語が打てません。

日本語で対応してくれるのが当たり前って言われても日本人しか日本語を使っていません。確かに日本語のできるスタッフを配置するのもいい案ですね。

・ドット抜けがあった

ドット抜けは製品上起こりえる仕方ない不具合というのが一般的です。ハズレを引いてしまったそれぐらいの感覚でいましょう。ぼくがドット抜けを引いても落ち込みます。まあ、しゃあないんですよ。どのメーカーどのモニターを買ってもドット抜けはあります。なのでレビューにドット抜けがあったからってやっぱりこの商品はダメなんだなんて思わないであげてください。モニター買えなくなりますよ。

仕組みについてはググってください。

もしドット抜けが嫌なら最近ドット抜けでも不具合返品可能なメーカーもあります。そういうところで購入しましょう。その分値段は高いですが。」

・不良品(ボタンが効かない等)が届きました。安物買いの銭失いですね。

返品手続きをなぜしないのでしょうか?我が家のモニターはボタンも使えますし何ら問題なく使えてます。ちなみにコスパ良すぎたので二代目購入しました。


・スピーカーがゴミ。ゲームに使えたもんじゃない。

とりあえず7.1ヘッドホン接続しよう。そういうゲーム向けのモニターですので。ヘッドホン無しでも行けるゲーム用のモニターではないと思われます。


・ラグがひどいのでカクつく(オフラインもオンラインも)

※ラグって何のことを言っているのでしょうか?応答速度?カクつき?

動画のほうで検証しましたが早いです。目立つラグ(操作遅延)なんてありません。これでラグっていると感じるならどのモニターを買ってもラグが目立つと思います。

オフラインでもカクつく、とありますので完全にPS4の性能不足でしょう。PCとPS4のゲーム比較動画を探してみてください。PS4にはカクつきがあるのがわかります。とくに最新ゲームは若干のスペック不足気味になります。PS5の時代を待ちましょう。

PS3とPS4で発売されたバイオハザードリベレーションズ2の比較動画を探してみてください。見るに堪えるカクツキがPS3にはあります。つまりはゲームの推奨スペックを本体が満たしていないことが原因に挙げられます。

設定の仕方など説明書の解説はこちら

PS4版 バイオハザードリベレーションズ2

・二枚同じのを買ったが色が違う

我が家には二台VP228HEがあります。それぞれ別のPCに使用しています。ぱっと見る分にはわかるような違いはありません。先ほど述べたように白い
(みんなが言ってるように)

目立ちすぎるなら不具合かもしれません。画像がないので判断のしようがありません。

ちなみに僕は動画で紹介しているそのままの接続をしていますのでサイズ、型番の違うモニターでの使用をしています。どう考えても色合いが違いますが何ら問題ありません。(お前の性格だろとか言わないで~)


・説明書がない。

ググってください。秒で出てきます。

説明書の解説はこちら

VP228シリーズユーザーガイドはこちら


・アフターケアを考えるなら国産ですね

まあ、そりゃそうです。だからといって海外製品を批判するのは見当違いですね。

昔、英語しか対応してないサイトとかあって、日本語の解説サイトに「英語ができないのなら利用するのをやめましょう」なんて書いてあったなと思いだしながら、今も英語できないなと反省(謎)


ここまでの質問でも思うのですがそんなにみんな適当に購入するもんなのかね?

軽く下調べする派なのでその感覚が分かりませんが。

いろんなものが買える今やっぱりそういう意識がなくなっているのかなと。


・接続不良がある

僕のもありました。一台目ですね。HDMIとPCと接続した状態でフォートナイトをフルスクリーンでしたら色がヤバイことになりました。紫色ビカビカビカ~って。

時々接続無しになることも。ちょっと弱いのかもですね。電源付け直したら僕の場合は問題なく使えました。

二台目はそんなことなく動いてます。

当たりはずれがあるようですね。


・返品に関して

何でみんな返品手続きをしないのか?メーカーに問い合わせてたら期間が過ぎたと?

返品手続きの場合、購入代金の返金などいろいろありますよ。購入した店に連絡を入れてください。ほとんど受付してくれます。悪質なクレームではありません。正当なクレームです。


・Macのモニターと比較すると差がひどい

アップル製品にコスパなんてものは存在しません。良い製品を良い値段で売っているだけです。


・HDMIケーブルが入っていません

付属品にHDMIが入っていると一切記載されていません

それにHDMIの付属は上級者になればなるほどいらないものです。

自分で用意したほうが性能も値段も安くなります。

PS4にもSwitchにも付属しているHDMIがあります。

PCにはついてないことがありますがその分値段が安いんですよね。


・画面が黄色がかっている

ブルーライトカット使ってませんか?そうでないなら不良品です。

設定の仕方など説明書の解説はこちら


・すぐ潰れた

機械なんだからいつ潰れるかわからん。数日でつぶれただと?返品しなさいよ。


・落下したら潰れました。しかも修理費が元値より高いってどういうこと?

格安ゲーミングモニターとして販売されています。修理したらそりゃ費用はかさばります。

ちなみに地震でモニターぶっ倒れましたが潰れませんでした。

そんなことより落とすなよ(笑)


・本来なら商品のレビューをすべきですがAmazonの対応について書きます。

ここはAmazonのクレームを言う場所じゃない。別の所にAmazonへのクレームを入れるページがあります。

そして最後に「この手の製品をAmazonでは購入しないほうが良い」と?

発想してすぐ届きました。二台とも。


・この商品を高評価している人はASUSの回し者だ!サクラだ!

二台目購入した人が通過します・・・~

「スピーカーがゴミ」by僕

「コスパ最強ゲーミングモニターだ!」by僕

ということです。値段を考えてください。これほど安くゲーミング用モニターが手に入り性能も妥協できるラインなのに何で文句を言うのだろうか?

マジでスピーカーがゴミ。

そもそもスピーカーがついてるだけましな気もしますが。


以上Amazon低評価レビューの解説でした。

VP228HEのよくある質問まとめ

VP228HEのガイド解説

VP228HEの低評価レビュー一網打尽にする解説

【検証】1msっているの?ゲーミングモニターVP228HEレビュー!!

レビュー解説動画のポリシー!! 1.初心者にわかりやすいこと。 2.商品のレビューから来る不安を取り除くこと。そして見てみる。 バイオハザードの実況解説考察もしてます。

シェアする