ゲーミングマウスのDPIって何? DPIとマウス感度の関係

ゲーミングマウスのDPI

ゲーミングマウス!と大々的に宣伝されている商品にはDPI〇〜〇〇!という謳い文句があります。

今回はそのDPIについて解説していきます!

DPIとは

DPI(ディーピーアイ)はDots Per Inch(ドッツ パー インチ)の略です。

日本語になおすと1インチあたりどれだけドットを含めれるかというドット密度を表す単位になります。

つまり”DPIが高い=1インチあたりのドット数が多い”というとこになります。

「なるほど。ようは多ければ多いほどいいんだな。」


DPIが高いとどんなメリットが?

先程ドット密度と言いました。つまりマウスの話でいうとそれだけ多くの情報を伝えれるということななります。

じゃあ、なにがいいのか。それはかんたん…”思い通りのマウス操作”ができるからです。


DPIと感度の関係

例えば

「DPI:1000でゲーム内感度設定0.5」

「DPI:500でゲーム内感度設定1.0」

「DPI100でゲーム内感度設定5.0」

に設定したものがあったとします。

問.感度はどうなるでしょうか?

ヒント

DPIが高いと感度は上がる。ゲーム内感度を上げると感度は上がる。

つまり…

これはどれも掛け算すると

「1000×0.5=感度500」

「500×1.0=感度500」

「100×5.0=感度500」

となるので

答え

どれも同じ感度になる。

さあ、これでDPIと感度の関係はわかったと思います。

レビュー解説動画のポリシー!! 1.初心者にわかりやすいこと。 2.商品のレビューから来る不安を取り除くこと。そして見てみる。 バイオハザードの実況解説考察もしてます。

シェアする