【2020年】最新おすすめゲーミングチェアの紹介 コスパ抜群から高級品まで!失敗しない選び方を解説

目次

ゲーム&編集作業するならゲーミングチェア!

ゲーミングチェアとは

ゲーミングチェアとはレースカーのシートようなイスのことを言います。オフィスチェアや勉強机のイスと大きく違う所は「体をホールドしてくれる」という点です。

まず背面シートの長さが違います。普通のイスの場合腰辺りから背中までしかありません。しかし、ゲーミングチェアと言われるイスには車のシートのように頭までの長さがあります。また、シートは〙←このように左右に傾斜があり体を支えてくれます。

このような点からゲーミングチェアは長時間のデスクワークに向いているというわけです。YouTuberやストリーマーをはじめ多くの方が利用しているのにはそういった理由があるのです。

試しに近くの家電量販店のゲーミングデバイスコーナーに行って座ってみてください。座った瞬間にこれは必要なやつだ!と体感できるはずです。

その他にもアームレストが付いていたりヘッドレスト、ランバーサポートが付いていたりリクライニング機能が付いていたり各種様々な機能が挙げられます。


ゲーミングチェアの選び方

ゲーミングチェアの機能一覧

まずはゲーミングチェアに付いている様々な各種機能を一覧にまとめてみました!

・リクライニング

リクライニング機能です。背面シートを倒すことで様々なスタイルに合わせて作業ができます。ここで見ておくべき点はどれだけ倒れるかです。商品によってどこまで倒せるかが変わってきます。真っ直ぐになる180度のゲーミングチェアなら完全な睡眠体制が取れます。

・アームレスト

アームレストです。肘掛け(肘置き)のことです。アームレストがあることで腕を支えてくれるようになり無駄な肩こりや腱鞘炎などの疲労を防ぐことができます。見るべき点は可動する所素材です。

現在アームレストには固定タイプ可動タイプの2つがあります。

固定型はその名の通り一切動かない固定されたアームレストになります。体のサイズや机の高さ等と合えば良いですが合わないことがあります。

次に可動タイプですが多くのバリエーションがあります。シート連動タイプ上下/左右/前後/首振りタイプ等があります。

シート連動タイプはその名の通りシートのリクライニング機能に合わせてアームレストが動くタイプです。勝手に動いてくれるため自分で調節する必要がないのがメリットです。ただ、取り外しができないことが多いので注意が必要です。

次に上下/左右/前後/首振りタイプは商品名称ではどれか1つあれば1Dアームレスト、2つなら2Dアームレスト、3つなら3Dアームレスト、4つなら4Dアームレストと呼ばれています。自分で調節するため自分に合う状態に調節できます。

・ヘッドレスト

ヘッドレストです。ネックピローや首枕のようなアイテムです。頭部を固定する事で首こり肩こりに効果があります。長時間のデスクワークでは首を常に支える必要があるためヘッドレストを使用することで疲労を和らげます。

・ランバーサポート

ランバーサポートです。腰を支えてくれるアイテムです。普通に座ると腰に隙間が空きます。これを無くしてくれます。そのため腰痛予防に効果的です。

・ティルト/ロッキング機能

ティルト/ロッキング機能です。名前の通りイスが傾きます。そして固定する機能です。ゆりかご機能とも呼ばれます。必要ないように思いますが、ちょっとした休憩をはじめリクライニング機能と合わせれば睡眠まで対応させることができます。

・フットレスト/オットマン

フットレスト(オットマン)です。格納タイプ追加タイプがあります。リクライニング機能と合わせて休憩から睡眠のサポートをしてくれます。寝るときに足がブラブラしたままなのを固定するためにあります。

絶対にゲーミングチェアで寝ないという方は必要ありません。

オットマン


その他機能

一部のモデルで搭載されている便利機能や珍機能も紹介しておきます。

・スピーカー

スピーカーが搭載されているゲーミングチェアです。ゲームセンターのレースゲームみたいな感じでプレイできます。

スピーカー付きゲーミングチェア

・マッサージ

マッサージ機能です。マッサージチェアほど豪華ではありませんが付いています。マッサージ機なのでうるさいです。ウインウインなります。


ゲーミングチェアの素材一覧

続いてゲーミングチェアの素材を一覧にまとめてみました。

・ファブリック

ファブリック素材。通気性に優れている。ただしヘタる恐れがある点がデメリット。

・レザー

PUレザーが主流。高級感があり、これぞゲーミングチェアだという見た目になる。汚れにくい点柔らかく肌触りがいい点が良い。ただし、加水分解やの恐れや蒸れやすさがデメリット。

素材の選び方まとめ

個人的な感想で言うと、一般的に通気性があると謳われているファブリックも蒸れる。俺のケツは蒸れる。レザーの中でも通気性が良いと謳われているレザーもあるが蒸れる。俺のケツは蒸れる。
「蒸れ」からはどれを買っても逃れられないのである。
素材で選ぶのは汗かきにくい人だけです。汗っかきな人はひんやりするシートをかけましょう。あがくだけ無理です。一生満足できません。


その他見ておくと良い点

値段、機能そして素材を紹介しました。しかしここも見ておいたほうがいいよという点を紹介しておきます。

・寸法/サイズ

いろんなところの高さや大きさを見ておきましょう。特に見落としがちなところで重要なのは「座部(座るところ)」と「背面シート」の大きさです。
ゆったりと座るのかホールド感MAXで座るのかでかなり印象が変わってきます。自分の体の大きさとゲーミングチェアの寸法を比べてみましょう。あぐらをかいたり足を立てたり寝やすいか座りやすいかに影響します。

・クッション

座り心地に関わります。柔らかめから固め、深めから浅めでかなり印象が変わります。
腰痛対策ならある程度固さがありながら底を感じない程度のクッションをおすすめします。
ヘタってくるとフレームを感じるようになり非常に座り心地が悪いです。
実際に近くのお店で試してみるとわかりやすいです。


ゲーミングチェアの選び方まとめ

1.機能一覧から必要な機能をリストアップ

自分の欲しい機能をリストアップして本当に欲しい機能を持ち合わせているゲーミングチェアを見つけましょう!

2.予算に照らし合わせる

予算に合わなければ購入を控えましょう!高くても安くても確実に失敗します。2万円の安いゲーミングチェアでも満足のいく人もいれば5万円払っても満足できない人もいます。その差は何か?「自分が欲しいものを出したい値段で買えたか?」です。商品のクオリティはその後です。


2020年価格別最新おすすめゲーミングチェア

ここからは価格別にいろいろなゲーミングチェアを紹介したいと思います!画像から商品の詳しい情報が見れます!時期によって価格は変動するのであくまで参考程度に。

画像から商品概要欄へリンク飛べます。

ハイエンドモデル(4万円~)高級ゲーミングチェア

ミドルレンジモデル(約2、3万円)コスパゲーミングチェア

Bauhutteゲーミングチェア リクライニング 上下左右稼働アームレスト RS-800RR-BK

バウヒュッテから発売されている元祖コスパゲーミングチェアです。バウヒュッテはゲーミン家具を発売しているので部屋をバウヒュッテオンリーで組んでみるのも面白いですね!DXRacerやAKRacingより安いけどしっかりとした質があるモデルという立ち位置です。

Bauhutte (バウヒュッテ) ゲーミングチェア プロシリーズ リクライニング 4D稼働アームレスト採用 RS-950RR-BK

バウヒュッテから発売されている元祖コスパゲーミングチェアです。上のモデルよりも機能が豊富です!コスパと質の両立モデルですね。DXRacerやAKRacingより安いけど質があるモデルという立ち位置です。

GTRACING ゲーミングチェアBluetoothスピーカー付き レザー GT899-RED

GTRACINGから発売されているBluetoothスピーカー付きのゲーミングチェアです。元祖低価格ゲーミングチェアです。意外と音質も確保されています。3~5千円のスピーカーぐらいですかね?ゲームセンターのレースゲームみたいな感じに使えるかな?カラーも豊富なので部屋の模様替えもしやすい。

GTRACING ゲーミングチェア マッサージ 収納式オットマン付きGT800A-BLUE【Amazon.co.jp限定】

GTRACINGから発売されているマッサージ機能付きゲーミングチェアです。マッサージ機能もあったら便利だから付けとくかみたいな感じです。マッサージ機能が付いているので少し音が気になります。

Dowinx ゲーミングチェアリクライニング フットレスト マッサージ機能 ランバーサポート LS-668806

Dowinxから発売されているマッサージ機能付きのゲーミングチェアです。マッサージ機能もあったら便利だから付けとくかみたいな感じです。マッサージ機能が付いているので少し音が気になります。機能的にはまずまずです。


ローエンドモデル(約1.5万円以下)あればいいゲーミングチェア

GALAXHERO ゲーミングチェア げーみんくチェア eスポーツ用椅子 165度リクライニング 一年無償部品交換保証 ファブリック ADJY601BU

GALAXHEROから発売されている安いゲーミングチェアです。価格同等な質、安くてもゲーミングチェアが欲しいという方向け。

IODOOS ゲーミングチェア ゲーム用チェア ゲームチェア オフィスチェア パソコンチェア デスクチェア 175°リクライニング ロッキング 耐荷重100KG 腰痛対策 ハイバック クッション メッシュ生地 グリーン 76CAA

IODOOSから発売されている安いゲーミングチェアです。価格同等な質。座椅子としても使える点はいいね! 安くてもゲーミングチェアが欲しいという方向け。

タンスのゲン CYBER-GROUND ゲーミングチェア フットレスト付 170度 無段階リクライニング バケットシート 着脱式クッション ソフトレザー 31510016 02AM 【 63950 】

タンスのゲンから発売されているゲーミングチェアです。タンスのゲンは低価格家具を発売しているメーカーです。 安くてもゲーミングチェアが欲しいという方向け。

Bauhutteメッシュ ゲーミングチェア スチューデントモデル ブラック 日本人向け低座面設計 RS-200-BK

Bauhutteメッシュ ゲーミングチェア スチューデントモデル ブラック 日本人向け低座面設計 RS-200-BK

バウヒュッテより発売されているスチューデントモデルという低価格と省スペース化されたゲーミングチェアです。学生ゲーマーということで勉強用いすの延長線といった感じです。勉強用にもデスクワーク用にも使える見た目、機能となっています。。いろいろ省略されてますがイスとしての機能は腰部分にランバーサポートがあるのでそれで充分です。
カラーもブラック、レッド、ブルー、グリーンと豊富です。

タンスのゲン ゲーミングチェア オフィスチェア レーシングチェア メッシュ ハドソンブルー 31510007 BL 【50074】

タンスのゲンから発売されているゲーミングチェアです。タンスのゲンは低価格家具を発売しているメーカーです。

どうでしょうか自分の予算と希望に合ったゲーミングチェアは見つかりましたでしょうか?
長く使うものなのでぜひいろんな商品を比較してみてください!

情報の編集&捜索中・・・

レビュー解説動画のポリシー!! 1.初心者にわかりやすいこと。 2.商品のレビューから来る不安を取り除くこと。そして見てみる。 バイオハザードの実況解説考察もしてます。

シェアする