滅菌作戦とは

滅菌作戦決行
滅菌作戦

滅菌作戦。「コードXX(ダブルエックス)」ともいう。Tウイルスの流出により崩壊したラクーンシティに感染拡大を阻止するためミサイルを撃ち込みウイルスの滅菌をした作戦。この作戦の影響でラクーンシティが跡形も無くなった。しかし感染拡大の阻止は表向きの理由で実はアンブレラの悪事を世に出さないために行われたものである。後にラクーンシティ跡地には極秘裏にウイルスの研究が続けられていた。
余談ではあるがバイオハザード6に登場するディレックCシモンズや映画バイオハザードディジェネレーションに登場するロンデイビスも関わりがある。


滅菌作戦の日付

設定

・10月1日(公式設定)

・10月2日(考察)

結論

滅菌作戦の決議が10月1日、滅菌作戦の完了が10月2日とする。つまりラクーンシティが消滅した日付を10月2日とする。


滅菌作戦の日付の考察

バイオハザード公式サイトのバイオハザードリコレクションズより滅菌作戦は10月1日に行われたと書いてある。しかしバイオハザード3と照らし合わせるとストーリー中におかしな点がある。

ジルがネメシスによって瀕死に陥る場面の後カルロスに切り変わる前にジルが「10月1日 夜」という発言がある。ちなみにジルが瀕死に陥る日は公式設定によると9月29日なのでその日付を参考にしている。そしてカルロスの「夜明けにミサイル」という発言がある。
この時点でお気付きの人もいるだろう。10月1日の夜に夜明けというワードを出すためにはその夜明けは10月2日になるということに。

この2つの発言と公式設定から推測すると
・9月29日の夜:ジルが感染し倒れた
・9月30日:空白の時間。カルロスがジルを教会に運ぶ&看病&模索?
・10月1日の夜 :カルロスが病院に行った。バイオハザード3ラスト終盤。
~カルロスの夜明けにミサイル発言~
・10月2日の明け方:エイダ、スペンサー、セルゲイ(アンブレラクロニクルズ)、ジル、カルロス(バイオハザード3)、ケビン達(アウトブレイク/アウトブレイクFILE2)が脱出に成功。ミサイル着弾。滅菌作戦完了。

こうしてみるとスムーズに日付と行動が繋がるのでは。

この設定の揃えて他の時系列も変更する必要が出てきます。なのでエイダ達も公式の設定から変更しましょう。


滅菌作戦の日付を公式が設定ミスした説

バイオハザードアンブレラクロニクルズのウェスカーの蘇生するお話、「転生」の正確な日付はいつかご存じでしょうか?バイオハザード1と同じ時間軸のお話になります。つまり1998年7月24日の夜~25日の夜明けまでのどこかに位置します。本編であるバイオハザード1のストーリーをピンポイントで言うとクリス、ジル達が洋館から脱出する辺りで毎度おなじみ爆発のお時間。物語の終盤になります。
それでは見てみましょう!

7/25 洋館事件 ウェスカーの脱出 バイオハザード アンブレラクロニクルズ REUC 1998年

「1998年7月25日 夜明け前」という答えが正解です。
あれ?何もミスが無いように思いましたか?なら公式が設定をミスっているということになります。
というのもそもそものゲーム内ではこのシーンの日付が「1998年7月24日」と記載されています。そのテロップをわざわざ僕が変えているのですね。この部分は考察も何も明らかに日付が違うというのが分かると思います。
という風にところどころ公式でミスがあるんですね。
そういう話から今回のこの滅菌作戦も一日ずれている可能性があります。

以上で考察を終わります。。。


滅菌作戦は10月1日説の解説と考察

10月1日 夜とはいつなのか?

先ほど「1日が夜なので夜明けは2日」といいましたが、この「夜という正確な時間を公式はわかっているが設定をゲームから読み取るとプレイヤーは間違えた時間を創造してしまった」という解釈で行きます。するとまさかの10月1日になります。
「10月1日夜=10月1日0時~3時頃」という時間を公式では設定したのかもしれません。言葉というのは非常に難しいもので解釈のしようのありすぎます。公式設定にこだわるならこの時間で行きましょう。

この時間軸でいうなら
・9月29日の夜:ジルが感染し倒れた
・9月30日:空白の時間。カルロスがジルを教会に運ぶ&看病&模索?
・10月1日0時~3時 :カルロスが病院に行った。バイオハザード3ラスト終盤。
~カルロスの夜明けにミサイル発言~
・10月1日の明け方:エイダ、スペンサー、セルゲイ(アンブレラクロニクルズ)、ジル、カルロス(バイオハザード3)、ケビン達(アウトブレイク/アウトブレイクFILE2)が脱出に成功。ミサイル着弾。滅菌作戦完了。


さてこの時点で確かにどっちともとらえれるな、と思った方が多いと思います。すべての元凶は先ほども紹介しましたバイオハザードアンブレラクロニクルズのウェスカーの蘇生するお話「転生」です。この日付が24日という設定は間違っているのは明らかなので今回のこの考察が出来上がりました。

考察という以上、私はこう思う。そしてあなたはこう思う。それでいいんです。なので否定も肯定もしません。その考察面白いね!俺はやっぱりこう考える!ぐらいの気持ちで交流しましょ!


動画の作成にあたっての考察・解説はこちらから↓

バイオハザードのストーリーを考察していく(問題提起箇所)

バイオハザードシリーズの全体時系列はこちら↓

バイオハザードの時系列を上手くまとめていくサイト(外枠)

バイオハザードRE3で公式が時系列と時間を公表した

追記です。完全にこの記事を見たのかもしくは10月2日説が出ていて焦ったのではないでしょうか?(笑)バイオハザードRE2では時間表示がありませんでしたがバイオハザードRE3では時間表示がいたるところにありました。

そしてバイオハザードRE3は9月28日夜8時~10月1日夜明けとなりました。

なので、バイオハザード3はバイオハザードRE3の時間軸に修正しながら時系列を繋げようと思います。

レビュー解説動画のポリシー!! 1.初心者にわかりやすいこと。 2.商品のレビューから来る不安を取り除くこと。そして見てみる。 バイオハザードの実況解説考察もしてます。

シェアする