主人公は特殊な抗体を持っているという話の件 バイオハザード雑談考察 主人公達がゾンビ化しない理由

主人公は特殊な抗体を持っているという話一度は聞いたことはありませんか?

つーか主人公はなんで感染しないんだ?

そんな話の根拠になったり。

ちなみにこの感染していない理由はゲームをプレイすると答えがあるんです。公式さんの伏線回収の仕方ってやつですね。

ゾンビに噛まれると感染する

ゾンビに噛まれると感染するのは皆さんご存知だと思います。

色んなキャラクターがそれでゾンビ化してきました。

噛むということなので人型ゾンビに限らずカラスや犬に噛まれた人間もゾンビ化してしまいます。

ゾンビに食い殺されるとゾンビ化しない

ゾンビに食い殺されている設定のキャラはゾンビ化しません。

これに関してはウェスカーの記事を読んでいただくと感覚として掴めると思います。

つまりゾンビ化するには生きた人間であることが条件です。

死人はまずゾンビにはなりません。なので皆仲間に迷惑をかけたくないって自殺するんです。中には、俺はもう無理だ殺してくれ!って。場合によってはマーフィーのようにニコライに銃殺されることもあります。

つまり、死ぬとソンビにはなりません。そしてこれがワクチンのない状況下での唯一のゾンビ化を完全に防ぐ方法です。

Tによるゾンビ化を防ぐワクチンについての記事はこちら

そのわかりやすい例としてマービンです。あの人はゾンビに腹部を噛まれたあとレオンとクレアを待ちます。…そして皆さんご存知の通り、ゾンビ化してレオンに襲いかかります。

このように、ゾンビ化するには生きていることが条件です。

直接の摂取で感染する

Tウイルスを投与されたりすると感染するのは当たり前です。

ラクーンシティ崩壊の原因は水道にTが混入したことによるものです。

これにより市内の人々に感染しました。

その原因がねずみです。Tに感染したねずみがなんだかんだで水道に使われるもとになる水に混入しそれが流れてしまいました。

そして、それを知らずに飲んだりしたんですね。

これが原因でラクーンシティの暴動=生きている人間がTに感染してゾンビ化してしまいました。

そうです。ラクーンシティの住民は少なからず感染しているのです。

爪攻撃は感染しない

爪攻撃といえばタイラントです。タイラントの攻撃は噛みつきではないので感染しないということです。

タイラントに関してはレベッカ等が攻撃されますが感染していません。

また、お猿さんにレベッカが何度も引っ搔かれるムービーがありますがあれも引っかき攻撃です。引っ掻き攻撃には感染する効果は無いようです。

ただし、一度感染したら外傷を受けるたびに感染率が上がります。免疫力の低下などが考えられます。(アウトブレイク)

つまり、主人公たちは感染していない可能性があります。

空気感染はしない

空気感染はレポティッツァを除きしないのがバイオハザードです。

じゃあレポティッツァからは主人公達は感染するのか?

はい感染します。なぜならダメを食らってます。

つまり、主人公たちは感染するのです。

ハーブという最強の草

ハーブといえば1つ持っておけば安心、レッドと調合すれば余裕、ブルーで解毒、イエロー体力増強というラクーンシティに自生するヤバいハーブです。

これ、ただの回復薬/治療薬だと思ってませんか?

実は違うんですね!

とんでもない効能があるんですね!

そう!感染抑制効果!

理論的には無限に食べ続ければ半永久的に発症を免れます!!!!

飽きそう(笑)

(突然変異を起こす可能性がありますが)

時系列をまとめてみる

ラクーンシティでのパンデミックの経緯を時系列に直してみました。

・〜8月

洋館事件、クリスのヨーロッパ旅行、ウイルスの漏洩によりあちこちで怪物の目撃情報が出る。

・9/22

Gウイルス奪取作戦開始

・9/23

Gウイルス奪取作戦失敗

ネズミやゴッキーが感染。

生活用水に汚染する

ラクーンシティに住んでいる人間かつこの日以降水を飲んだ人間は感染する。

ケビン、マーク、デビッド、シンディ、ヨーコ等が少なからず少量のTを摂取し感染する。

・9月29日

ジルがネメシスとの死闘の末互いを瀕死にさせる。ジル完全に感染。体調を崩す。

・9月30日

カルロスのワクチンによりジルの中のTが沈静化。特殊な抗体ができる。

シェリーGに感染。夜明け頃デビルを投与特殊な体質になる

・10月1日

ジョージやヨーコ達はそれぞれAT1521デイライトを完成させ自らに投与。発症を免れる。

考察

時系列もまとめてみるとこんな感じになります。

面白いことにラクーンシティに住んでいる人は感染するようです。

生活用水を飲むと感染するので感染していない人は飲んでいないのでしょう。

1日飲まない生活もできます。パンと牛乳等のすでに完成されているものはこの日以前に作られたものです。

レスキュー隊等は満々満足!一本満足!しながらアクOリアスを飲んでいたかもしれません。(考えたらシュール)

ここらへんは考察なので公式上の設定があるわけでもありませんがレスキュー隊などは感染していないようです。あるじゃないですか、飛行機のパイロットはフライト中、機長と副機長で違うご飯を食べるとか。そんな感じで一部の人間はそもそも感染していない水分を摂取していたとも考えられます。

その典型的な例がアウトブレイクです。市民ということで全員感染しています。多分あの飲食店で出された食べ物に…最悪じゃん…

しかし発症することはありません。つまりジルも同じような感じなのでしょう。そして、ネメシスに感染させられたことがトリガーとなり発症。

しかも特殊な抗体ができているという設定なのでこれだとT&ネメシスT&ワクチンの影響で抗体ができたというふうにも解釈できます。

一部の人間はラクーンシティから逃げたという解釈のできるシーンが有りますが、カーティスミラーの回想シーン曰く完全に封鎖し感染の恐れがあるためラクーンシティ内に閉じ込めて最後は滅菌作戦で浄化です。つまり脱出できない人のほうが多かったようです。

仮にゾンビが数体現れた程度では洋館事件のように小規模のパンデミックになります。なのでその後はゾンビ化しても別に沈静化することはある程度かんたんでしょう。(いや、難しいとは思うけど)

そもそもの話

そもそもの話ですが、

主人公たちはなぜ噛まれても感染せず、ゾンビ化しないのか…

っていう考えこそが間違っているのです。

噛まれたりしてウイルスが混入すると感染します。ラクーンシティではマービンだけでなくS.T.A.R.S.隊員、そしてジルシェリー(G)も感染しています。

このことからも特殊な抗体は存在しません。

別のところではレオンがプラーガに寄生されたり、クレアがTフォボスに感染しています。

映画で考えてみてください。

映画版バイオハザードで感染した主人公がゾンビ化しない演出はありましたか?

感染したらゾンビ化してしまいます。ハイヴに入った隊員たちのうち噛まれた隊員は全員ゾンビ化していませんか?

CG映画でレオンやクレア、エイダは噛まれましたか?

ということは…

つまり、そもそも主人公たちは感染などしていないのです!

そう、彼らはあの地獄を噛まれることなく切り抜けたのだ!

リアルに一回も噛まれることなくクリアだったんですね。

やっぱりすげえよあの人たち。

余談

ある程度そういう考え方の方が主人公たちの強さを感じませんか?

ちなみに公式のゾンビ化するしないの判定は正直適当です。生きているのものみゾンビ化するのが公式設定で言われています。事実Tに感染していない死体は動き出さないというのが作品内でも描かれています。

しかし、ゾンビ化という内容で考えるとわりと適当にゲーム性やストーリー性だけでやってる感はあります。

「前からRE3のブラッドはゾンビ化するの早すぎ、ネメシスから感染したジルと大違いだなw」なんて言っていましたが、マービンの件も合わせると本当に謎です。

まずブラッドは噛まれてから数時間で半ゾンビ化しています(マービンを襲うところ)。

がしかし、マービンは約1日ゾンビ化を免れています。RE3の29日2時頃にカルロス編。RE2の30日1.2時頃にマービンゾンビ化。

ジルは29日7時感染して半日後にワクチン投与。そして翌日目を覚まします。

また、シェリーはGに感染し重症にもかかわらず速攻で回復します。

というように映画のResident Evilでは12時間とか言ってましたけどゲームでは割とそこらへんは適当なのかなとも思います。

まとめになりますがバイオはいろんなキャラが感染してます。主人公が感染しないというのはそもそも間違いなのかもしれません。感染していないキャラはそこにはいないもしくは感染することが無かったというのが正しいように思えます。

レオンってアネットに撃たれて包帯ぐるぐる巻きですし。そもそもゾンビになんて噛まれてないんですよ。

ただ、ラクーンシティに住んでいた人は基本的に感染している可能性があります。ハーブを食うか食わないかも関係してるかも!

以上で終わります。

レビュー解説動画のポリシー!! 1.初心者にわかりやすいこと。 2.商品のレビューから来る不安を取り除くこと。そして見てみる。 バイオハザードの実況解説考察もしてます。

シェアする