マヌエラがTベロニカに感染したのはいつなのか バイオハザードダークサイドクロニクルズ考察

感染マヌエラ

マヌエラがTベロニカに感染したのはいつなのか

前置き

今回は考察ではあるが事実をまとめていくという内容でお送りしていく。参考にすべきは公式サイトとゲーム本編(アーカイブ含む)と攻略本である。ネットの記事は使用しない。

「あれ?俺間違ってる?」って思うほど誤解釈が多いので”アネット“の、情報、、、違うや“ネット”の情報は当てにならない。この点を含めて現時点で考察記事まとめ最強といっても過言ではない。更なる高みを目指して記事更新を続けていくとする。(自分でそう謳っておけばそうせざるを得ない)

ネットのストーリー/キャラまとめサイトなどは見てプレイする程度にしておこう。

それでは本題に入っていこう。

ハヴィエがTベロニカウイルスを入手したのはいつなのか

まずハヴィエはウェスカーから入手したということで1998年12月のコードベロニカ以降だということが確定する。また、

そして新世紀を迎えた、南米・・・娘の治療法を必死に探す元麻薬王ハヴィエ・ヒダルゴに接触した

バイオハザードダークサイドクロニクルズ/アルバート・ウェスカー

新世紀=2000年代という解釈にオペレーションハヴィエが2002年であることを加味すると2000~2002年であることが予想される。

15歳の時に母と同じ不治の病にかかった際、治療という名目で投与感染した、というふうに本編でレオンが語る。

マヌエラは何歳なのか?

色々と探してみたが”正確な誕生日”というのはわからなかった。しかし、基本的にバイオハザードは歳=年という法則がある。具体的な年もしくは〇〇年前、〇〇後は全てそのままの意味であるという法則である。

その点を踏まえて関連する年を探していく。

5歳の時に母親が病死

バイオハザードダークサイドクロニクルズ/マヌエラ

ヒルダがT-ウイルスにより豹変したのはマヌエラが5歳の頃

インサイド オブ バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ

神よ。私はおまえを呪う。あれが命か?ただ生きていれば命なのか?おおヒルダ、行かないでくれ。私を思い出してくれ。
(中略)
近いうちに、ヒルダを特別な部屋に移す。彼女をこれ以上衆目にさらすわけにはいかない。

バイオハザードダークサイドクロニクルズ/ハヴィエの備忘録(1991年)

これらのことからマヌエラが5歳のころにヒルダがTウイルス投与され(マヌエラ視点では死亡)、現在に至るということがわかる。

つまり、5歳=1991年である。

誕生年は0歳=1986年である。(誕生日は無視して算出)

そして、オペレーションハヴィエは2002年なので16歳であると考えられる。(誕生日は無視して算出)

ということは…Tベロニカウイルスを投与したのは15歳の時なので2001年である。

さらに時期を絞って考えていきたい。

関連するのは以下の2つ

大切な友人マヌエラへ
(中略)
いろんな花のタネをまきました。
になったら校庭いっぱいに咲くように。

バイオハザードダークサイドクロニクルズ/寄せ書き

20XX.08.13 PM6:20 from:セルジオ to:ハヴィエ
サンプルの買値で傘屋がゴネてます。古いヤツと比べて5割は高い。契約を引き伸ばしますか?

バイオハザードダークサイドクロニクルズ/ハヴィエの私信

まとめると、2000〜2002年の間かつ8月以降に取引、そして春になると咲く花を植えるのは春以外、つまり前年。

これらから予想できるのは

・2001年夏頃:Tベロニカウイルス取引開始

マヌエラにTベロニカウイルスを投与

マヌエラ宛にクラスメイトからの寄せ書き

・2002年:オペレーションハヴィエ

※実際の所、南米のアマゾンが舞台で季節感がわからない。マヌエラ宛の寄せ書きは都会の学校からと考えられる。問題は南半球だったら季節が変わる。問題は無いんだけどもね。年と月は合ってるから。

まとめ

マヌエラは2001年の15歳のころにTベロニカウイルスを投与され臓器移植を繰り返す。

そして、2002年脱走、レオンクラウザーと出会う。

そして、覚醒。

単純に2001年の夏~冬に投与して翌年2002年に覚醒するので、1年経ってない可能性・・・恐るべし。臓器移植も影響しているのだろうけどマヌエラの体質とラストの気持ちが凄いんだろうな。


よくある勘違い

マヌエラとヒルダが同じ時期に不治の病にかかっている説

はい。違います。同じ病とラストチャプターの覚醒と15年のコールドスリープに引っ張られすぎてます。

わかりやすくまとめるとマヌエラは臓器移植でウイルスを発症しないようにしており、ラストーシーンでは感情によりウイルスが覚醒したということ。

つまり、15年というワードは関係無い。ハヴィエが言いたいのは、15年臓器移植を続ければウイルスが適合し臓器移植無しで、しかも不治の病が治るということ。

バイオハザードダークサイドクロニクルズ/マヌエラヒダルゴ
バイオハザードダークサイドクロニクルズ/マヌエラヒダルゴ

そして、臓器移植を適合する前にやめてしまうと…発症。Ch3のラストムービーがその前兆とも考えられます。

マヌエラが15年のコールドスリープを終わらせた説

はい。違います。これも上の誤解に繋がっていますが15年経ったから覚醒したのではなく、臓器移植でウイルスを発症させないようにしつつ、感情により覚醒したのが正解。

バイオハザードダークサイドクロニクルズ/マヌエラヒダルゴ
バイオハザードダークサイドクロニクルズ/マヌエラヒダルゴ

マヌエラ養子説

はい。違います。色々勘違いさせるような発言がありますがマヌエラはヒルダとハヴィエの一人娘です。


以上で今回の記事を終わります。

ウイルスが覚醒するにはどうすればよいのか? バイオハザードアンブレラクロニクルズ考察

レビュー解説動画のポリシー!! 1.初心者にわかりやすいこと。 2.商品のレビューから来る不安を取り除くこと。そして見てみる。 バイオハザードの実況解説考察もしてます。

シェアする