えんたん豆

バイオハザードRE3のストーリーはいつなのか?バイオハザード3の日にち 9月28日〜10月1日の考察

BIOHAZARD RE:3 パッケージ写真

バイオハザードRE3のストーリーはいつなのか?

今回のバイオハザードRE3で一番気になるところはやはりストーリーです!バイオハザードのストーリー考察系実況者という肩書で実況者やってますえんたんです。前作バイオハザードRE2では少しだけ正確な時間というのが判明しました!ということはバイオハザードRE3では正確な時間や時間軸がわかるかもしれません!純粋に原作と違うとしてもストーリーが楽しみですね!

原作バイオハザード3 Last Escapeのストーリー

公式設定:1998年9月28日~10月1日
以下紹介は公式設定やゲーム内の時間で紹介しています。考察は下のほうにあります。

1998年9月28日~29日

昼頃ゲームスタート!
ダリオロッソと出会う。
ブラッドと出会い追跡者がいることを聞く。
警察署へ向かう。
追跡者ネメシス登場。
ブラッドが感染、死亡。
警察署STARSオフィスで通信を聞く(カルロスからの)
ジルがマービンを発見。
ダウンタウンへ向かう。
レストランでカルロスと出会う。
路面電車へ向かう。
UBCS隊員のニコライとミハイルと出会う。
ガソリンスタンドへ路面電車を動かうためのアイテムを拾いに向かう。
ニコライが死亡(???)
UBCS隊員のマーフィーがゾンビ化する。カルロスが射殺する。
路面電車が起動…時計塔へ向かう。
29日時計塔の鐘を鳴らし脱出用のヘリが来る。
ジルがTウイルスに感染する。

1998年10月1日

カルロスが病院でワクチンを見つける。
ジルが復活。
廃工場でネメシスと対峙。ケリを付ける。
廃工場にて見覚えのある男がのったヘリにより脱出。
明け方滅菌作戦によりラクーンシティがこの世から消える。

まとめると
ダリオ→警察署→レストラン→地下鉄→時計塔→病院→廃工場

※分岐がありますので若干の差異があります。また一部初見さんネタバレや考察に関係のないストーリーを省略している部分もあります。

リメイクバイオハザード3 アンブレラクロニクルズラクーン市壊滅事件のストーリー

時期不明(10月1日のみ?)
ジルとカルロスが出会う(ジル二丁拳銃!!)
地下鉄を通って警察署へ向かう。
ネメシスが登場。
警察署にて脱出。

ヤバイ。この話短すぎる笑

現時点で分かっているバイオハザードRE3のストーリー

時期も不明(1998年9月28日~10月1日?)
バイオハザードRE2の前日の話(確定事項)
以下順不同

ブラッドが市民を助ける活動をする。
カルロスがジルと出会う。
ダリオロッソと出会う。
ジルとUBCSが出会う。

地下鉄を起動させるために電源を探す。
ジルがUBCSをネメシスから引き離すため単独で行動。
ジルがネメシスを車(イーサン:バイオハザード7)で轢く。
ジルが瀕死。ネメシスは・・・

ジルがネメシスと戦う。
カルロスが病院でハンター(?)と出会う。
ジルがハンターβと出会う。

マービンが動くかもしれない?

バイオハザードRE2 マービンブラナ―

バイオハザードRE2で勇敢なマービンがゾンビになってしまうイベントがあります。それよりも前のお話なのでもしかすると倒れているかもしれません。そしてバイオハザードRE2でDLCの希望が多かったのに一切なかったところも含めるともしかするとマービンのイベントがあるのかもしれません。バイオハザードのストーリーを考察しているのでマービンがバイオハザードRE2でおなかをおさえている理由が分かるかもしれません!この点も期待大ですね!


他のバイオハザードの考察はこちら↓
Category: バイオハザードの時系列・歴史


バイオハザード3の日にち 9月28日〜10月1日の考察

バイオハザードRE3の発売日がついに近づいてきているので今までバイオハザード3についての考察を控えていましたがこれからだんだん記事にしていこうと思います!バイオハザードRE2では原作バイオハザード2やバイオハザードダークサイドクロニクルズを始めオペレーションラクーンシティやアウトブレイクシリーズの話とは全く違ったストーリーでした。バイオハザードRE3も大きく変わるのではないだろうか思ったので控えておりました。新しい話によって考察のしがいも出るので楽しみですね!

以下初見さんにはネタバレを含むのでバイオハザード3をプレイしてからの閲覧を推奨します。また実際にプレイしたことがある方は当時プレイした思い出を思い出しながら見てみてください。そして気になってプレイせずにはいられなくなってください( ´∀` )

ジル9月28日昼発言について

冒頭のジルが建物から出てくるイベント開始が28日昼なのか?それよりも前の日でダリオロッソの所が28日昼なのか?この時点での空は漆黒。「ここも持たない」という発言はこの時点でゾンビが来ているから逃げろという発言なのか。だとするとジルのせいでゾンビをここにつれてきたのに笑ジルかわいいね(やめてくれbyダリオ)。ダリオロッソの所で数日泊まったのかは不明。それによっては冒頭部分が28日以前になる。
またダリオロッソのイベントが28日昼らしい語りであるため警察署のイベントは28日なのかの?警察署は明るいが曇り?
下に影響↓

マービン:腹部に血。倒れている。

28日?リタがレオンとすれ違うなら29日でないと辻褄が合わない。なおこの矛盾は解説有り。下の方にあります。

公式:時計塔は29日。

夜のはず、0時-深夜?18時-夜?これによりジルの感染時間が変動。

空白の9月30日(=バイオ2下水~EDに該当)

~ジル感染中~
29日0時-深夜なら29日30日の約48時間ジル瀕死
29日18時-夜なら30日の約24時間瀕死

ジル復活:10月1日夜雨が降ってる=ジル復活時点の発言。

夜が0-4時or18-24時なのかが問題。多くの方が29日の夜感染してその後カルロスが病院へ行き翌日治った。もしくはジルが感染したのが10月1ですぐにカルロスが病院に行ったという印象でいる方が多いと思う。しかし忘れてはいけないのが9月は30日まである。前者の場合28日29日と物語が過ぎていき10月1日なら30日が抜けていることになる。後者の場合28昼からすでに3日も過ぎることになり時間軸がおかしなことになる。
下に影響↓

カルロス:10月1日夜明けにミサイル発言→滅菌作戦は10月1日か2日か?

公式は1日。考察は2日。
アンブレラクロニクルズの転生の完全な間違いである7月24日という表記が問題。公式はマジで言っているのかというところが論点になる。間違いなら同じくアンブレラクロニクルズの瀕死に10月1日という表記があるので夜明けは次の日=2日。この7月24日が間違いなら1日。詳しい解説はこちら↓

滅菌作戦の日付


バイオハザード3考察

矛盾がありすぎてすべて合わせていくならバイオハザード3は9月29日~10月2日のほうが辻褄が合う。
アウトブレイクFILE2の死守のパトカーはレオンとクレアじゃないのか?→開発陣の粋な演出なのでぜひとも正史に入れたい。マービンはケチャップぶっかけられて気絶してるんだよな?笑

バイオハザード3の時間軸を間違えた説

バイオハザード3は時間軸を間違えた説もありうる。さっきの考察に加えて30日が抜けているのかもしれない
・29日昼ダリオ
・リタ脱出ウルフP到着レオン到着より前の29夜警察署21時28分ジル到着
・深夜前29日時計塔ジル瀕死
・カルロス病院
約18時間後
・次の日の夜ジル復活
・ネメシス倒す
・夜明け滅菌

そんなふうに解釈するといいのかもしれない。

バイオハザードアウトブレイクFILE2が間違えた

この時点で1つ注釈を入れておくとバイオハザード3がおかしいのではなくバイオハザードアウトブレイクFILE2がおかしいのである。バイオハザード2とバイオハザード3が発売された時点ではバイオハザード3の時間軸を揃える必要性はなかった。しかしその後PS2で発売されたバイオハザードアウトブレイクFILE2のマービンの話がおかしくさせているのである。バイオハザード2に寄せたストーリーだったためバイオハザード3の時間軸は考慮されていない。そのためこのような矛盾か生まれてしまっている。基本的には後日発売されている方にストーリーを合わせ、後付設定を基準に考えていくと後日談に繋がるというバイオハザードの流れを考慮したい。
解説はこちら↓

マービンの生き様まとめ  バイオハザード2考察

正しくは10月1日である

ここまで考察しておいて言うのもなんだが公式設定だけでなくウェスカーの発言も考慮すると10月1日になる。

というのもバイオハザード1HDリマスターに収録されているウェスカーズリポートⅠにバイオハザード2の脱出シーンでレオンとクレアとシェリーが夜明けを見る場面でウェスカーが「翌朝」という言葉を使って滅菌作戦を説明している。ということは9月30日の次の日は10月1日なのでジルが生き返るのが10月1日の深夜0時以降からスタートし滅菌作戦が夜明けになる。

終わりに

考察を読んでおもろい、公式が正しいといろんな賛否が出ると思います。そもそもバイオハザードの正史は公式設定をもとに考えるとアンブレラクロニクルズとダークサイドクロニクルズのみです。バイオハザード0やバイオハザード1、バイオハザード2、バイオハザード3すべてパラレルです。(1のバリー裏切りイベントだけ入れて)
それじゃあ面白くない。本気で遊んでるだけです

という流れで今作バイオハザードRE3で気になるのは、バイオハザードRE2はバイオハザードRE3に繋げるために制作されているということでゲーム内のジルのプレイ28日29日問題と滅菌作戦1日2日問題が分かるかもしれないという希望。

そもそもバイオハザードにここまで矛盾が多いのはバイオハザード1HDリマスター(2002年)以降に発売された作品が正史として扱われているからである。ただしバイオハザードRE2は除く。RE2はREシリーズに属する。考察ではちゃんと入れてるけど。

後日バイオハザード3をプレイする予定です。その時にこの部分をお話しながらみなさんと意見交流できればと思います!良かったらバイオハザードの考察にお付き合いください!

更に別ページで考察を考えていこうと思います。

他のバイオハザードの考察はこちら↓
Category: バイオハザードの時系列・歴史


バイオハザードRE3の体験版がついに発表!

BIOHAZARD RE:3 Raccoon City Demo

価格:無料
対応ハード:PlayStation4、Xbox One、PC(Steam)

PS4


XBOX ONE


STEAM(PC版)

3月19日(木)12:00~配信予定


3月19日(木)0:00配信予定


3月20日(金)2:00配信予定

バイオハザードRE3のPS4の体験版が2020年3月19日からスタートですね!PC版は20日2時からです・・・Orz! 楽しみ!

またRESISTANCEのオープンベータテストが2020年3月27日(金)よりスタート!

Exit mobile version