えんたん豆

バイオハザードRE3と原作のバイオハザード3のストーリーを比較 体験版決定!

カルロス アンブレラクロニクルズ

バイオハザード3のストーリーを比較!

BIOHAZARD RE:3 パッケージ写真

原作バイオハザード3 Last Escapeのストーリー

公式設定:1998年9月28日~10月1日
以下紹介は公式設定やゲーム内の時間で紹介しています。

1998年9月28日~29日

昼頃ゲームスタート!
ダリオロッソと出会う。
ブラッドと出会い追跡者がいることを聞く。
警察署へ向かう。
追跡者ネメシス登場。
ブラッドが感染、死亡。
警察署STARSオフィスで通信を聞く(カルロスからの)
ジルがマービンを発見。
ダウンタウンへ向かう。
レストランでカルロスと出会う。
路面電車へ向かう。
UBCS隊員のニコライとミハイルと出会う。
ガソリンスタンドへ路面電車を動かうためのアイテムを拾いに向かう。
ニコライが死亡(???)
UBCS隊員のマーフィーがゾンビ化する。カルロスが射殺する。
路面電車が起動…時計塔へ向かう。
29日時計塔の鐘を鳴らし脱出用のヘリが来る。
ジルがTウイルスに感染する。

1998年10月1日

カルロスが病院でワクチンを見つける。
ジルが復活。
廃工場でネメシスと対峙。ケリを付ける。
廃工場にて見覚えのある男がのったヘリにより脱出。
明け方滅菌作戦によりラクーンシティがこの世から消える。

まとめると
ダリオ→警察署→レストラン→地下鉄→時計塔→病院→廃工場

※分岐がありますので若干の差異があります。また一部初見さんネタバレや考察に関係のないストーリーを省略している部分もあります。

リメイクバイオハザード3 アンブレラクロニクルズラクーン市壊滅事件のストーリー

時期不明(10月1日のみ?)
ジルとカルロスが出会う(ジル二丁拳銃!!)
地下鉄を通って警察署へ向かう。
ネメシスが登場。
警察署にて脱出。

ヤバイ。この話短すぎる笑

現時点で分かっているバイオハザードRE3のストーリー

時期も不明(1998年9月28日~10月1日?)
バイオハザードRE2の前日の話(確定事項)
以下順不同

ブラッドが市民を助ける活動をする。
カルロスがジルと出会う。
ダリオロッソと出会う。
ジルとUBCSが出会う。

地下鉄を起動させるために電源を探す。
ジルがUBCSをネメシスから引き離すため単独で行動。
ジルがネメシスを車(イーサン:バイオハザード7)で轢く。
ジルが瀕死。ネメシスは・・・

ジルがネメシスと戦う。
カルロスが病院でハンター(?)と出会う。
ジルがハンターβと出会う。

RE3と比較してみた結果

バイオハザードRE3の同じ所

おおよその流れは変動していないようですね。バイオハザード3の初めてのリメイクである、アンブレラクロニクルズでは原型すら残っていないリメイクでしたので今回はかなり期待できそうですね!

おおよその流れとしてはジルがネメシスと対峙する、ジルとカルロスが出会う、ジルと他のUBCSの隊員と出会う、ジルがネメシスに負ける、カルロスがワクチンを探す、ネメシスを倒す、脱出、のようです。

バイオハザードRE3の違う所

流れは変わっていないように思いましたが場所が変わっているようです。特に気になったところは路面電車が地下鉄に変更されている所と時計塔が無い所です。例えば原作バイオハザード3のジルがネメシスに敗れTウイルスに感染するのは時計塔ですが今作バイオハザードRE3では高速道路(または類似する場所)に変更されていました。また時計塔が現時点では存在しないという話もあります。これは製品版で確かめないといけないですね!

そして地下鉄といえばバイオハザードアウトブレイクFILE2に初めて登場したマップになります。またバイオハザードアンブレラクロニクルズのバイオハザード3のストーリーにも登場します!しかしながら現時点でちらっと出ている画像や動画そしてバイオハザードRE2のオープニングの映像から見ると大きく変更されており原型は残っていませんでした。映画バイオハザードに登場した仮想空間の地下鉄に似ているような気もします。バイオハザードRE2に続き映画版バイオハザードからのイメージの流用が多いのかもしれません!

バイオハザードRE2にはゾンビとして登場するかもしれなかったブラッドがポスターでしか登場しておらず今作バイオハザードRE3では市民を助けるために奮闘しているとのこと。その点も大きくストーリーに影響するかもしれませんね!

バイオハザードRE3の体験版がついに発表!

BIOHAZARD RE:3 Raccoon City Demo

価格:無料
対応ハード:PlayStation4、Xbox One、PC(Steam)

PS4


XBOX ONE


STEAM(PC版)

3月19日(木)12:00~配信予定


3月19日(木)0:00配信予定


3月20日(金)2:00配信予定

バイオハザードRE3のPS4の体験版が2020年3月19日からスタートですね!PC版は20日2時からです・・・Orz! 楽しみ!

またRESISTANCEのオープンベータテストが2020年3月27日(金)よりスタート!

Exit mobile version