えんたん豆

ニコライの書きかけの調査記録9/29 バイオハザードRE3考察

ストーリー動画 時系列完全版

ニコライの書きかけの調査記録9/29

ニコライの書いた調査記録の9月29日についての考察です。

まずは、物語の構造を深く理解するため最も厄介なこの部分の考察からしていきましょう。

調査記録を読む

本文

00:00

三ツ星の女(以降J)がM隊に合流

B.O.W.は情報にあった新型のNと特徴が一致

04:00

Nと見られるB.O.Wが武器の使用を開始

Jに強い執着 ターゲット指定が可能?

市街の構造を完全に把握し追跡している

07:00

B.O.W.がJとの交戦後別形態に進化(映像添付)

J感染 意識混濁 指示通り検体採取

解説

ニコライの調査記録には前後30分の誤差がある。26日からの調査記録を通して下桁が00か30しかない。なのでだいたいで書いていると見られる。また、一番最後の行に書いてあることがその時間に該当する。この2つは重要である。ストーリーの時間を考えるならここは押えておきたいポイント!→ストーリー考察っていうのはこういうことやってます。

本文:ジルがミハイル隊に合流。B.O.W.(バイオオーガニックウェポン=敵のクリーチャーのことを指す)はネメシスと特徴が一致

本文:ネメシスと見られるB.O.W.が武器の使用を開始。ジルに強い執着。ターゲット指定ができる?ラクーンシティの構造を完全に把握しジルを追跡している。

本文:ネメシスがジルとの交戦後別形態に進化(映像添付)ジル感染。意識混濁。ジルから検体を採取。

00:00→ジルがカルロスと出会う時間と思われる。下の時間から逆算

00:23→地下鉄の時計がこの時間。つまり地下鉄でミハイルと合流したあたりが該当する。


0時〜5時の確定している時間から時間軸を逆算する必要あり。0:23〜2:11までの2時間弱の間に該当する部分。他に比べてここだけジル達の作業量が多すぎる。まずは1時頃と2時頃に分けて考えていく。

1時頃→ジルが変電所で電力を復旧。カルロスのいう3~40分を参考に火炎放射ネメシスと約40分対峙し戦闘終了。この時点で1時半過ぎだろう。ジルがロバートケンドと出会う。(娘感染)

2時頃→ジルがロケラン装備のネメシスを撒きカルロスと合流。

2:11→ジル達が地下鉄から脱出するシーンが該当する。

2:34→カルロス達ががR.P.D.に到着するシーンが該当する。

4:43→ジルが第2形態のネメシスに襲われる=R.P.D.にいるカルロスと通信するシーンが該当する。

5〜6時頃→ジルとネメシスが戦う。

7:00→ジルとネメシスの戦いは約2時間の長期戦であったと思われる。ここでジルが感染し、ニコライが検体を採取。


という感じになりました。

バイオハザードRE3全体の時系列とストーリーをまとめたものはこちら↓

バイオハザードRE3の時系列補完動画 ストーリー考察メモ

Exit mobile version