バイオハザードRE3のレビュー
バイオハザードRE3はバイオハザード3Last Escapeをフルリメイクした作品である。
原作のストーリーやゲーム性を最新の技術で作り変えたゲームである。
なお原作からのリメイクはほぼ無い。小ネタとして登場する部分が多い。どれも新規である。
バイオハザードRE3の良い点
ライトユーザー向けのバイオハザード
まず今作の良い所は圧倒的にバイオハザードの中でも攻略が簡単で直感的かつスムーズに移動できる。
ほぼ一本道でストーリーもわかりやすい、そしてファイルが全て省略されているので読みやすい。バイオハザードを知らなくてもわかるそのストーリーはかなりおすすめである。
無限武器も原作同様購入性なのでひたすらイージーモードをやれば必要なものは揃う。
ムズすぎて低評価っていう人いますがコインと無限ロケランでワンランク難易度が下がっているようなものなので数回プレイすればクリアできると思います。むしろ下手にアイテム開放していないハードコアのほうがむずさを感じました。
ロケラン使ってクリアできないなら素手で行きましょう数時間素手プレイしてからロケラン持っていくとザコすぎて笑います。
序盤から無限武器開放できるので高難易度クリアには必須です。初見でインフェルノをコイン無し通常武器で行く時点でこの難易度の存在を理解していません。多くの実況者さんが縛りプレイという名前でやっています。そういうレベルの難しさです。デビルメイクライから発想を得たのでしょうかね?一発即死モードありますし。
ヘビーユーザー向けのバイオハザード
みなさんはINFERNOのナイフプレイ、ラスボスの素手プレイをやりましたか?
わたしはやりました。クリアしてませんが。ラスボスムズすぎます。
というのも今までのバイオハザードの高難易度というものは私のようなゲームが苦手な人間でもやり方を覚えればクリアできるものでしたが、バイオハザードRE3は不可能なレベルになっている。ラスボスを無限武器でクリアするのが難しいレベルなのにそれを素手でクリアしている人マジで猛者。
後半はほぼリズムゲーである。しかしリズムゲーなら同じ譜面を暗記すれば攻略可能だろう。しかし、あまりにもネメシスが生きている。つまりランダムすぎるのである。一部攻撃を誘発することは可能だが基本的に何が来るのかわからない。しかもディレイ攻撃を仕掛けてきたり攻撃しなかったりとバリエーションが豊富である。
このようにライトユーザーからヘビーユーザーまでが楽しめる難易度が揃っている。
ストーリーの解釈が神がかっていた
今現在、ストーリー考察をしていて原作のストーリーは時間がおかしいという問題があったんですが今作は時間がスムーズに繋がっています。
理由も無理やりではなく時間も指定されているので時間軸がわかりやすく合理性もある。
原作のストーリーのおかしなところも考察しているので良かったらそちらもどうぞ。
原作のイメージをうまく切り取った演出
ニコライが悪者って原作ではあんまり序盤ではないですよね。中盤から後半にかけてしかも分岐によって変わるので。
ミハイル=いいやつ、ニコライ=悪いやつ、というイメージの切り取りを図ったのだろう。これは全キャラ全ステージ全演出、全部に言えることである。
ネメシスは全て好印象であった。無駄のない追跡、ボスキャラという位置づけ。どのネメシスも印象的になっていた。敵中級キャラは全てここぞという場面でしか出てこない。その点も各クリーチャーを印象的にしているのではないだろうか?
というのも原作シリーズは無視するのが基本のゲームで障害物として敵が出てくることが多い。ぼんやりと煩雑になっていたバイオハザードという作品を締め上げたといっても過言ではない。
RE2が良くなって帰ってきた
ストーリー
バイオハザードRE2といえば期待外れの演出、邪魔なだけのタイラント、ストーリーは盛り上がりの無い、のぺっとした作品だった。そして警察署を出る頃にはほとんどのユーザーはプレイをやめているだろう。
それがどうだろう。今作バイオハザードRE3では最後までストーリーもアクションも楽しかった。
全然違うストーリーでも別に面白ければ問題はない。
システム
RE2の銃はバイオハザード4以降やリベレーションズシリーズなどの外伝をプレイした人にはあまりにも面白くなかった。爽快感が皆無なうえに狙いにくいという、もはやアクションどころではない。FPSやっていてもバイオハザードをやっているがこんなにやりにくいし面白くないシューティングゲームは初めてである。
しかしバイオハザードRE3ではある程度緩和されているだけでなくカスタムパーツを装着するとほぼなくなるという性能にまでなる。またレティクルも変化しかなり狙いやすくもなる。
緊急回避(ジル)やタックルとパンチ(カルロス)もあるのでゲーム性が上がった。
なんならRE2に導入してほしい。
小ネタの宝庫
もはやどこまでが小ネタなのかわからない。しかし地下鉄周辺は小ネタがたんまりある。しかもアウトブレイクやオペレーションラクーンシティのネタまである。映画を始め前作RE2のMODネタだったりかなり多い。
警察署ではカルロスがカメラを調べると喋ったり、研究所のタイラントのところで止まるとジルがしゃべります。
こういうまったりプレイでも発見が多く楽しめる作品になっています。
バイオハザードRE3の悪い点
ガチでリメイクするのは違う
原作要素はどこ行った?
バイオハザードRE2はなんか違う程度でバイオハザード2をやりこんでいない人からするとまあ許容範囲の変更だろう。しかしバイオハザードRE3はプレイしたユーザー全員が思う全くの別ステージ、別キャラ、別仕掛けと原作感が薄い。
バイオハザードRE2ですら私のようなユーザーからは全然リメイクされていないというレッテルを張られている有様である。バイオハザードRE3に関しては名前という響きだけ聞いたことがある程度で全体的に全く違う物になっている。
あと意外と再現されている場面もあるんですよ。でもねそのルートじゃなくてこっちのルートがいいよねっていうルートの再現が全くないんですね。
全部期待外れ。
REエンジンでバイオハザード2とバイオハザード3のラクーンシティが見たかった・・・。
いろいろ資料漁っていると原作再現ではなく原案を再現しているような・・・。原案と比較すると類似点が多く原作愛というか原案愛という風な感じなので当時プレイしたやつと違うよねという感想が出てしまう。
結果求めているものではなかった
原作をプレイしたユーザーとしてはそのままのリメイクが一番の喜びである。
これはバイオハザードの限らず全作品に言えることである。HD化するだけで買うのがファンである。
原作をやっていない人が全然違うリメイクをやって楽しめるのは当たり前である。むしろ原作をそのままリメイクしたものでも初めてやってみた人は楽しめるだろう。しっかりと作り直せば様々なジャンルのゲームが飽和する現代でも十分面白いゲームであるバイオハザードにもかかわらず、バイオハザードRE3はリメイクされ過ぎて原作とかけ離れている。
RE2以外全く考慮されていない
バイオハザードRE2にも言えることだが、バイオハザード0~7と外伝も含めるとかなりの量のストーリーがある。
が、一切繋がっていない。個人的にはバイオハザード4以降の話に繋がるのかと思ったが一切それらしいものは無い。というか繋がっていない。レオンは4には絶対ならない。シェリーは6には絶対にならない。
しかもバイオハザード1と0も扱いが雑い。アークレイの事件として語られるがジルがマジで何もしていない。これに限る。クリスは謹慎処分のあとヨーロッパにGウイルスを追って旅立ったというのにジルはどうだ。謹慎処分の挙句ストレスで薬中。アンブレラについてもアークレイの事件程度。
後付け設定でいいんだ!あまりにも作品がこれだけで完結しすぎていてバイオハザードの世界のつながりという面白さがなくなっている。
伏線回収がしょぼい
これはユーザーの期待が大きすぎるあまりいろんな情報が出回ったのが原因だが・・・。バイオハザードRE2がそこまで好きじゃないですがストーリーなどは時間軸あわせたりしているのでいろいろプレイしているのですが、伏線回収がしょぼい。
まあどこがといわれると一番は警察署の謎の壁破壊である。Twitterでこれは・・・という感じで意味深なツイートがされて様々な推測がされました。ネメシスじゃないのかとみんな思ってました。そしてRPDDEMOでは警察署でネメシスの叫び声が聞けます。この流れは絶対にネメシスです!!!
というのも原作バイオハザード3やアンブレラクロニクルズといえばネメシスが登場するマップですよね。その印象が強い。
しかし結果はどうだろう。バイオハザードRE3のカルロスが破壊したという結果である。あまりにもしょぼいだろう。しかも爆発させる前提で仕掛けてありましたし。ちょっと期待外れ感がぬぐえないです。
あと3階の壁ってなんで潰れてるんでしょうか?DLCですか?
マービンは伏線回収されていたので問題はない。あそこで撃たなかったのは彼らしい行動でもある。そしてバイオハザードRE2の「俺の二の舞になるな」とはこういう事だったんだという事実もわかる。だがしかし!
ブラッドの扱いが問題である。ジルはいないしネメシスにもやられないしカルロスが倒すし。百歩譲って原作にカルロスルートがあったらいいだろう。だがしかし原作を超えない。
オマージュが小ネタすぎる
「こういうところあったあった!」というリメイクの感動ではなく小ネタとして随所にちりばめられているので通常プレイしてての感動は皆無である。
完全新規マップといっても過言ではない。というかなぜか原作のオマージュではなくてアウトブレイクやオペレーションラクーンシティの設定やグラフィックのオマージュが多い。これはいいのだがバイオハザード3はどこへ行ったのだろうか?
スタグラは期待だけさせておいて一瞬出ただけ。時計塔や病院は全く違う。面影も無い。
しかもオマージュされているものもどれも雑な扱いでなんか取って付けた感。
いうならオマージュという名の手抜きではないだろうかとも思えてくるのである。設定を考えるのが面倒だったので過去作のネタ入れとけばいいんじゃね?という手抜き感が否めない。
過去作を入れるならしっかりと入れてほしかった。これならバイオハザードオペレーションラクーンシティのほうが原作愛を感じる。
バグが多い(PC版)
バグが意外と多いんですよね。ハメ技は別に良いんですが微妙にデバッグ不足感が否めない。
体力満タンのジルがネメシスの火炎放射攻撃で即死するのにコーションなら耐えれる。おかしい。
ラスボスネメシスの謎の判定で死ぬ。第二間接辺りや手らへんに謎に当たってないのに判定がある。高難易度プレイ時や攻めるときは慣れるまでしんどい。
ラスボスのつかみ判定が残ってジルが吸い込まれて手からすり抜ける。死にはしないが掴まれていく。怖い。
総評
今回もやっぱり不遇のバイオ3。
レビュー風に☆で表すと☆4ですね。
普通にプレイしていて面白いゲームなので買っても損はない!しかしバイオハザードRE2同様、原作のリメイクではない!
ということは面白いゲームなのでバイオハザードを知らないお友達に勧めていくと・・・いいのではないだろうか???!
最後に言いたいことがある。バイオハザード3は一番売れていないゲームである。だからこそバイオハザード3を簡略化し新たにユーザーを獲得しようとした結果である。バイオハザードRE2というリメイクの失敗、原作を超えたリメイクは今まで存在しない。その焦りがバイオハザードRE3をこんな形にしたのだろう。
バイオハザードRE2とバイオハザードRE3は原作のリメイクではない。
あえて言おう、ここは耐えるときなのである。
もう一度リメイクされることを切に願う。