神を産む モイラバートン バイオハザードリベレーションズ2考察

モイラの名前の由来

モイラはメアリーとマリアを表す。

メアリー

モイラはメアリーから来ているがメアリーとは何なのだろうか。

さらに調べていくと「ミリアム」から来ているということが分かった。

さらにミリアムの物語を見ると面白いことが分かる。

モーセの兄アロンとミリアムはモーセがクシュ人の女性を妻にしたことを非難する。モーセは反論しなかった。雲の柱の形であらわれた神はモーセを非難したアロンとミリアムに対して怒りを表して去っていく。ミリアムは瞬時にして重い皮膚病にかかり、全身が白くなる。アロンとミリアムは自分たちの行いを悔いる。アロンがモーセに許しをもとめたため、ミリアムは神の指図によって1週間宿営から隔離された後、元の宿営に戻ることができた。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0

カンの良い方はわかったかもしれないがリベレーションズ2の物語に酷似している。

・モイラがバリーの銃で遊んでいるとそれが暴発し妹ポリーにあたる
→ミリアムがモーセを非難する

※モーセはミリアムの妹

・バリーはモイラをしかりつける。
→神はモーセを非難したミリアムに怒りをあらわにする

・Tフォボスを投与される、アレックス、レヴェナント=白、に襲われる
→皮膚病にかかり、白くなる

・反抗期とトラウマによりバリーと距離がある。モイラがスマホに謝罪を録音する
→自分たちのの行いを悔い、許しを求める

・半年間おじさんのところで過ごし最後は家に帰れる
→宿営から隔離された後、元の宿営に戻ることができた

マリア

マリアとは、神の母である。

訳していけばスラブ語で神を産む女の意味を持つ。

またマリアはミリアムのアラム語読みから来ている。

モイラの考察

こちらを読んだうえでの話になる。

リベレーションズ2のトゥルーエンディングは知っているだろうか?

バリーとナタリアがアレックスに殺されようとしているあのシーン。

そこでナタリアを助けたのがモイラである。

この神が何者かについてはここでは述べないがナタリアを助けたその後ナタリアはアレックスの手から落下する。

つまり、ナタリア=神を産み落とすシーンではないだろうか。

リベレーションズ2といえばカフカの変身の引用が多く用いられている。

しかしリベレーションズ2は「シリーズ正史に加わる新たな事件」としてパッケージに記載されている。

先日のバイオハザードと神についての記事を読んでもらうとわかると思うがバイオハザードは神の名前を借りた物語である。

ナタリアとアレックスは大きく物語に関係しているのでアレックスの考察もぜひ読んでほしい。

すべてをまとめてみた考察は後日。

リベレーションズ2の考察で話そう。


なお妹ポリーも同じくメアリーを表している名前である。

レビュー解説動画のポリシー!! 1.初心者にわかりやすいこと。 2.商品のレビューから来る不安を取り除くこと。そして見てみる。 バイオハザードの実況解説考察もしてます。

シェアする