ウェスカーがスティーブの死体を盗んだ理由 バイオハザードコードベロニカ考察

ウェスカーがスティーブの死体を盗んだ理由

ベロニカスティーブ
ベロニカスティーブ

考察

1.アレクシアからT-ベロニカウイルスを入手できなかったから

2.T-ベロニカウイルスで大金と勢力拡大を狙っているから

解説

理由1

まず、1に関して。

ウェスカーの後日談よりTベロニカウイルスを入手したというふうになっています。

そして、アレクシアからTベロニカを奪取するつもりが失敗に終わり、スティーブの体を手に入れたことがコードベロニカ(完全版)でわかります。

この流れからスティーブの体内にあるTベロニカウイルスに着目したという事実がわかります。

つまり、アレクシアもしくは研究所からTベロニカウイルスを奪取することができなかったからである。

理由2

では理由2です。

そもそもなぜウェスカーはTベロニカウイルスを入手したかったのかを考えます。

先程の理由1はおそらく解説する必要もなくコードベロニカ(&ダークサイドクロニクルズ)をプレイした方ならそのままの事実なのでわかると思います。

なぜウェスカーはTベロニカウイルスを入手したかったのか。バイオハザード5によると、新たなウイルスを作るためにサンプルを集めまくったらしい…

最終的にどれも役立たずで使い物にならないウイルスだったことに気付いたのであった…(´;ω;`)

おわかりの通り、結局おおもとである始祖花の始祖ウイルスに着目しリッカーβやウロボロスウイルス、P30といったウイルス兵器を作った。

真面目に考えるとほんとにただのウイルスコレクター&データ収集のスペシャリストである。( ・ิω・ิ)


という、冗談は置いておいて、

バイオハザードダークサイドクロニクルズを見ていきましょう。

ウェスカーは、t-Veronicaを蘇生薬として大金と組織的結託を引き換えに売りつける。

バイオハザードダークサイドクロニクルズ/アルバート・ウェスカー

※実際は蘇生薬ではない。死亡していない。延命処置を行っている。もしかしたら、ウェスカーは映画版バイオハザード2を見て病気を治す考えを思いついたのかも知れない…(すまんフザけた)

ベロニカの後オペレーションハヴィエまでの間にウェスカーがハヴィエにTベロニカウイルスを売ったようである。

Tベロニカウイルスを研究のためだけでなく4以降の資金源にしたと考えるのがよい。つまり、ベロニカはウェスカーにとっては金のためのウイルスであった可能性が高い。

ベロニカ入手→ハヴィエに売り付けるという流れは確定事項に思われる。

事実、ウェスカーはベロニカウイルスを用いた研究で何も成果を出していない(研究しても完成しなかっただけかもしれないが)

ここまで、考えていくとハヴィエに売り渡す前提でベロニカウイルスをアレクシア(スティーブ)から入手しようとしたのではないかと考えられる。

時系列の流れを考える

ハヴィエは過去にTウイルスを妻ヒルダに投与。その際にTベロニカウイルスについての情報を得る。

ハヴィエがTベロニカウイルスを血眼になって探している時にウェスカーが奪取したものを売り渡したと考えられる。

あまりにも出来すぎている?タイミングが良すぎやしないか…?このあとすぐバイオハザードアンブレラクロニクルズと4がある。数年であれだけの勢力拡大に成功しているのはおかしい…?

ここで、新たな説が浮上する。

ウェスカー全て仕組んでいた説である。

そういえばみなさん、ウェスカーって不穏な動きしてませんでした???

レビュー解説動画のポリシー!! 1.初心者にわかりやすいこと。 2.商品のレビューから来る不安を取り除くこと。そして見てみる。 バイオハザードの実況解説考察もしてます。

シェアする