えんたん豆

ゴリスの迷推理 クリスの日記 読解 バイオハザード2考察

クリスの日記 読解

バイオハザード2のSTARSオフィスで拾えるクリスの日記について解説していきます。

バイオハザード2クリスの日記

クリスの日記P1

8月8日

今日も署長にかけ合ったが、やはり信じてくれない。アンブレラがあの洋館で、恐ろしいTウィルスの実験をしていたのは間違いないのだ。

Tウィルスに感染すると、人間はゾンビになってしまう。

バイオハザード2/クリスの日記

解説

洋館事件から二週間が過ぎたころの日記。洋館事件以降クリス達は何度もアンブレラが裏で生物兵器を開発していたということをアイアンズ署長に訴えている模様。

洋館事件ではTウイルスの研究を行っていた資料などを読んでいたのでそれを基に“証言“している。

Tに感染するとゾンビのようになることからゾンビと名付けている模様。なお死体が生き返ることはない。

クリスの日記P2

だが洋館は爆発してしまって証拠が残っていない。その上、この町はアンブレラの薬品工場で食ってるようなもので、町の人間は、恐れて誰も口を開かない

どうしたらいいのだ。

バイオハザード2/クリスの日記

解説

アンブレラの力がとてつもなく強いラクーンシティではアンブレラに逆らうことすなわち死であるという風な解釈ができる。どうやら一部の人間はアンブレラの悪事に気づいていた模様。

“洋館が爆発“してしまった以上、物的証拠がなければアンブレラの悪事を暴くことはできない。事実、マービンですら信じていなかった

クリスの日記P3

8月17日
最近、おかしな事件が続発している。夜中、町のあちこちで見たこともない化け物が出現すると言うのだ。

アンブレラが再び動き出したに違いない。

バイオハザード2/クリスの日記

解説

さらに約二週間が経った。

アンブレラが再び動き出したという予想をしているが別にそんなことはない。たまたまTが洋館事件以降ダダ洩れ状態になっていただけ。周辺のゾンビも討伐したわけでもないので犬や人に感染していきアークレイ山はゾンビ化しているようなもの。それが街に少しずつ出始めている。が数体のゾンビたちが街を暴れまわっているだけなので特にパンデミックが起こったわけでもない。というのもゾンビ噛まれて感染したのではなく、ゾンビに食い殺されてしまっているケースが多いらしい。(※曲解を含みます)

バイオ2の発端に思える書き方だがバイオハザード2のアネットの回想のバーキンの話は9/22~23の深夜にあった出来事なのでずいぶん先であるため関係ない。

(少しづつクリスがゴリラ脳だということに気が付いてきた人も多いのでは・・・)

クリスの日記P4

8月24日
ジルバリーと協力して、ついに情報を掴んだ。

アンブレラは、Tウィルスに代わる新しいGウィルスの研究に乗り出したというのだ。

Gウィルスとは一体どんなものか?

バイオハザード2/クリスの日記

解説

なぜかレベッカとブラッドはここに参加せずジルとバリーだけなのが気になるがひとまずそこは置いておいて。

新しいGウイルスというものが開発しているらしいという情報を掴んだ。研究に乗り出したという表現は後日談的には不自然でずいぶん前から開発している。Gウイルスは開発最終段階で数週間後の9月に完成する。(ここはバイオの2作目なので大目に見よう)

クリス達はGの情報を掴んだ、そのぐらいの解釈で行きましょう。

クリスの日記P5

とにかく三人で相談し、極秘で捜査するためアンブレラの本拠があるヨーロッパへ飛ぶことにした。妹には連絡しない。危険にさらしたくないからだ。
許してくれクレア

バイオハザード2/クリスの日記

解説

極秘に調査するという内容を自分の日記に書いている。

アンブレラの本拠がヨーロッパにあるとなっていますがイマイチ根拠はありません。RE3ではアンブレラの本拠ではないようなものに変更されてますし。後付けで変更されたとみるのが妥当な所です。アンブレラヨーロッパはヨーロッパ”支部”なので本部ではありません。設定で北アメリカとこのヨーロッパと南極が登場します。

ちなみにアンブレラ日本支部もあります。

アンブレラで働きますか????

こちらから応募できます。

アンブレラ・ジャパン幹部候補生急募(カプコン公式サイトへ)

それはさておきヨーロッパにアンブレラ本社があると思ったクリスヨーロッパに旅立つ。

妹にクレアがいることが分かる。(みんな知ってるよ!)


ゴリスの日記

先ほどまでクリスの日記を解説してきたが今度はゴリラ脳のゴリスの日記を解説していく。

(ネタだよ。でも気になるよ。)

洋館が爆発した件

「くっそう!洋館が爆発してしまって証拠が無いじゃないか!!」( `ー´)つ))ドン(ゴリスパンチ)

バイオハザードDCDS版配信サムネ

とお怒りに違いないゴリスです。

せっかく洋館でゾンビに遭遇していろいろと証拠をつかんだのに洋館が爆発してしまって証拠が無くなってしまいイラつきが抑えられないゴリス。事実、署内で暴行事件を起こして自宅待機命令になっています。

・・・が洋館が爆発した原因って知ってますか???

レベッカ「あの・・・クリス」

クリス「どうした」

レ「私 さっきこの研究所のファイルを見たんです 研究所のタイラントウイルスがたくさん残ってます こんなところ思い切って爆破してしまった方が!

ク「後戻りはできない レベッカ やってくれるか

レ「イエッサー!(はい! 私さっき見つけた起爆システムを作動させます!) 」

は~いークーリースーのーせ~い~

レベッカのせいだね。(笑)

ゴリスの恨み

クリスの日記で「なぜかレベッカとブラッドはここに参加せずジルとバリーだけなのが気になるがひとまずそこは置いておいて。」と書きましたが、本人の気持ちになって考えてみると、なぜレベッカとブラッドが参加してないのかわかりますね。

先ほどの洋館が爆発した件はクリス編ではレベッカが原因です。

レベッカが余計なことを言わなければ洋館は爆発しなかったかもしれない・・・とクリスは内心思ってるのでしょう。

そしてブラッドは罪深いですよね。冒頭ビビって逃げちゃうという行為のせいで今回の洋館事件に巻き込まれたクリス達です。

しかもそのせいでサムライエッジは紛失しますし、監禁されますしたまったもんじゃない!

こりゃ~クリス恨んでますね。(笑)

そういうわけでレベッカとブラッドは外したんじゃないかな?

やることがゴリラ並みにわかりやすい(笑)

というか証拠ちゃんと拾っとけよ!何で見た後捨てたんだ!

やっぱり脳までゴリスだ。

予想が大外れ

「アンブレラが動き出した」「ヨーロッパにGがある」

これ二つとも間違ってますよね。

まずクリス達がいる警察署の地下に研究所がありまして、そこでGウイルスの研究をしてるんですよね。しかも何年も前から。8月下旬時点ではほぼ完成です。9月に完成します。そしてデビルというアンチGウイルスも作ってます。

アンブレラが動き出したとありますが対して動いてません。バイオハザード23はたまたま発生したアウトブレイクのせいで街が崩壊します。

ヨーロッパは寄生生物ネメシスの研究をしているところです。

そもそもですがGを持ってるバーキンはこの時点でアンブレラと少しずつ敵対していってますし。

この時点で動き出しているのはアルバートウェスカーぐらいです。(後付け)

極秘とは

極秘の調査をしていたクリス。

極秘とは

絶対に秘密であること。外部には絶対に漏らしてならないこと。

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%A5%B5%E7%A7%98/

なるほど。絶対に隠さないとダメんですね。レベッカとブラッドはさっきの件があるので信用してないとしてジルとバリーにしか言えない理由もこれですね納得。

・・・極秘?

日記に書いていたのはまあ良しとしよう。日記は人に見せるものではないからね。プライベートなわけだし極秘だね。

極秘???

(・・・机の上に置きっぱなしだったような・・・)

バイオハザード2クリスの日記
バイオハザード2クリスの日記

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

机の一番手前に置いてますよ。しかもレオンに読まれてますよ!

どこまでもガサツなゴリスであった。

そしてこれが原因でクレアはヨーロッパへ飛んでいきロックフォート島に収監される。

まとめ

クリスはゴリラ!

・・・違う違う(笑)

洋館事件以降クリスはGの調査をしていたものの若干的がずれている。

がクリスなりにゴリゴリ頑張っていた模様。ウホウホかな?(笑)(どっちも違う)

基本的に空回りしている感は否めない

後に筋肉倍増のゴリス完全体に進化するのでこの件は水に流そう。

Exit mobile version