イーサン・ウインターズが死亡せず切断された手足が元に戻った理由 バイオハザード7 解説

イーサン・ウインターズの切断された手足が元に戻った理由

よくある間違い

イーサン・ウインターズの切断された手足が元に戻った理由はイーサンがやばいからではありません!イーサン・ウインターズの切断された手足が元に戻った理由はイーサンがウイルス適合者だからではありません!

公式設定とファイルにちゃんと書かれています。今回は考察ではありません。解説です。

イーサン・ウインターズの切断された手足が元に戻った理由 バイオハザード7 解説

イーサンの手が切断されもとに戻るまで

バイオハザード7/イーサンの左腕
バイオハザード7/イーサンの左腕

この時点でかなり痛いですが、この後チェーンソーで左腕が切られゾイの助けによって左手が接合します。

腕が切断したら・・・?

そもそもですが腕を切断した場合どうなるのでしょうか?普通の人間ならそんな経験したことがないので腕が切断されても生きているのは凄いと思うかもしれませんが本当に凄いのでしょうか?

ということで例を探してきました。

「こんにちは、僕の名前はアーロン。土曜日に崖から落ちて、岩に挟まれてしまったんです。4時間前に腕を切断したばかりなので、治療が必要です。ヘリコプターを呼んでください」

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/20140219/384420/?P=5

この例は創作物語ではなく実話になります。こちらの例もすごいことには変わりませんが4時間程度なら死亡しない可能性があるようです。

つまり「腕を切り落とされたら死亡する=死亡しなかったイーサンが特殊」という等式は成り立たないということが分かります。

人間っていうのは凄いんだよ!(´ー`)(急な語り)

なのでイーサンが特別凄いというわけではなく四肢の場合(脳や臓器以外ということ。人間の生存に必要な機能を備えたもの以外)、ある程度なら耐えれるということです。

感染に関するレポート

感染初期

(中略)

この過程において、感染者の再生能力は飛躍的に向上する。

感染者の四肢を切断する実験では、
数分以内であれば容易に自然接合することが確認された。

バイオハザード7/感染症例レポート

このファイルに書かれていることは感染すると切断された四肢の接合は容易に可能であるということです。

また数分以内であれば自然接合するということです。特異菌に感染することで個体差はありますが全員再生能力が上がるということです。

ウイルス(菌)の能力を利用した力なので今までのようにセルゲイやアレクシアやバーキンのような完全適合者が使える能力と思われがちですが全く違うということが分かります。個体差はありますが感染者は高い再生能力を手にすることができるということです。

再生能力に関するデータ

再生能力に関するデータが本編ストーリー中とファイルからわかります。

ミア・ウィンターズ

バイオハザード7/ミアウィンターズ 斧
バイオハザード7/ミアウィンターズ 斧

本編冒頭のシーンでミアは確実に首元を斧で刺されています。しかしその後すぐ復活しイーサンの手を切断することになります。

ジャック・ベイカー

物理的・化学的いずれのダメージにも、極めて高い再生力を見せる。

細胞内のE型特異菌がテロメラーゼに似た酵素を分泌し、ERK経路を異常活性化させているものと思われる。

バイオハザード7/ジャック・ベイカーと思しき肉片の分析結果について

という風になっています。

本編では何度も死亡しているジャックベイカー。車に轢かれ、棒に衝突し、燃え上がり、自ら銃で自害している。…にも関わらず地下で再度登場しイーサンのチェーンソーで上半身が破裂する。

これで死亡したと思われていたがまたしてもイーサンの前に立ちはだかる。その体は大きくなり人間から大きく変わり果てた姿になる。血清で倒します。

・・・さらに数週間後のエンドオブゾイでもまだ生きてる!最終的にお兄ちゃんのファミパンを食らって死亡(?)しました。

そもそも・・・本編が始まる前のドウターズでは自らの体にナイフを刺しこんだり、ナイトメアではクランシーに2度殺されています。クランシー編だけでも1度蘇生しています。ジャックは最も感染率が高い個体でもあるのでもっとも特異菌の力を手に入れているのかもしれません。

つまり特異菌に感染すると再生能力が格段に上がるということが分かります。

イーサン・ウィンターズ

イーサンの場合はどうでしょうか?微妙なラインですがファイルにあるように数分以内というふうにも考えられますね。なので特異菌の影響で勝手に接合したということです。

仮に数分以上経っていたと考えてもゾイがイーサンの腕に巨大ホッチキスで仮止めをしています。なので”容易”ではなくなったというふうにも考えられますね。この時点でも自然接合は可能なはずなので特異菌の影響で接合できたということです。

イーサン・ウインターズの切断された手足が元に戻った理由 バイオハザード7 解説おわりに

ということでイーサン・ウインターズの切断された手足が元に戻った理由は特異菌の影響ということが分かりました。

イーサン・ウィンターズが適合者だから得た力ではありません。もしも「イーサンが再生能力を得ている=適合者」という理由を用いてイーサンが適合者という説を唱えている場合全く根拠のないデマということになります。

イーサンみたいな大きなケガをした時は特異菌に感染しておけば完璧ですね!エヴリン処方しておけば全部のケガ直りますね!(^▽^)/(エヴリンに支配される(・_・))

以上で今回の解説を終わります。

レビュー解説動画のポリシー!! 1.初心者にわかりやすいこと。 2.商品のレビューから来る不安を取り除くこと。そして見てみる。 バイオハザードの実況解説考察もしてます。

シェアする