洋館事件が公にされなかった本当の理由 バイオハザード1考察

洋館事件が公にされなかった理由 バイオハザード1考察

バイオハザード/洋館 アークレイ研究所
バイオハザード/洋館 アークレイ研究所

アンブレラの悪事が大量に出てきた洋館事件でしたが、その後事件が大きな話題になることなくまたいつもと同じ平穏な偽りの日常がラクーンシティに訪れます。

なぜ、洋館事件が公にならなかったのでしょうか?

洋館事件が公にされなかった理由

連中が証拠を持ち帰っていれば、極秘に処分し、事件が表沙汰にならないよう、彼らの行動を規制し、十分に監視して貰いたい。
(中略)
ウィリアム・バーキン

バイオハザード2/所長あてのメール

洋館事件が公にされなかった理由はR.P.D.の署長であるブライアンアイアンズがアンブレラと癒着していたからです。実はアイアンズ署長はウィリアムバーキンに頼まれてクリス達が証拠として集めていたファイルを処分するように指示されていました。しかも多額の賄賂が支払われていたんですね。

ということで洋館事件は揉み消されていたんですね。市警、しかも署長が信用できないとは…ラクーンシティは恐ろしい街だ。

洋館事件が公にされなかった本当の理由

実は本当の理由がありましてですね…その理由というのが…

洋館は爆発してしまって証拠が残っていない。

バイオハザード2/クリスの日記

からです。(・_・)なので、いくらアンブレラの悪事を訴えても誰も信じてくれないんですね。

そういえば爆破させたのはレベッカでしたよね。(クリス編)

ということはレベッカって・・・。洋館を爆発するように仕向けた罪。死刑囚を勝手に逃がした罪。報告書に虚偽の内容を記載した罪。ヤバイオハザードなキャラですね。(゚д゚)!

こう見てみるとウィリアムってめっちゃ神経質で小さな穴ですら塞ごうとしているのに対してクリスのガサツさが目立ちますね。(笑)だって証拠を持ち帰っているだろうと考えるウィリアムに対してクリスは証拠拾ったのに回収せずに、しかもレベッカに対して洋館の爆破を許可しているんですよ。

つまり洋館事件が公にならなかったのはクリス達のせいだということになります・・・

エリート部隊とは一体…

ちなみに、バイオハザードRE3では

洋館を爆破解体し事件は収束するも死傷者多数。

(中略)

しかし現場の爆破で証拠は全て破壊されており、

捜査は難航している。

バイオハザードRE3/洋館事件についての報告書

しれっと、事件解決のために洋館を爆破しましたと書いてある…。

まあ、どうせアンブレラの関係者が洋館を爆破させる予定だったので洋館が爆発するという未来は変わらなかったかもしれませんが…。

なので証拠は無し。自分たちが見たもので報告書を提出するもそれでは証拠不十分になり捜査は進まなくなる。

アイアンズ署長も楽ですね。ウィリアム・バーキンに証拠の処分を頼まれていたのにも関わらずクリス達はなにも証拠を持っていないという…。もしかして、何もせずに賄賂貰ったんじゃ(笑)そうだとしたら極悪人アイアンズですね。

クリスってサムライエッジ紛失するし、証拠は集めてないし、洋館の爆破を許可するし、Gを求めて何もないヨーロッパに飛んでいくし・・・体はスリムだけどこの時既に脳筋だったのか????!

洋館事件が公にされなかった本当の理由 バイオハザード1考察 おわりに

ということで、クリス達が洋館を爆破させてしまったからです!

真面目に考察していますけどやっぱりここは面白い感じで考察を終わります(笑)

レビュー解説動画のポリシー!! 1.初心者にわかりやすいこと。 2.商品のレビューから来る不安を取り除くこと。そして見てみる。 バイオハザードの実況解説考察もしてます。

シェアする