【無課金向け】ガンブレモバイルの攻略方法

ガンダムブレイカーモバイル(以下ガンブレモバイル)の攻略方法です。

無課金で頑張る人向けの攻略方法を紹介していきます。


1.イベントを参加するかしないか決める

ガンブレモバイルも以前のバンナムから出たスマホゲーと同じ攻略方法で行けると思います。

イベントを参加するならENなどのアイテムを使ったりしてガチでやります。

ただ、今作は最新ガシャのパーツを使うとアイテムのドロップする量が増える仕様なので難しいところではあります。

そのためガシャを回すかどうかの判断が必要になります。


2.ガシャは回さない

いままでなら最新機体や過去のガシャを使うとその時のイベントの攻撃力がアップするなど、いわゆるステータス上昇が基本でした。

しかし、今作はアイテムのドロップする量が増える仕様なのでガシャもどれを回すかの選択が必要になります。

なので、ガシャはひたすら貯めるようにしましょう。

ツイッターを見てると課金無課金問わずドロップ率が微妙で現在はイベントガシャ機体2機と前回のイベントの交換機体の3機のみが対象となっているので一番倍率の大きい機体が出ない限りイベントは攻略不可能となっています。

ですので地道に交換機体だけに絞ってガシャで自分の欲しい機体が出た時に一気に使うという方法を取らないとパーツ一式を揃えるのが不可能になります。

他ゲーと違って大量にあるパーツの中からパーツ一式を揃えるのに5つぐらい出さないといけないわけで、他ゲーでいうならガシャの最高ランクキャラを前部出す以上にキチイことをやらされます。

ガンブレとしての楽しみ方をするならイベントにはあまり積極的にならないほうがいいと思います。


3.星1は全捨て

ガシャとパーツボックス拡張にハロを使います。

初期が200なので「意外と多いな〜」なんて思ってしまったあなた、これ少ないんですよ〜!

1体につきヘッド、ボディ、アーム、レッグ、バックパック、近接武器、射撃武器が基本的にあります。しかもビームライフルとバズーカ持ちの場合射撃武器が2つ、ビームサーベルとビームジャベリン持ちの場合近接武器が2つというわけで、ガンダムなら9個パーツがあるわけです。ガシャを回すとすぐにパンパンになります。

また低レアリティのパーツもレベル上げで強くすることができますが、無課金では不可能です。全然手に入りません。

※ログボや報酬で低ランクは前よりガッポガッポ出るようになりました。レアリティ3までは軽く上げれます。

ジムシリーズでガンプラを組むと楽しいんですが、今作はそんなにビルドする楽しみは無いですね。


4.フレンド登録をしまくる!

ツイッターとかSNSやってないし、弱いのにフレンド登録するのもな…

なんて思っている方!

間違っています!

確かに、強い機体の人ほどよく使われます。現に強化、覚醒しまくったら使用率が倍になりました。

しかし、基本的にはゲーム内の情報だけでは強い人をフォローすることができません。

僚機選択はほとんど同じ戦闘力の人しか表示されません。

ここで使えるのが、戦闘力を下げて自分より戦闘力が低い人にフレンド申請を出します。

そもそも、強い人は難易度が高いステージを攻略しにいくわけですから僚機には強い人を選びます。

逆にいうと戦闘力が4、5千の人も6千〜1万であれば使ってくれます。

なおさら3万以上あればもっと使ってくれます。

とりあえず欲しいパーツじゃなくても強化しまくってゲージカンストしておきましょうそれだけで1万はいきます。


まとめ

ガンブレとしての機能が全くないガンブレモバイルです。

無課金ならパーツを集める面白みもなく最強のガンプラを作るだけになります。

アリーナがサバエラ多発で一時停止したり朝イチに通信障害が発生したりかなり問題が多いガンブレモバイルです。ユーザーそんなに多いのかな

前途多難ですな〜

レビュー解説動画のポリシー!! 1.初心者にわかりやすいこと。 2.商品のレビューから来る不安を取り除くこと。そして見てみる。 バイオハザードの実況解説考察もしてます。

シェアする