えんたん豆

サムライエッジ ジルモデル M92F M9 M9A1 M92FSバイオハザード考察

追記※お詫びと訂正。

前回の考察ではG19に焦点を当てた小ネタを紹介するという内容で制作しているにも関わらず、普段行っているサムライエッジについての考察など、現時点で作成されていないストーリー考察内容を含む内容でかつ省略した形で投稿してしまい誤解を与える結果となりました。その点はバイオハザードを考察する上で本来注意書きとして載せておくべきだったと反省しております。

冒頭にサムライエッジを使用している点、M9とM9A1に違いがあるというコメントを頂いた。

普段していないアプローチのかけ方をしているため少し語弊があったようだ。その点も含めて解説と考察をしていく。

また、語弊の無いように長文での解説にしている。ご了承していただきたい。

堅苦しい感じで始めけどもストーリーだけ考察していたので実銃を含めての考察って面白いですね!

ということでネタをもらってまた、遊ぶことが増えた。(笑)バイオやってると堅い文章書く癖つくよね(笑)


サムライエッジ ジルモデルとは

ジルバレンタインモデル

爆発物処理などの任務の特性上、腰背部のホルスターに入れることの多いジルのために銃の取り回しを重視し、衣服に引っかからないよう、スライドストップの小型化などの改良が成されている。メダリオンはジルのパーソナルカラーであるライトブルー。実質上初登場したサムライエッジであり、初登場の『3』ではジルの初期装備だった。『RE:2』でもDLCで登場している。また、『3』のリメイク作品『RE:3』ではジルが自室に置いている

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82%B8

まずは設定をwikiできれいにまとめられているので見てもらいたい。

ジルモデルのサムライエッジはジルのような、しなやかで美しい設計をされている。

現在wikiではM9とM9A1の違いは解説されていない。その理由として事件列が関係していると思われる。

なおバイオハザードにはもともとM92F/M9とM9A1のサムライエッジが存在する。この点はご存じの方も多いだろう。

この解釈の仕方が前回の考察記事での問題を孕んでいると思われる。

なお私はすべての作品を繋げてみたストーリーを重視して考察をしている。(宣伝(あなたの、頭に、直接、語りかけています))

M92FとM9とM9A1の基礎知識

M92F

ベレッタ社が設計したベレッタ・モデル92。↓

それの安全装置をスライドに移したM92S。↓

さらにマガジンキャッチをグリップのトリガーガード付け根に移したM9SB。↓

さらにトリガーガード前方に指掛けを追加し、マガジン底を分厚くしたものがM92Fである。(Wikipediaより)

なおM92FというのはM92SB-Fと書きSBを省略している形である。

グリップは縦線の滑り止めが入っている。

ゲームやアニメでよく使われる傾向がある。見た目のカスタマイズがしやすいらしい。なのでサムライエッジというバイオハザードだけの特別な銃が誕生したのかもしれない。

M9

アメリカ軍で正式採用されたM92FをM9と呼ぶ。グリップは縦線の滑り止めが入っている。

バイオハザードのゲーム内ではM9という名称で呼ばれることは無い。

しかしながらバイオハザードのエアガンでは商品概要欄にはバイオハザードのM92Fのサムライエッジと書いてあるが商品説明欄にはM9の〇〇という機能が…という名称で解説が入っている。

M92Fと一緒の武器。

M9A1

アメリカ海兵隊の要請によりM9にアンダーレイルを取り付けたもの。

また、グリップは格子状の滑り止めに変更されている。

性能自体はM9と変わらない。つまり、M92Fとも変わらない。

M92F/M9とM9A1比較

アンダーレイルが本体に追加されている点グリップ部分の形状が変わっている点の2つが違う。なお性能は変わらない。

素人的見地からだが、本体についているものと本体に取り付けているものでは差があるはずである。後付けは支給品につけるのが面倒というメンタル的な理由と取れてしまう可能性があるため現場で問題が発生するかもしれないという理由だと思われる。

とくに銃に興味がなければゴリスとゴリラの違い並に違いはない。…ふざけました。

全部同じじゃないですか!っていうネタと一緒並みです。

アンダーレイルとは

フラッシュライトやレーザーサイトを付けるための機能。銃の先の下の方に取り付けるための装置があると思います。

マシンガンでいうとグリップやグレランを付ける装置と言ったらわかりやすいかと。

これが無くても後付けで取り付けれるのでバイオハザード4以降の作品では(バイオ5ではM92Fを使用していても)レーザーが付いている。

ハンドガン

グリップとは

ようは持ち手です。

ツルツルだったら手が滑ってしまうために線が入ってます。滑り止めしました!っていう機能ですね。


ジルの使ったサムライエッジのまとめ

ベレッタM92FS

ジル編 ベレッタM92FS

原作のバイオハザードで使用されている銃。

本作にはサムライエッジは存在しない。またM92F/M9も無い

M92FSはM92Fの問題点を改善したモデル。

M92F/M9にはスライドが破損して使用者に怪我を負わせる問題があったのでハンマーピンの頭を大型化させ、スライドの加工形状を修正した。このモデルを指す。また、これでもぶっ壊れそうなときはハンマーピンの頭が食い止める構造になっている。

後日談にも存在しないためわざわざこの銃を含めてのストーリーを考えている人は私を含めて誰もいない。銃が好きでもない限りこの武器はサムライエッジであると心に言い聞かせてプレイしていると・・・

サムライエッジ ベレッタM92F

ハンドガン

リメイク版のbiohazardで使用されているサムライエッジ。

初めてサムライエッジがバイオ1で使用された。

なおジルモデルなるものは存在していない↓

STARSの制式拳銃候補としてテスト使用されている銃」なのでジルモデルではない。

つまり、サムライエッジが制式拳銃ではないということである。(矛盾:この時点で制式拳銃である

なおこのストーリーではクリスは自分の武器を無くすためジルの銃を使う。(矛盾:ジル本編は落としていない)

サムライエッジ2

ジルサムライエッジ2
ジルサムライエッジ2

アンブレラ・クロニクルズで使用されているサムライエッジ。登場しないキャラもいるため断定はしないが「ウェスカーを除く全てのS.T.A.R.S.隊員はこのサムライエッジ2を使っていると思われる。そのためスタンダードモデルと同じ可能性がある。(→レベッカが0でスタンダードモデルを使用している。アンブレラクロニクルズの武器がサムライエッジ2である。)

ジルが洋館事件からアンブレラ終焉まで使用しているためバイオハザードシリーズではサムライエッジの使用期間が2番目に長い。

なお、1番はウェスカーのサムライエッジである。あの人サムライエッジ愛異常ですからね(笑)初めから最後まで使ってるし死んでからも使われてるしね。

ちなみにこのストーリーではクリスもジルもサムライエッジを紛失しない。

サムライエッジ M92Fカスタム

M92Fカスタム

バイオハザード3で使用したサムライエッジ。なお実質的なサムライエッジ初登場である。

この時点ではジルモデルは存在しない。

サムライエッジM92F ジルバレンタインモデル

サムライエッジジルモデル

バイオハザード3の発売後エアガンで出たサムライエッジ。実質的な初めてのサムライエッジジルモデルである。

女性らしく、銃を抜く際に服に引っかからないよう小型化された《スライドストップ》。
ジル・バレンタインのパーソナルカラー「ライトブルー」でアレンジしてある。

このモデルをもとにクリスモデルが作られているという設定のためクリスモデルは洋館事件で持って行ったという設定のため洋館事件より前にカスタムしたことがわかる。→クリスモデルが登場。

サムライエッジ

武器サムライエッジ

9mm弾を15発装填できるハンドガン。各パーツがジルのためにカスタムされており、命中精度、射撃能力ともにすべてが高品質なものとなっている。

つまりジルモデルである。

RE3冒頭でなくなるのでストーリー中では使用できない。

ポイントで購入できるため、サムライエッジはこれ以降紛失し、なくしていることになる。

サムライエッジA1 ジル・モデル

Jill’s Samurai Edge
サムライエッジ・ジルモデル

バイオハザードリベレーションズUD版とバイオハザードRE2に登場(どちらも実際には本編に登場しない追加武器となる)

BSAAに所属後クエント・ケチャムによって作られたサムライエッジ。ベースとなったのはM9A1であるため、上記モデルM92F/M9の進化のようなカスタマイズではない。(ただし「ベースガンをM92Fの進化版である「M9A1」へと変え」という文章がエアガンの説明欄にある。)

元となったサムライエッジを思わせるようなカスタムショップケンドやSTARSの刻印がある。

M9A1を使用しているため「アンダーレイル」「グリップが格子上の滑り止め」が存在する。

なお、バイオハザードRE2時点ではサムライエッジのM9A1は存在しない。全てM92F/M9である。だが、RE2にはこのタイプの武器が使える。

また、どのゲーム本編でも登場しない武器となっており、幻の武器である。

画像を見てもらうとわかりやすい。

ジルM92F

この画像はジルモデルを使用していない画像である。

ジルサムライエッジジルモデル

こちらはジルモデルを使用している画像である。

合成画像ではない。ゲーム本編に関係するパッケージやその他媒体では上の画像を使用、エアガンの画像のみ下の画像を使用している。

しかしながら「設定が存在している点」「矛盾らしいものも見つからない点」の二つがあるのですんなりとリベレーションズ1のストーリーに導入しておきたい。

ジルの使ったサムライエッジのまとめ

※原作1は除外し以下「1=biohazard」として記述する。

ジルの使ったサムライエッジとひとくくりに言っても多すぎる問題が発生していると思う。細かく分けるとテストモデル、制式採用モデル、カスタムモデル、リファインモデルに分けられる。

・テストモデル(1)
・制式モデル(UC/3)
・カスタムモデル(エアガン/RE3)
・リファインモデル(RE2/RV1)

しかしながらテストモデルは使用していない

12名のS.T.A.R.S.隊員に制式採用されたのが、この「サムライ・エッジ スタンダードモデル」である。これをベースに「ジル・バレンタイン」「クリス・レッドフィールド」「バリー・バートン」「アルバート・ウェスカー」(ウェスカーモデルは未発売)の4名は、ガンスミス”ジョウ・ケンド”に「独自の思想」に基づいた追加カスタムを依頼したのである。

https://www.tokyo-marui.co.jp/bio/lineup/samurai_std/

この文章から採用されているということが分かる。

ひとまずざっくりとまとめてみると

・サムライエッジ-スタンダードモデル(1/3/UC)
・サムライエッジ-ジルモデル(RE3/エアガン)
・サムライエッジA1-ジルモデル(RE2/RV1)

そもそもサムライエッジに関してはウェスカーのサムライエッジを見てもらうとその曖昧さが分かると思う。ウェスカーは洋館事件~死亡までの間同じ銃を使用しているのにも関わらず作品によってかなり違う。

しかしながらバイオハザードシリーズ通してサムライエッジはジル、クリス、バリー、アルバートモデルの4つが存在することが確認されているので洋館事件とラクーン事件で使用したものはM92Fのジルモデルであり、RV1で使用したのがM9A1である。

ということは、

・M92Fのジルモデル
・M9A1のジルモデル

この二つにして解釈すればよい。


サムライエッジの変遷

ジルが使うサムライエッジがどのように変化(後付け)していったのかを見てみよう。

まず初登場が「バイオハザード3 Last Escape」である。

この時点ではサムライエッジはS.T.A.R.S.用のものであるということがわかるわかる。

そしてその後、ジルモデルとクリスモデルとバリーモデル、アルバートモデルが追加される。

そして、制式拳銃になったスタンダードモデルがあることがわかる。

なお、公式設定では洋館事件でクリスが紛失したモデルがクリスモデルであるという設定なので洋館事件より前にケンドカスタムになっていると予想できる。つまり、ジルがゲームで使用するサムライエッジはどう描かれていても全てジルモデルである。このようにして解釈するのが良い。


バイオハザードRE3を基準に考える

つまり、前回の考察で私がしたかったのはサムライエッジの温存である。サムライエッジを冒頭でジルの家で捨ててしまう話は納得がいかない。

REシリーズはそもそも他作品にまったく繋がらないストーリーというのはバイオハザードRE2からずっと言っている。最新作にも関わらず新規解釈ではなく原作を完全に無視したストーリー展開である。

今作のRE3をメッチャ低評価してRE2をメッチャ高評価している人がいればこう言ってやりたい。

どちらもリメイクとしてのデキは変わらんと。どちらも原作愛がとてつもなく凄い。その分ユーザーや他作品に対しての熱が枯渇している。

RE2のハニートラップキスや今作のサムライエッジの件、また、バイオハザード6と矛盾するストーリーetc…。

こんな中でRE3を他の作品につなげるにはRE2のアイテムボックスを使用するしかないのである。A1ではあるがこの時代には存在しない。またカスタマイズの関係でゲーム内では作品に応じてM92FなのかM9A1なのかわからない。

バイオハザードREシリーズは面白いため、そこからバイオハザードに興味を持ってもらいたい。そんな気持ちもある。だがしかしREシリーズをプレイしたあとに他のゲームをすると意味がわからない部分が多い。

そこでだ、RPDのアイテムボックスにさえ置いておけばレオンやカルロスが入手することが可能である。また拡大解釈して、バイオ3やアンブレラ・クロニクルズではRPDに行くためジル本人が入手が可能である。

RE3だけでいえばこのあとサムライエッジM92Fがなくなってしまう

なくすといえばバイオ1のクリスの紛失をどう解釈するかも変わってくるだろう。

この時点で前回のサムライエッジの解釈の矛盾点やそもそものおかしなところについて理解していただけただろう。

この点に関しての説明ないままに一発撮りしてしまったのが原因だと思われる。再度ここでお詫びしておきたい。

これらの矛盾点を無くすためにはどうすればいいのか?ここに着目していきたい。


全作品を基準に繋げてみる

以前までは自宅謹慎設定はなくすといっていたがやはりながらこの部分の解釈を無理やりしてしまえば自宅謹慎設定も使える。

まず洋館事件で使用したのがジルモデル。三人はそれぞれのモデルを使用。他のレベッカなどの隊員は制式採用されたスタンダードモデルを使用。

そしてその後謹慎のためサムライエッジをRPDに置くことになった。

RE3と矛盾するがRE3が矛盾しているので仕方がない。

署長のことである、彼らを封じ込めたいと思うのが普通だろう。

28日8時10分:ネメシスとジル遭遇。サムライエッジは無い。

その後警察署でブラッドが死亡。

警察署でサムライエッジを入手。

これ以降サムライエッジを使用。

10月1日夜明け:ラクーンから脱出することに成功。

2003年:ロシアの研究所へ。

RE3の設定を入れるのであればサムライエッジを捨てれないことがネックになっているためRE3を無理やり導入させてみた解釈である。サムライエッジを無限に増殖させるていならRE3で進めて3を入れ込んでみることも可能である。

何を基準にするのかによって大きく考察結果が変わってしまうのが問題なのでもはや矛盾を無くすために矛盾を作成するという流れをとっている。

おわりに

武器による考察は基本的に著作権にかかわるケースが多く解釈すべきなのか大人の事情なのか判断が難しいので考察には入れていなかったがサムライエッジは公式で設定がある武器なので少しその点も含めて今後は考察をしていきたい。

また以前からサムライエッジにはある特徴があるという考察記事を作成途中だったのだが今回その裏付けができた。ジルモデルをこの記事では紹介したが、各メンバーのサムライエッジに対する愛の違いがあることを意味しているのではないだろうか?後日お楽しみに!


追記:実に悩ましいところである。短くまとめることでわかりやすくしたいと言う気持ちもある一方で長文で書かなければ考察記事として完全ではないという難しい問題に。また、アプローチの仕方も考えるべきだという事にも気づかせていただいた。将来のため話すこと書くこと説明することを鍛えるために始めたYouTubeと記事作成。今後の人生において実に有益な出会いができた。これまで応援していただいていた方々にはモチベーションというかけがいのないものをいただいた。改めて感謝したい。

今後その点も含めて記事の質を上げるようにしたい。そして、バイオハザードが売れることを祈るり子の考察を終わる。

ウェスカーが愛用したサムライエッジまとめてみた バイオハザード考察

実はマービンとレオンがサムライエッジを使ってる?!RPD警官が使ってるだと?バイオハザード雑談

Exit mobile version