【フリー素材】映画風になる黒帯の作り方と素材配布

【フリー素材】映画風になる黒帯

映画風になる黒帯とは

映画のようにアスペクト比を12:5に変更したように見せる黒帯です。

~使用例~

画像ぱくたそ
映画風黒帯 140カット参考 画像ぱくたそ

黒帯ということで上下に黒い画像を張り付けることで再現します。

アスペクト比が変更されるわけではありません。レイヤーの最も上に画像を使用することでそのように見せるダミーです。

黒帯を使用し映画風にすることで簡単にかつ格段に動画のクオリティをあげることができます。たかが黒帯されど黒帯。

作業の効率化として長年僕が使っているものになります。上下カットという方法もありますが毎回動画をそのように編集するのであればその行為は時間の無駄です。

映画で使われているアスペクト比

基本的に日常的にテレビやYouTubeなどで使われているのは16:9や4:3が有名です。昔のテレビが4:3で新しいテレビが16:9だと思ってもらえればいいかなと思います。

そして映画で使われているのが12:5(2.35:1や21:9などもある)です。

おおよその形としては「横の長さが縦の2倍ちょい」になればそれっぽく見えます。」

値の出し方

例えばフルHDの1920×1080(16:9)の動画を作成するとします。映画風にするためにこれを12:5にするので1080の縦の長さをカットします。ぱっと値が出ないので値を計算で求めます。

1920:X=12:5

12X=1920×5

X=800

となりました。ということは1080を800にすればよいので

1080-800=280

そして縦の長さを280カットすればよいのです。

編集画面

先ほど出した縦の長さの280カットをすると映画風になります。

編集画面では上下にカットとして140ずつ入れると合わせて280のカットができます。

特に気にしなければ四捨五入して100間を取って120としても大きな問題はありません

クロップなどで消す場合は100~150で上下をカットするとそれっぽくできます。

AVIUTLで作成する場合は図形の背景を選択して上下をカット。色は黒ではない色を選択して、他の画像ソフトで透明化することでできます。

リサイズはしないように

時々知恵袋やコメントの質問でリサイズに仕方を聞いたりリサイズをすればよいという謎の回答を見かけますがそれは間違っています。

上下のサイズを縮小するわけでY軸の値を減らすとY軸だけが縮小されるわけです。つまり縦の長さだけが圧縮された状態になります。

※Y軸=縦

するとどうなるのかというと縦の長さだけ縮小されます。よく街中の手作りポスターで謎に太ったフリー素材を見ませんか?あの状態になります。

そうならないためにもこの素材を使い簡単に動画の質を上げることができます。

フリー素材映画風黒帯利用規約

よく読んでからご利用ください

商用利用可です。
・動画投稿サイトで使用する際はこのサイトまたはこの記事のリンクまたは「えんたん豆」の表記をお願いします。
二次配布は禁止しています。
著作権は放棄しておりません。
利用報告は不要です。

完全無料でご利用していただけます。特に利用する内容に関しては制限ありません。動画制作から画像加工まで使用可能です。画像を保存してお使いください。

動画投稿サイトの場合は概要欄などにこのサイトのリンクまた名前を表記してください。それ以外の場合書く場所が無い可能性があるためお願いという形にしています。

この素材を二次配布できないようにしてご利用ください。画像として完成させたり動画として利用してください。この画像ファイルを使えないようにしてご利用ください。

この規約は下記「フリー素材配布」の「上下140カット(計280カット)」「上下120カット(計480カット)」のみに適用されるものです。それ以外の画像(別ページ含む)の使用は認めていません。

また著作権は私にあります。ここで配布しているものを自分のものとして配布公表したりする行為は著作権法に違反いたします。なお、この記事を読んで自分でで作成したものに関しては問題ありません。

何かあればお問い合わせからご連絡お願いします。

フリー素材配布

今回は1920×1080(16:9)用を作成しております。画像サイズは動画制作に合わせて拡大縮小してご使用ください。同アスペクト比なら拡大縮小で使用可能です。(720や480等)

上下140カット(計280カット)

映画風黒帯 上下140カット
映画風黒帯 上下140カット

12:5で作成した映画サイズの映画風黒帯です。これをレイヤーの一番上に合わせるだけで簡単に映画風にすることができます。

上下120カット(計240カット)

映画風黒帯 上下120カット
映画風黒帯 上下120カット

画面カットする量を抑えながら映画風に見せる黒帯。そもそもワイドで撮影しているものの場合上下をカットすると必要以上にカットすることもあるのでこのぐらいがちょうどいいかもしれません。

終わりに

自分で作成したものを配布しております。

複数の動画をまとめて映画風にするのに向いていますね。

皆さんの動画編集が楽になればと思います。

レビュー解説動画のポリシー!! 1.初心者にわかりやすいこと。 2.商品のレビューから来る不安を取り除くこと。そして見てみる。 バイオハザードの実況解説考察もしてます。

シェアする